記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

セロリとイカの和えもの―2013/8/28 Wed.

スレッド
昔、ババショフがよくしてくれた... 昔、ババショフがよくしてくれたんですが、ババショフにきいても作り方を忘れてしまってました。
ネットで検索して、それらしきものを探したんですが…
ちょっと違う!

食べてから気付きました!
イカ、片栗粉をつけて熱湯にくぐらせてたんやぁ~!
セロリとイカの和えもの―201...
家族旅行から帰ってきて、冷蔵庫、冷凍庫の整理でしたが、
この日はお買い物に行きました。

葉物野菜、高い!

何も高くて旬でない野菜を買わなくても死にゃぁ~しない!
ほうれん草は冬になったら食べたらいい!
で、久しぶりにと言うか珍しくセロリを買いました。
あのシャリシャリした歯ごたえがいいですね。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-04 07:05

*天然はまちのお造り
やはりアッサリしています。
京都産とありました、日本海からですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-04 07:07

*筑前煮
コレは冷蔵庫、冷凍庫の整理です。
少しづつ残っていた根菜類、使い切りました。
お蒟蒻、ゴボウ、ニンジン、蓮根、小芋、お大根。
鶏肉も。
枝豆(北海道産冷凍)を散らしました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-04 07:08

*サラダ
レタスも安いです。
大助かり!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-04 07:11

*ワサビ沢庵とお茄子
「ワサビ沢庵の漬け汁は捨てないで、それに野菜をつけてください」と試食販売のオネエサンが言ってたので、お茄子を薄く切って揉んで少しの時間ですが漬けました。
ちょっとワサビ味がして、美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-04 07:54

セロリと烏賊の和え物
こちらではしないですね
どんな味付けなんでしょう

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-04 17:53

白だし醤油、お砂糖、すりゴマをお出汁で適当に薄めて。(^^ゞ
次回はイカに片栗粉でまぶして、モンゴウイカでします。
今回は冷凍庫にあった、スルメイカのお造りをつくたっ時のゲソやエンペラでした。(;_;

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2013-09-04 07:59

なるほど、片栗粉なんですね!
セロリはよく食べます、年中。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-04 17:53

片栗粉をつけた方が、イカに味が特付きますね。
セロリ、KUMAサラダに欠かせませね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-09-04 11:17

なるほど、イカはひと手間入れるのですね。
葉物野菜が高いようですね。
我が家はそんな時には年間安定しているキノコ類とモヤシ料理が増えます^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 00:09

片栗粉をつけた方が、味がよく絡まりますね。

我が家もキノコ類が増えました。
モヤシも貴重です。
ほうれん草は値段はたくなるし、1把の株数が減るし…(;_;

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2013-09-04 14:51

いつも色々な種類のお料理を彩りもよく作られてすばらしいですね。 
それにぱっと作られるのもすごい! 
 
私もbirdyの考えに賛成です。旬のものを上手に使えばいいことですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 00:15

ありがとうございます。

いやいや、なかなか献立が決まらないんですよ。
3品は決っても4品目が決まらなかったり。
決まったら早いんですがねぇ。
スランプの時も多いですよ。

そうよね。
今日もほうれん草は止めました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-04 19:25

毎回冷蔵庫にある材料で美味しそうな物がいっぱい出てくるのは、さすがbirdyさんだなあと思って拝見しています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 05:37

旅行中の留守番の息子用に食材を買ってありました。
それが残っていたのでその消費をしなくちゃいけなくて。

お尻がこそばいです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-05 00:31

セロリとイカを和えても美味しいんですね。
食べて見たいなぁ…。

ハマチも天然物というのがいいなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり