記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

地ダコのたいたん―2013/9/9 Mon.

スレッド
*地ダコのたいたん、三つ葉添え *地ダコのたいたん、三つ葉添え 地ダコのたいたん―2013/9...
地ダコが出ていました。
少人数で食べきるのにちょうどいい大きさ。
都会に出すには小さいサイズなのでしょう。
こちらで買えば安いです。
1匹(タコは匹?)500円でした。(*^_^*)

そのかわり、自分で処理しなくてはいけません。
スミもとって、塩でもんでヌメリを取って…
面倒だけど、とても美味しく出来ました。(^_^)v

でも、大根で叩くの忘れた!
叩いたらもっと柔らかくなったのに…<m(__)m>
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-11 09:19

*鶏手羽ひらきのから揚げ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-11 09:20

*ポテトサラダ
久しぶりのポテサラ!
まだリンゴの季節じゃないので、普通のポテサラです。
ジャガイモ、ニンジン、きゅうり、にぬき

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-11 09:21

*もずく

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-11 13:36

大根で叩くと柔らかくなると言いますね
ゆで卵と煮たらしゅうさん得意の珍タマも出来ましたね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 00:02

そういいますよね。
と言って、実際にお大根で叩いたことはありませんが…

そうでしたね、珍タマもありますね。
ポテサラににぬきを3つ入れたので…

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2013-09-11 15:22

淡路にお嫁に来て ビックリしたのが生きたタコを家庭で「シメル」ことでした!(◎_◎;)
未だによぉしましぇん。。。
でも、めちゃめちゃ美味しいです!
大根で叩くんですか。知らなかった( ̄。 ̄ノ)ノ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 00:39

手にはひっつくし、まな板にはひっついて離れないし!

いつもイイダコはババショフがしてくれるんですが、コレは私がしました。
お大根で叩くと言うんですが、わたしもまだ叩いたことはありません。
大根おろしで揉むといいそうですが、勿体ないから塩でもみます。

手前みそながらいい味付けで美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-11 16:52

大根でたたくというのは初めて聞きました。
いろいろあるもんですね・・・。

自分で処理は大変そうですが、
美味しければ甲斐もあるというものですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 05:13

自分では叩いたことはないんですが…

安いから自分で下処理は仕方がないですね。
とても美味しかったです。
今、香川のタコを売り出し中だそうです。
Timelyに今日のTVニュースでしていました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-12 13:43

生のタコ触れません。(ーー;)  birdyさん凄いです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 23:19

もう〆てたようで楽でした。
塩でもんでヌメリを取るのは面倒ですが、
「イモ、タコ、ナンキン」ですからねぇ。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-09-13 03:02

地ダコ、柔らかくて美味しいですよね。
大根で叩くのは、大根が持っている酵素で柔らかくなると聞きましたが・・・定かではありません!
叩いて柔らかくなるのでしたら、金槌でもいいのでは・・・?^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-13 15:52

今、香川県は地ダコが美味しいです。

大根おろしでもむと柔らかくなるそうですが、面倒だし勿体ないし。
安い塩でもみます。(^^ゞ
わたしも酵素だと聞いています。
麺棒でもいいんですよえ、繊維をほぐしたらいいんだから。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり