記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

シデコブシのようです   W338 

スレッド
シデコブシのようです   W3... 瀬戸内国際芸術祭2013が3/... 瀬戸内国際芸術祭2013が3/20から始まりました。
春の部です。
多くのお客さんが来られたらいいんですが・・・
2013/3/21 Thu.
綺麗なピンクの花が盛りでした。
名前が解らず、またまた掲示板にお尋ねしました。

「シデコブシ」のようです。
でも絶滅危惧種だとか?
園芸種なのかしら?

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

(ピンク)
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-22 20:43

ゆうれい~って、闇夜に見ると、怖いです(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-23 17:51

ゆうれい?
あの像?
あれはビートたけしの参加作品ですよね。
ちょっと意味不明ですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-03-22 21:55

八重咲きの園芸品種だとおもいますが、きれいですね。
これまた実物を見たことがありませんので、写真で楽しませていただきました。 (感謝)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-23 17:52

塀から溢れるように咲いていました。
花の名前は難しいです。
検索してもなかなかヒットせず。
ファルコンさんのような知識がないから、掲示板にお尋ねしました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-23 01:03

初めて見ましたよ。
絶滅危惧種ということだと、
貴重な写真なのかも…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-23 17:55

ご回答いただいて検索したら、自生地群が絶滅危惧種に指定されていると知って、\(◎o◎)/!
園芸種かもしれないけど、このシデコブシも貴重ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-23 02:32

この紫色はこちらでよく咲いている木蓮にそっくりです。同じ木蓮科のDNAを感じますね。
でもこちらの木蓮はまだまだ硬い蕾です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-23 17:57

木蓮の花びらが房のようになった感じですね。
かわいいピンクでとてもステキでした。

こちらは白木蓮は満開で、紫もそろそろです。
我が家の紫はまだまだ!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-23 14:57

はじめて見ました
絶滅危惧種ですか
数が少ない珍しい木なんですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-24 03:21

シデコブシは日本の固有種で、岐阜県、愛知県、三重県のごく限られた地域の低地・低湿地にしか自生していないそうです。
お近くに咲いているのでは?
バイクライドで探してみてください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり