記事検索

星の道

https://jp.bloguru.com/hoshi

フリースペース

時間を作る

スレッド
時間を作る
時間が足りないなら、まずは何かをやめるのがいいのかもしれません。

しかし、全て自分にとって必要なことであれば、どうにかして時間を作るしかないです。言うのは簡単なんですが…💦

どこで自分が時間を費やす傾向があるのかわかると時間を作るヒントになります。
#時間が足りない #時間を作る

ワオ!と言っているユーザー

思い込みが時間を奪う

スレッド
思い込みが時間を奪う
パスワードが思い出せず、「パスワードを忘れた方」を利用。

メアドを入れて、サイトから来たメールにアクセスして…の手順だと思い込みメールを待つこと数分。

おかしいと思い確認すると、メアド入力後は「新しいパスワードを設定」の画面でした!

思い込みのせいで次の画面を確認せず…反省です。
#パスワード #思い込み #時間を奪う

ワオ!と言っているユーザー

モヤモヤした選択をしないために!

スレッド
モヤモヤした選択をしないために...
自分の希望を伝えると迷惑がかかるかもなどと思いがちですが、とりあえず希望は伝えてみることをおすすめします。

(希望が通ったらラッキーぐらいの気持ちで。)

もしダメであっても他の選択肢を受け入れやすくなります。

逆に希望を伝えないで他の選択をするとモヤモヤが残る可能性大です。
#モヤモヤ #モヤモヤした選択 #希望 #希望を伝える #自分の希望

ワオ!と言っているユーザー

気がかりに取り組む

スレッド
気がかりに取り組む
仕事の準備が気がかりになりやすいので、今日はあらかじめ仕事の準備を予定していました。

取り組み始めたら気分が乗ってきたので予定よりも進みました。

気がかりを先送りにせず取り組んだ後は「やり切った感」と「安心感」が手に入るので早めに向き合うようにしています。
#やり切った感 #安心感 #気がかり

ワオ!と言っているユーザー

自ら楽しく動く

スレッド
自ら楽しく動く
学園祭の時期ですね。

学生たちが出店などに手を挙げて、企画しそれをカタチにする一連の流れは楽しく学びを得られるいい機会なのではないかと思います。

そして、学園祭に足を運んでくれるお客さんたちが楽しんでくれたら、かけがえのない経験になりそうです。
#カタチにする #企画 #楽しく学ぶ #経験

ワオ!と言っているユーザー

今できることを伝える

スレッド
今できることを伝える
若者から留学の相談を受けました。若者が海外留学に興味を示してくれるのが個人的にすごく嬉しいです。

個人留学を目指しているようなので今すぐに取り掛かれることとして、学校の成績を上げておくこととTOEFLの勉強を早めに開始することを伝えました。

時間の都合で深い話しはできませんでしたが、今から楽しみです。
#今できること #海外留学 #留学

ワオ!と言っているユーザー

気分よく過ごす

スレッド
気分よく過ごす
11月は語呂合わせでイイ月になります。自分が気分よくいられるなら、この語呂合わせも利用するしかないですね。

今日はシンプルにイイ月の2日目、もしくはイイ2日目。

明日からどんなイイ月にしていきますか。

私は気合いを入れ直したイイ月にします。
#11月 #イイ日 #イイ月 #語呂合わせ

ワオ!と言っているユーザー

残り2ヶ月の過ごし方

スレッド
残り2ヶ月の過ごし方
11月になりあと2ヶ月で今年が終わります。そして、2ヶ月後の今日は新年です。

残り2ヶ月を来年の助走の月にするのもいいかもしれないですね。

来年をどんな1年にしたいかを今から考えて準備をしていけば、ワクワクしながら準備に時間をかけられます。
#ワクワク #新年 #来年 #残り2ヶ月 #準備

ワオ!と言っているユーザー

長期目標の挫折を避ける

スレッド
長期目標の挫折を避ける
長期目標は途中で挫折しやすいものです。

最初は目標が新鮮ですが、割と早い段階でマンネリな気分も出てきて1日サボり、3日サボり、1週間が過ぎ、気がついたら目標そのものを忘れたりします。

それを避けるには目標の細分化ですね。

小さい成功体験をすると次の小さい成功体験が欲しくなります。
#サボる #小さい成功体験 #忘れる #成功体験 #挫折 #目標 #長期目標

ワオ!と言っているユーザー

語学勉強と生成AI

スレッド
語学勉強と生成AI
生成AIはさまざまな場面で便利ですが、語学の勉強にもかなり役立ちます。

自分専用の単語リストや演習問題を作成し苦手な部分を集中的に勉強できます。

特に役立つのはテキストの読み上げ機能。

市販テキストの音声で収録していない部分を、自分好みの声や読み方で生成し保存できるので重宝します。
#AI #勉強 #生成AI #語学勉強

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり