記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

2014/1/1 Wed. お節です

スレッド
2014/1/1 Wed. お... 2014/1/1 Wed. お... 2014/1/1 Wed. お...
今年は1/2から家族旅行なので、お節は1日分だけ作りました。
ババショフがお煮しめ、お豆さんのたいたん(大豆と金時人参、お昆布のたいたん)を作ってくれたので、
わたしはとても簡単!ラクチンでした。(^_-)-☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-03 21:39

*お煮しめ
・こいも
・生麩(梅)
・たけのこ
・しいたけ
・くわい

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-04 06:41

*おにしめ
・牛蒡
・お蒟蒻
・金時人参
・矢羽蓮根(ちょっと失敗,<m(__)m>)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-04 06:43

*紅白かまぼこ
*伊達巻き
*黒豆
*田作り・昆布巻きなど朝の残り
*菊花カブラ
*お豆さんのたいたん

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-03 21:44

*豚スペアリブ煮
*海老フライ
 海老の煮たのは苦手なのでフライに
*ブロッコリー

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-04 00:00

カラフルなお節ですね。
一日分でもこれだけ種類があると、
楽しく食べられそう・・・(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-04 18:45

お煮しめは材料を揃えると量が多くなって…
1日では食べきれません。
お留守晩の愚息のおかずになります。

「お豆さんのたいたん」はババショフの味です。
「鶴の子」という大粒の大豆で作ります。
まだまだババショフに頑張ってもらわないと。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-01-04 05:34

1日の晩は、どこの家庭もおせちですね。
日本酒がすすみました。私もおちょこに2杯くらい飲めました。
私もエビの煮たのは、普段は作らないのですが、今回は卵入りのがファーマーズマーケットで手に入ったので、煮たところ卵が鯛の子みたいでとってもおいしかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-04 18:48

せめて元日くらいはお節出ないとね。
日本の伝統文化を伝える義務があると思います。

卵入りですか!
わたしは煮た海老の臭いが苦手で…
与えられたら食べますが、自分では手を出しません。
海老は生か焼くかフライが好きです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり