記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

京都のお土産―2011/11/6 Sun.

スレッド
京都のお土産―2011/11/...
ウルトラが久しぶりに京都へ行きました。
そのお土産です。

「京都といえばお漬物」なのは、なぜでしょうか?
新鮮なものが手に入らないのかなぁ?



珍しい「わさび味 山いも」です。
ツゥ~ンとしてサクサクで美味しかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 13:50

*べったら漬け
甘すぎず美味しかったです。(^_-)-☆
よくあるのは、下品な甘さですよね。
これ、とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 13:51


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 13:51

*親かしわキャベツ焼き

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 13:52

*鯖とさごしのきずし

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 13:53

*セレベスとミニ厚揚げの煮物

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 13:56

*真鯛の潮汁
例の真鯛、完食です。(^_^)v
なぜかお汁が濁ってしまった!
なんでかなぁ?
いるもは綺麗に澄んでいるのに・・・
味は良かったけど・・・(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 23:00

3人で頭は1つ!
そこで大きい器に盛って、好きなように取り分けて食べました。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-08 14:20

京都と漬物の取り合わせの疑問、考え込んでしまいました。
「京野菜」と呼ばれるように、京都はお野菜のおいしい地域だと思います。
盆地の気候性と合わせて、漬物を作る環境が整っていたからではないでしょうかねぇ・・・。

鯛、無事に食べきられたんですね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-08 23:31

盆地だから冷え込んで、美味しい野菜ができるんでしょうね。
京都独特のお野菜もあるし。

鯛、完食です。
脂が乗っていて、とても美味しかったです。
次はアオリイカ、スズキが流れてこないかな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-11-08 16:01

京都の漬物は美味しいですよね。
冬の保存食として発達したんじゃないですかねぇ・・・。

鯛完食ですね・・・(^O^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-09 01:22

いつのの定番のすぐき、柴漬け、千枚漬けは買わずに、違ったものを買ってきてくれました。
京都は内陸だから、保存食でしょうね。

真鯛、堪能しました。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-11-08 16:35

東北の漬け物は甘みがありません。
京の漬け物は甘みがあります。
不思議です?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-09 01:46

寒いところでは、冬場の野菜のないときにお漬物が野菜になるから、保存の為に塩が多いのではないでしょうか?
昔、胃がんも多いのはそのせいだと言われましたね。

甘すぎるのもねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-08 16:48

そういえば、京都に行くとなぜかお漬物買ってます。
確かに美味しいですものね。
どれも美味しそう~!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-09 01:55

どういうわけか、お漬物ですよねぇ。
千枚漬けと迷ったそうですが、初めてのもので嬉しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-08 18:57

京野菜が有名だからではないでしょうか

私は京都の土産と言えばおたべを連想します

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-09 05:11

京野菜は独特ですよね。
こちらの三越美味しかったです。デパチカ煮もコーナーがあります。

おたべ、粒餡でなかったらねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり