記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

何ができるかな? 陶芸教室に行きました!

スレッド
何ができるかな? 陶芸教室に行...
コミセンの陶芸教室に参加しました
全くの初めての挑戦です。

【追記】
以前からしたいと思っていた陶芸、コミセン(community center)で一日の講習会がありました。
たった1時間半くらいで、後日、釉薬かけや焼きは先生がしてくださいます。
豊庵窯 伊藤信夫先生です。

一人1キロの陶土をいただいて(土こみ講習料2500円)、
最初に先生の説明を聞いてから自由に作ります。
皺だらけのコップが出来ました。(^^ゞ
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


次は、先生がほとんどしてくださいました。
片口の小鉢です。お漬物でも入れようと思って…

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

ここまで先生にしていただいて、後は自分で。
大好きな肩口にして、穴も開けて模様にしました。
出来上がりがとても楽しみです。

Sent via bloguru mobile.
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
hiropi
hiropiさんからコメント
投稿日 2013-09-18 19:09

素晴らしいですヾ(@^▽^@)ノ 
 
(本日は、お世話になりました)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-19 05:19

hiropiさん、早速のご訪問、ありがとうございます。
今日はお世話になりました。
とても楽しく過ごせました。
hiropiさんの作品も素晴しかったです。
季節の和菓子を盛って、お友達とおしゃべりもいいでしょうね。

hiropiさんのブログのURLを教えていただけたら嬉しいんですが。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-19 06:03

hiropiさんにいただいた土を足したので、箸置きが5客分できました。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-19 00:37

出来上がりが楽しみ…(^_^)v

自前の器に料理をいれるのは楽しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-19 16:47

ワクワクします。
釉薬かけがどうなるか心配です。
明るい色がいいんだけどねぇ。

10/28にやっと釉薬かけ、焼きいれで、出来上がりはクリスマスくらいかも。
楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-19 07:38

焼き上がりが楽しみですね
どんなの感じに仕上がるかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-19 16:50

焼くと15%、小さくなるそうです。
焼酎ロックようにコップにしたんだけど・・・
大きすぎなかったか心配です。
釉薬をかけたら、皺は隠れるそうですが、クレーターみたいかも。

楽しみですが心配!
クリスマス頃かな。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2013-09-19 10:14

楽しい&待ち遠しいのダブルで、ワクワクですね。
私もいつか、やってみたいとは思っていますが(*^_^*)
土を前に、何を考えるかなぁ。。。♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-19 19:47

どうなるか、全くの未知の世界です。
15%小さくなるから、ちょうどいい大きさのコップになるかなと表地ますが、釉薬をどうしようか迷うでしょうね。

また機会があったら、大きな鉢が作りたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-19 12:53

皆さんの作品です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-19 21:54

10/28に先生の窯で釉薬をかけて、そのあと焼いて頂きます。
出来上がりはクリスマスころかも。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-20 00:55

陶芸始められたんですね!楽しいですよね。(^_^) 出来上がりが、楽しみ!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-21 02:05

たった回だけのコミセンの講習です。
またあったら行きたいんですが…
出来上がりが楽しみ!

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり