記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

牛肉のたいたん―2013/3/1 Fri.

スレッド
*牛肉と玉ねぎ、エリンギのたい... *牛肉と玉ねぎ、エリンギのたいたん
最後に卵と水菜をおとして。
牛肉のたいたん―2013/3/...
前日はババショフが、この日はウルトラがeat out。
なんかテンションが低くて・・・
お使いにかなかったので、またまたあるもので。
節約料理です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-03 20:10

*ししゃもの味醂干し

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-03 20:11

*サツマイモのレモン煮

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-03 20:12

*もずく、オジャコのせ

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-03 20:46

何でもたいたんは美味しいですよ。
この位置がbirdyさんのお席ですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-04 06:45

「たいたん」、いいですよね。
言葉も大好きです。(^_^)v

手前はババショフです。
私はまん中。
この日はウルトラはいないんですが、一番向こう側です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-03 20:47

牛肉からししゃもまで…。

味わいのバリエーションはしっかり保ってますね…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-04 06:47

味付けが重ならないようにするんですが、和食が多いからどうしてもお醤油とお砂糖が多くなります。

今回は「塩」がなかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-03-04 08:04

birdyさん、ねぎは苦手でも玉ねぎは大丈夫なんですね(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-04 18:40

玉ねぎの生は無理です。
オニオンスライス、少しなら食べますが苦手です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-04 10:25

牛肉と玉ねぎのたいたんは、ご飯との相性がピッタリです。
これを見ると、ホカホカご飯が連想されます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-04 21:45

残念ながら、我が家は呑み助一家なのでご飯はなしです。

残ったら牛丼にする予定が、残らなかった・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-04 13:09

たいなん?煮物て言うわけでもないようですね?
こちらだと何て言うんだろうな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-05 01:04

「たいたん」は大阪弁でしょうね。
「煮たもの」でしょう。
でもニュアンスがなんとなく違うかな。
「くつくつ」っと適当に煮たのを「たいたん」といいます。
「野菜の煮物」とはまた違うんですよね。
難しい!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-03-05 02:30

牛肉も豚肉も薄切り肉は、限られたスーパーでしか売っていません。昨日は、こういうお肉を買いに行く目的もありました。
「たいたん」って優しい響きの言葉で私も好きです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-05 16:21

そちらでは固まり?
冷凍するからかな?
スライスすると、大急ぎで食べないといけないものね。
子供のころから「たいたん」だったので、今さら「煮たもの」は無理です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり