記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

節分の晩は定番です…―2013/2/3  Sun.

スレッド
*恵方巻き *恵方巻き 節分の晩は定番です…―2013...
コマーシャル・ベースに踊らされて不本意ですが、やはり恵方巻きでした。
がんばって作りました。(^_-)-☆

息子一家もやってきて、賑やかな晩になりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-05 20:05

*鯖のきずし
金曜日につけたので漬かり過ぎかと思ったけど、ちょうどいい漬かり具合!
とても美味しかったです。

mokomokoさんも吉甲の大将も「お酢だけで〆る」といったけど、私はやっぱりちょっとだけお砂糖を。
好みですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-05 20:07

*さよりの一夜干し
節分は「鰯」だけど、鰯の塩焼きは好きじゃないので…

淡路島へ水仙を見にいったときに買ったものです。
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-05 20:08

*鳴門の竹輪
これも淡路島のお土産。
歯ごたえがあって美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-05 20:09

*蒸しどりのサラダ、ブロッコリーとミニトマトで。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-05 20:12

*カニとジャガバタのサラダ
我が家に貰ったカニ、もう1杯は息子達が。
でも食べきれなくてもってきてくれました。
サラダに!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2013-02-05 20:40

私も恵方巻を食べました。半分だったのでご利益も半分かな~~~

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-06 05:58

いつのころからこんな風習になったのでしょうか?
子供の頃はなかった風習です。
コマーシャリズムに乗ってしまってます。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-02-05 21:25

私が子供のころは、豆まきだけだったけど・・・ 
恵方巻きは関西が発生なんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-06 15:37

恵方巻きをウッキで調べると、
「関西、大阪、船場」が発祥の地と書いてありますが・・・
実家はまさにその大阪船場の商家でした。
ババショフも大阪船場の商家から嫁に来たんですが
「そんなん、知らん!昔はなかった。海苔やかお寿司屋の策略や」といいます。
わたしも子供のころに食べたことはありません。
豆まきだけでした。

結婚して高松に来て、ここ最近です、恵方巻きは。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-02-06 00:20

にぎやかな食卓も恵方巻の時だけは静かだったんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-06 15:38

食事の最初は、静かでした。(^_-)-☆
姫も黙々と!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-02-07 23:43

コンビニの戦略とか出ていますね。今までしていて無事だとしなくて何かあったら気になりますものね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-08 15:46

商戦に踊らされていますが、なんとなく風習になってしまいました。
買うと主婦にとっては楽で有難いんですが、7本買うと破産します。
で、好きなものを入れて巻くことになります。
元気なうちは、頑張ります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり