記事検索

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://jp.bloguru.com/hotline-staff

萌えと燃え (カーネル笠井)

スレッド
萌えと燃え (カーネル笠井)
わが家のまわりの山が萌え出しました。うすい若葉色が目に染み込んで、心の底から若返るような気持ちになれます。年を重ねるうちにこの時期が一番好きになってきました。最近女の子の名前に多く使われている“萌”も、きっと若葉が萌え出すイメージからきているのでしょう。

この時期になるとビージーズの『ファースト・オブ・メイ』という曲を思い出します。直訳すると“5月の初め”なのですが、これが『若葉の頃』と訳されていて、この言葉がとても気に入っています。ですから私もこの時期を『若葉の頃』と言うことにしています。日本だと若葉の頃はイギリスよりも一ヶ月近く早いようです。

この曲はテレビドラマの主題曲にも使われていましたが、この曲自体はむしろ初冬を思わせる感じのもので、私は『若葉』よりも『ひいらぎの葉』を連想してしまいます。

秋の紅葉で山が“燃える”のもすばらしいですが、これは少し刺激が強すぎるようです。せいぜいこの時期を十分楽しみたいと思います。
                        カーネル笠井
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ハナミズキ (母の目線)

スレッド
ハナミズキ (母の目線)
桜が散った散歩道をハナミズキが彩りはじめました。
歌の題名で知っていても身近に咲いていることを
知らない子ども達も多いようです。
桜のお礼としてアメリカから送られたとされるハナミズキ、
何かほっとする存在です。

今日は良く利用する京浜東北線が朝7時過ぎからとまっていました。
この4月から電車通学をはじめた新中1年生たちは
上手に回避できたでしょうか。
いつも通り運んでいたことが
突然ストップした時、判断し、行動していく力。
今子ども達に求められていると思います。

時には任せて
自身の目を養うこと、
生きる力をそれぞれが身につけてくれることが一番大事だと思います。

                福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

キジバトとドバト (カーネル笠井)

スレッド
キジバトとドバト (カーネル笠...
今朝も6時ころから“ホーホーボッボッ、ホーホーボッボッ”という低い鳥の鳴き声で目をさましました。キジバトの鳴き声です。子供の頃、家の庭木の上に巣を作り低い声で“ホーホーボッボッ”と鳴くのを、他の動物の鳴き声と間違えて不気味にさえ感じていましたが、今はそのころをなつかしく思いながら毎朝聞いています。早起きもあまり苦にならなくなったからです。

キジバトは羽にうすい茶色がまじった地味な色をしており、人にはめったに近づきません。これと間違えられるのが公園にいて人にエサをもらっているドバトです。こちらは“クックックックック”と可愛らしく鳴きます。もともとドバトは人に飼われていた伝書バトが野生化したもので、そのためか人にはすぐになつくのです。子供の頃、となりの家のお兄ちゃんも屋根の上に巣を作り、十数羽の伝書バトを飼っていました。ちょうど宮崎駿監督の映画『天空の城ラピュタ』に登場する少年バズーが飼っていたのと同じようにです。このころはいたるところでこのハトが飼われていて、このハトによるレースもよく開かれていました。東京近郊に住んでいるものを北海道あたりまで車で運び、そこで放すのです。するとハトは自分で自分の巣のある方向を見つけて帰ってくるのです。その時間を競うというものでした。途中で道に迷ってしまい帰れなくなりそのまま野生化したものも多いでしょうし、昼間は巣には自由に出入りできるようにしているので、しばらくエサをやらないと帰ってこなくもなるのです。

ドバトは伝書バトの子孫のせいか空を飛ぶのには自信があるようです。お腹をすかせたカラスがドバトをつかまえようとして近づいてきても平気です。20〜30cmの至近距離にこないと逃げようとしません。いったん空に舞い上がってしまえばもうカラスにはどうにもならないからです。

ある日子供を連れて公園に行き、そこでハトにエサをあげていました。このとき、たまたま子供の投げたひもがハトにからみつき、びっくりしたハトがあわてて舞い上がりました。ところがひもが引っかかったために飛び方がぎこちなくなってしまいました。すると、どこからともなく大きなカラスがそのハトをめがけておそいかかってきたのです。空中で接触し、そのときハトは大きく方向を変えました。そのときうまくひもがはずれてかろうじて逃げることができました。ひもを投げたわが子を見ると、顔は青ざめていて体はまさに固まっていました。何気なくふざけてやった自分の行為がハトの命をあやうくしたことがわかったようです。充分に反省しているようでしたので、「助かって良かったね。」とだけ声をかけました。

わが家の近くに住み着いたキジバトにはつがいもいて、こちらは“ボッボッグルグル”なんて鳴き声を上げています。駐車場の上の電線に止まって鳴いているのも見られるようになり、ペットが1つ増えたようで楽しくなってきました。ただ、鳴き声をうるさく思う人がいて追い払ったりしないで欲しいなと願うのです。
                         カーネル笠井
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

便利な不便さ その2 (ラッコ横山)

スレッド
便利な不便さ その2 (ラッコ...
昨日は乗っていた電車がなんと30分も遅れてしまいました。しかもそこは地下のトンネルの中。約束していた人へどうやって連絡をすればよいのやら、携帯の電波も届かずにただただ動かない電車に乗りながら去ってゆく時間を見送るばかり。

今や首都圏の電車はあちこち相互乗り入れをしています。神奈川から都心を抜けて埼玉や千葉あるいは群馬まで一本の線路で結ばれています。しかし、それによって、ひとたびダイヤの乱れが生じると首都圏全体の各沿線にまで影響が及びます。これは必要なことだったのでしょうか。便利なようで、実は不便にしているように思えてなりません。ほぼ毎日がダイヤ通りには運行できていないかも知れません。

便利の基準や進化のバロメータもあいまいな気がします。

ラッコ横山
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

緊張の春 (ラッコ横山)

スレッド
緊張の春 (ラッコ横山)
新学期が始まりました。
新1年生は皆 緊張の連続のようです。
小学校1年生も中学1年生も、あるいは
大学1年生や社会人1年生まで、日本全国
たくさんの新1年生が緊張の春を迎えています。

新しい教室、新しい仲間、慣れない環境、
もちろん通学の道も初めてのコースかも
知れません。

しばらくの間は子ども達の緊張を和らげて
あげることが私たちの役目かも知れません。
一日も早く楽しい学校生活に慣れるまでは。

  ラッコ横山
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

桜折るバカ、梅折らぬバカ (カーネル笠井)

スレッド
桜折るバカ、梅折らぬバカ (カ...
めずらしく青空に恵まれた今年の桜です。たいていは桜が満開になっても、この時期の関東地方の空にはちょうど春がすみがかかり、それによって桜の花のうすいピンク色がかすんでしまうことがほとんどなのです。これだけ何日も青空とそれに映える花のピンク色との対比を長く楽しめた年は記憶にありません。その反動か、昨日、今日の台風並の春の嵐で残りの花びらも最後の1枚まで飛ばされてしまいそうです。

桜が満開を迎えていた先週の中ほど、桜の枝が切られたり、折られたりしたという報道が相次いでありました。こんな中ですごく気になることがありました。

人気お天気キャスターのM.N.さん。桜の花2〜3輪を耳に飾りとしてつけて登場です。

MN「みて下さい、きれいでしょう。そこに落ちていたんですよ。」
私「あれはきっとスタッフが木から取って来て、拾ったと言って放送しているな。80%以上間違いない。」と思いました。
最近人気の漫画家のM.Y.さん。桜の枝が大量に切られていたとの報道に対してのコメントです。
MY「私も自分の車の下に折られた桜の枝が落ちていたんですよ。やさしい私はそれを家に持ち帰り、枯れないように水にさしてあげたんです。」
私「まちがいなく自分で折って、持ち帰って飾ったんだろう。ほぼ間違いない。」それにしても何というコメントをするのだろう、と思いました。

もしかすると本人達は本当のことを言っているのかも知れません。しかし80%以上はそれがうそで、自分で折ったのだろうとうたがわれても仕方がないのです。つまり、“桜折るバカ、それ飾るバカ”なのです。

昔から“桜折るバカ、梅折らぬバカ”といって、梅は生け花や鉢植え等で良く使われていますが、桜は折ってきて飾らないのが当たり前になっています。この説で一番有力なのは、ソメイヨシノはもともと接木で育て、増やされてきたもので、枝を折ったりするとそこから菌が入り、木全体がくさってしまうことが多いのだそうです。その他にも、桜は新しく伸びた枝だけに次の年の花芽ができるので、それを折ってしまうと次の年にはその部分には花が咲かなくなってしまいます。それに反して梅は丈夫で、花芽は古い枝にもたくさんつきます。ですから、余分な枝を折ってやると残りの花芽に養分がまわされてきれいに咲くという理由もあるのです。

いずれにしても、桜は折られたものでもそれを拾ってきてそれを飾るような楽しみ方は避けるべきなのです。最近わが家の近くでも“夜桜を楽しむ会”なるものが開かれています。桜は出かけていって楽しむだけのものでいいのではないでしょうか。
                           カーネル笠井
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

花嵐 (母の目線)

スレッド
花嵐 (母の目線)
夜になって雨・風が強くなってきました。
今日の入学式を待ってくれていたのでしょうか。
これでたくさんの桜が散ってしまうことでしょう。

数日間たくさんの桜の木を楽しみました。
桜は日本人の心に本当に寄り添いますね。
来年の桜まで東山魁夷画集の「花明かり」を見て
想いをめぐらそうと思います。

4月は色々な意味で新しい出発になりそうです。
新しい挑戦も考えつつ、
インプットとアウトプットのバランスとっていこうと思います。

生徒たちはどんな明日を夢見てベッドを暖めているのでしょう。


         福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

スノーレッツの皿 (カーネル笠井)

スレッド
スノーレッツの皿 (カーネル笠...
わが家では、バタートーストやケーキが出されるときには、たいてい4匹のスノーレッツの絵柄の入った皿にのせられて出てきます。スノーレッツとは、長野で開催された冬期オリンピックのメインキャラクターです。雪という意味のスノーと、若いフクロウという意味のオウレッツをくっつけて作った名前です。この皿は私の最も気に入っているものですが、これが毎日のように使われているのにはこんないきさつがあるからです。

このキャラクターが新聞に発表されたとき、私はそのネーミングの面白さと4匹のフクロウのイラストがとても気に入り、何とかこのキャラクターの入ったグッズを手に入れたいと考えていましたが、その機会がありませんでした。そして冬期オリンピックが終わってから1年くらいたったある日のことです。

妻「ねえ見て。リサイクルショップでいいお皿を見つけたの。可愛いでしょう。」
それには4匹のフクロウが描かれており、私にはそれがオウレッツのイラストであることがすぐにわかりました。
私「すごい!これはオウレッツだよ。」
妻「オウレッツって何なの。」
私「昨年、長野で開かれたオリンピックのキャラクターだけど、良くこんなものが手に入ったねえ。」
妻「すごく安かったのよ。」

新品5枚組の皿です。こんなものをただ同然で手放す人がいるなんて信じられませんでした。そしてこれがわが家に回ってきたことに運命的なものさえ感じてしまいました。ですから、私としては大切にしまっておきたいくらいのものなのですが、妻はこれを手軽に使う目的で買って来たものであるために毎日のように使われているのです。もうすでに3枚が割れて、残りは2枚になってしまいました。このように使われるのも、わが家に来たのと同様に、きっとこの皿の運命なのかも知れないと思い、そのままにしているのです。

毎日この皿に出会う都度に「まだがんばっているな。」という気持ちがわいてきます。まるで運命共同体の同伴者みたいな存在に考えて楽しんでいるのです。もしこの皿がすべて割れてしまったとき、また新たな運命的な物との出会いがあるのでしょうか。
                           カーネル笠井
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

緊張感 (ラッコ横山)

スレッド
緊張感 (ラッコ横山)
今日は入学式が多かったようです。
電車も普段以上に混み合っていました。

その中に、フレッシュなスーツに袖を通した大学生をたくさん見ました。
朝から爽快な気分で、同時に当時自分が感じたあの緊張感を思い出すことができました。

また、気持ち新たに頑張りましょう。

       ラッコ横山
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

便利でも不便なこと (ラッコ横山)

スレッド
便利でも不便なこと (ラッコ横...
3月末から新聞の文字が大きくなりました。確かにゆったりとしていて読みやすくなりました。それによってどれぐらいの情報量が減少するのかはわかりませんが、今までがあまりに多すぎたのでしょうか。3日間ぐらいで徐々に慣れてきました。
アメリカでも新聞の購読者が減少しているそうです。周りでも若年層を中心に新聞を購読していないご家庭があります。時代の変化を感じます。

同じ時期、東急大井町線に急行が走るようになりました。初日から東急田園都市線と接続する急行に何のためらいもなく乗り込んでしまいました。しかも、真新しい車両にです。確か、この新しい車両は急行だったはず・・・。気づいた時はすでにドアが静かに閉まりスムーズに発車した後でした。滑るように走る車両のドア越しに上野毛駅のホームを目で送りながら自由が丘まで足を伸ばしてしまいました。

昨日は講師の先生から、横浜のグリーンラインの開通に伴い、普段利用しているバスの本数が半分になったとうかがいました。普段、地元で完結している人たちにとってはあまり恩恵がないどころか、今日のように不便になるのはどうなんでしょうか?・・・と問いかけられました。

確かに、多くの人のために便利になっているのでしょうが、元々の利用者や地域住民の方にとってはそうでもないことがあることを認識しておかなければならないようです。

ラッコ横山
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり