記事検索

星の道

https://jp.bloguru.com/hoshi

フリースペース

後回しを回避する

スレッド
後回しを回避する
気が進まないタスクに取り組む時間をスケジュールに入れてみましたが、タスクのハードルが高く感じて後回しにする日々が続きました。

これではいけないと思い、具体的なTO DOを洗い出した結果、ハードルが下がり一歩目が踏み出せました。

具体的な行動出しは重要ですね。
#やる気 #やる気が出ない #行動出し

ワオ!と言っているユーザー

制限の有無で出る差

スレッド
制限の有無で出る差
自分の強みは何かを探索してみました。

「自分には強みはない」と思ったら強い制限がかかり、強みが出てこず落胆。

そこで、自分と似た経験がある人の強みの記事を探すと、「それは自分にもある」とわかり、そのまま制限が外れて強みが出るようになりました。

制限の有無で見え方が変わりますね。
#制限 #強み #自分の強み

ワオ!と言っているユーザー

別の方法を試す

スレッド
別の方法を試す
知りたい情報があると、真っ先にネット上で探すことが多いです。

先日も知りたい情報をネットで探し、確かに情報は手に入ったのですが曖昧な部分もあり満足していませんでした。

試しに友人に聞いてみたら、確実な情報をゲット!

欲しい情報を持っている人が案外身近にいるものです。
#別の方法 #試す

ワオ!と言っているユーザー

自分では気づかない?

スレッド
自分では気づかない?
人のことはよくわかるのに、自分のことはなぜかよくわからないことが多いです。

自分が習得した知識やスキルは大したことではないと思っていても、他の人からみると羨ましく思うようなことだったりするものです。

また、自分が今いる環境も、他の人には羨ましいことかもしれません。
#わからない #気づかない #羨ましい

ワオ!と言っているユーザー

パワフルな人たち

スレッド
パワフルな人たち
私の周りのパワフルな人たちに共通していることは、栄養のある食事をして、よく動き、自分の趣味があるの3つです。

案外基本的なことが多いように思いますが、自分を振り返るとアンバランスな三角形になってしまいがちだと思いました。

自分の生活を見直し正したくなります。
#パワフル #パワフルな人

ワオ!と言っているユーザー

やりたくないこと

スレッド
やりたくないこと
やりたくないけどやらなくてはならないこと、仕事でもプライベートでもあるものです。

その期限が近づくと気ががりとなって付きまとうようになりますが、それでもやる気が起きないので気持ちが落ち着かなくなります。

そんなときは、取り組む日を誰か宣言してみると、取り組むキッカケができますよ。
#やりたくないこと #やる気 #宣言

ワオ!と言っているユーザー

言い訳をする理由

スレッド
言い訳をする理由
本屋で前に勉強したいなと思っていた分野のセクションを通り、本を見ながら「勉強したいな〜」と思ったと同時に「今は無理だろうな、もう少ししたら忙しくなるし…」とやらない言い訳をしている自分が💦

「やる!」と覚悟を決めていないときは、言い訳をするものですね。
#無理 #覚悟 #言い訳

ワオ!と言っているユーザー

スマホを触る時間を減らす

スレッド
スマホを触る時間を減らす
スマホをカラーからグレー画面にしています。

見づらいですがスマホからの刺激が軽減されているのか、スマホを触る時間が減っています。

スマホを触る時間を減らす対策になるかもしれません。

ちなみに、iphoneの電源ボタンを連続で3回押すとカラーを消せます。戻すときも同じ方法です。
#スマホを触る時間 #スマホ画面 #減らす

ワオ!と言っているユーザー

違う空間でひらめきを得る

スレッド
違う空間でひらめきを得る
何も考えずに本屋を歩き回ったのですが、普段は見ないセクションを回ったらひらめきがありました。

自分がやろうとしていることはやりたいことではありますが、求めている状態はこれだけでは手に入らないのではといったひらめきです。

そのひらめきに従って、違うことも軽く試してみようと思います。
#ひらめき #違う空間

ワオ!と言っているユーザー

当たり前はすごい

スレッド
当たり前はすごい
自宅の水道管工事で今日は断水の日でした。

断水が始まる前から午後の外出までソワソワ。災害時はこれが続くのかと思うと、当たり前に蛇口から水が出ることにありがたみを改めて感じました。

災害の備えを見直すいい機会にもなりました。
#当たり前 #断水 #災害の備え

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり