記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

続々・土用の丑―2012/7/28 Sat.

スレッド
続々・土用の丑―2012/7/...
土用の丑の日の27日、魚信で4尾、かいました。
2尾は息子一家へ。

2尾は我が家。
わたしがeat outだから2尾でいいと思ってたら、ウルトラまでがeat out.
1尾、残りました。
で、この日の晩御飯に。
ババショフがeat outだったので。

かば焼き、とても美味しかったです。
身が分厚くて美味しかったです。
照り焼きがちょっと薄いのが欠点ですが。
添付のタレをかけました。

また来年ね!

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:00

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:02

*鰻巻き
ババショフが大阪ナンバのデパチカで買ってきてくれたもの。
これも半分、残しておいてくれました。(^_-)-☆
鰻の率は少なかったけど、卵まき自身はとても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:03

*蛸と青ウリのお酢の物

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:04

*鰻の肝とお蒟蒻のたいたん
魚信で貰った鰻の肝をババショフが炊いてくれました。
わたしは肝は苦手。
ウルトラが美味しいと言ってました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:05

*茶碗蒸し
冷たくして。
夏の冷製茶碗蒸しも美味しいものです。

ちょっとスがはいった!
なんで失敗したのかな?

帆立貝柱、カニカマ、椎茸甘辛煮、枝豆

貝柱とカニカマは食感が「同じ!と愚息からチェックが入りました。
鰻巻きと茶碗蒸しで、卵も重なった!
反省点、多々でした。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:06

来年はさらに高額になりそうですね。

蒲焼の絵を書いて見ながらってことになるかも…(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-30 07:19

来年はどうなるんでしょうね。
1800円になったら、買えないわ・・・
冷凍に格下げかもね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:08

*泉州の水茄子の糠漬け
ババショフの大阪のお土産。

↓の絹川なすと食べ比べると
身が分厚くて、種があります。
皮はどちらも薄くて柔らかいです。
好みの分かれるところです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-29 22:15

*絹川なす
西条のうちぬき水で育てた絹川なすのお漬物の方が、実が繊細です。
種がないの。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-07-29 23:08

ああそういえばもうそんな時か・・・うなぎ毎年食べていましたけど今年は食べる事はないだろうなぁと思っています

高いし誰も食べたいとは思わないってのがねぇ、毎年貰い物だし

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-30 19:05

鰻の消費量が落ちて、味もイマイチの時の消費対策として、江戸時代に香川の平賀源内がコレを考え出したそうです。
だから、なにも今、食べなくてもいいのよね。
でも風習には乗る方なので…(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-30 16:45

鰻のかば焼き、こちらでは中国産の冷凍物しか手に入らないので、お預けです。
日本へ帰ったら、実家の近くにある鰻屋さんでうな丼食べます~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-31 05:45

中国の鰻はモッコリしてますね。
国産は細長い。
種類が違うそうですね。

帰国されたら食べるののがいっぱいね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-30 16:54

輸入物が
ワシントン条約で保護されそうです
来年はどうなるでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-31 05:47

モロッコかどこかのがくるとか。
味はどうなんでしょうか?
種類が違うのかもね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり