記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

淡竹(はちく)のたいたん-2011/6/6 Mon.

スレッド
淡竹(はちく)のたいたん-20...
ババショフの大好物、淡竹です。

昨日は、土日を遊んだので超多忙な日でした。
「淡竹を買ったらババショフが炊いてくれるだろう作戦」決行!(^_^)v
木の芽、もう採りきってしまって…(;一_一)
彩りが悪いです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-07 11:24


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-07 11:26

*鰯の梅干し、土生姜煮

鰯の下準備が大変だった。
内臓だして、ウロコを洗って…
あとは圧力鍋で。
骨がなくなってました。
とても美味しかったです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-07 11:28

*豆鯵のから揚げ

これは簡単!
内臓もエラも、もちろんせいごもそのまま!
7センチくらいの豆鯵。
そのまま塩コショウしてから揚げ!
痛快に。(^_-)-☆
レモンで。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-07 11:29

*小松菜と蒲鉾

ポン酢醤油でさっぱりと。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-06-07 12:57

*鰯の梅干し、土生姜煮

天使も作ろうと思いながら 下準備がね~~~!(;一_一)

でも birdyの見てたら 作りたくなりました!(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-07 22:09

内臓は頭を取る時にすぅ~と引っ張れば、比較的簡単に取れるけど、うろこを洗うのが面倒よね。
でも取っておかないと食べるとき、口に残るし。

でも美味しいですね。
大好きです。安いし。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-07 12:58

いいなぁ・・・。

これ大好きです。
ババショフさんの代わりにご飯炊きに行こうかな・・・(^O^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-07 22:10

今が旬ですよね。
短い時期しか出ないので、逃さないようにしなきゃね。

作ってくれる?
大歓迎です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-07 16:00

竹の子もはちくで最後ですね
美味しそうです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-08 02:26

もう終わりですね。
何時もなら何回か筍を貰うのですが、今年は不作のようです。

ババショフの好物なので、ババショフが美味しく炊いてくれました。
作戦大成功!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-06-07 16:58

淡竹は美味しいですね、灰汁も少ないし。
豆鯵は南蛮漬けも美味しいですよね。

愛情あふれる食卓ですね、美味しそう!^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-08 02:28

淡竹は下準備が楽ですね。(^_^)v

今夜、少し残った豆鯵、南蛮漬けにするつもりです。
ちょっとしか残ってないんですが。(^^ゞ

ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-08 01:27

こういう物が食べたいのに地物がないのが残念です。
イワシも鯵も美味しそうですね~!
イワシは日系スーパーに出ていますが、鮮度が良いのになかなか遭遇しません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-08 14:38

イワシは字のごとく弱い魚なので、鮮度が命ですよね。
実家では「手手噛む鰯」といって、とれとれの鰯を売っていました。
岸和田(大阪府南部)の海でとれたのを売りに来てたんです。
美味しかったです。
こちらは瀬戸内海の海の幸に感謝です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり