記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「ゲタ」が「舌平目」に変身!―2013/11/5 Tue.

スレッド
*舌平目のソテー *舌平目のソテー 「ゲタ」が「舌平目」に変身!―...
ウシノシタが本名でしょうか?
讃岐では「ゲタ」といいます。
下駄より草履に似てると思うけど・・・(^^ゞ

お魚屋さんでみたときは「ゲタの煮つけ」のつもりでした。
でも他のメニューが決まってきたら、お醤油味が多くなって。
ソテーになりました。
ソテーになったので「ゲタ」では似合わなくて…
「舌平目」に変身したのです。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-06 10:19

*サンド豆と竹輪の胡麻味噌和え

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-06 10:19

*山なめことエノキのたいたん、大根おろし乗せ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-06 10:20

*もずく

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-06 10:22

*キノコとさつま芋のご飯
シメジ、エリンギ、人参、サツマイモ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-11-06 13:18

同じお魚でも呼び名でずいぶんイメージが変わるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-06 23:59

やっぱり「ゲタのソテー」ではねぇ。
「舌平目の煮つけ」もねぇ。

いろんな呼び方があって、楽しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-11-06 19:30

調理方法でイメージ変わりますね
こちらではゲタとは呼びません
舌平目かな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-07 05:24

ソテーに「ゲタ」はねぇ。」

わたしも嫁して初めて「ゲタ」と知りました。
大阪では何といってたかな。
「舌平目のムニエル」はよく食べたけど・・・
家庭ではあまり食べなかったような…

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-11-06 23:32

ゲタですか…。
初めて聞きます。
こちらでは舌平目ですねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-07 15:31

香川では「ゲタ」と呼びます。
いいえて妙と思いますが、「下駄」より「草履」ですよねぇ。
よく考えたら舌平目の「舌」もリアルですね、「ウシノシタ」だなんてね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり