記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese
  • ハッシュタグ「#日常」の検索結果7件

フリースペース

Seattle is Dying.... シアトルは死に向かっている?

スレッド
Seattle is Dyin...


お時間がある時に観てください。一時間くらいのドキュメンタリーです。
シアトルの現状とともに最近の映像です。

私は、今、女性のホームレスシェルターでセラピストとしてインターンをしています。

私が、毎日目の当たりにしている現状がこれです。

毎日毎日、何人もの人たちがシェルターに入るために電話をかけてきます。
その人たちは、人生をやり直したい人たちです。

皆さん、ホームレス、アルコールまたは薬物依存症です。また、女性の場合はここで、暴力の被害者であるということも含まれてきます。

路上で生活し、薬物をやるということは、いつなんどきレイプされてもおかしくなく、また、人に騙されて身体を売るために売られたりします。

ほとんどの人たちが、暴力や性的虐待、または薬物、アルコール中毒の壊れた家庭から来ています。

世代に渡って繰り返している問題なんです。

このドキュメンタリーは物議をかもし、多くの人が見ました。

私は、セラピスト、牧師の立場から、やっぱり、魂のケア、心のケアが無ければ問題は解決しないと思っています。

ホームレスの問題だ、薬物の問題だと議論が分かれますが、
結局は、家族や心の問題なんです。

愛されること、愛すること。。。
これが根本のニードです。

このシアトルを、神様救ってください。。。と祈りつつ。
今日もインターンに行きます。。。

今日も、愛するあの患者さんを心に想って、出かけます。

誰かに愛されたと分かる時に、人は強くなれるものです。
ああ、あの人が私を大切に思ってくれているから、
もうドラッグをやめよう。今日も、さわらないでおこう。。。
と思えるんです。

誰かに愛されているから、自分に価値があること、
自分は、失敗作、ゴミだと思わなくなるものです。

誰かが、誰かを愛することは、とても力のあることです。

どうぞ、シアトルのために祈ってください。。。。
#ブログ #日常

ワオ!と言っているユーザー

久々の休日

スレッド
シアトルダウンタウンをお散歩。... シアトルダウンタウンをお散歩。
鳥も鳴いているし、うす緑の新芽もとってもきれい。
春らしいなーーーー。
一人、スターバックス。 忙しく... 一人、スターバックス。
忙しくて、今までリディームしてない、リワードでランチ。
なんか、優雅やわーーー
スタバのトイレにこんなものが。... スタバのトイレにこんなものが。。。。
うん。。。
トイレでドラッグする人が多いんでしょうね。それで、バリスタさんがお掃除する時に、手をちっくんしないようにということで置いてあるんでしょうが。。。。
なんだか、ショックでした。
はーーーー

やっと、一日ゆっくりできる日ができました。

きのうから、明日は、散歩にいくぞーー

ダウンタウンに行って、ダイソーで買い物するぞーー

アンパン買うぞーー

と意気込んでいました。

今日は、すがすがしいお天気で、少し肌寒い感じでしたが、歩いていると調度いい感じ。

シアトルのダウンタウンはホームレスの人たち、観光客でにぎわっています。。。

最近、薬のニードルが問題になっています。
朝、お掃除してくれている方もいますが、

スタバにも、ニードル用のごみ箱がシンクのすぐ隣に設置されていました。

どれだけニードルがそこら中に捨てられているのかということを物語っています。

春らしくていいなーと思いながらのお散歩でしたが、
何だか、町がすごく変わってしまって、ちょっと寂しい感じもしました。

#ブログ #日常

ワオ!と言っているユーザー

自分を愛すること

スレッド
自分の親に虐待を受けた子供は、... 自分の親に虐待を受けた子供は、親を愛することをやめることはないが、自分を愛することはやめる。

メンタルヘルス、

セラピストとしてインターンを初めて早、四カ月ほど。

いろいろな虐待を受けて傷を負っている患者さんたち。

皆さんに言えるのが、これです。

私の仕事は、自分を愛することのお手伝いをすることです。

皆さんは、自分を愛することができますか?

自分に寛容に、

自分を赦すことができるでしょうか。

自分を大切にするという意味が分かるでしょうか。

聖書には、

あなた自身を愛するように、隣人を愛せよ

という言葉があります。

自分を愛せないでは、人を愛することは分からないというのです。

全くその通りです。

また、おいおいその辺もお話します。

#ブログ #メンタルヘルス #日常

ワオ!と言っているユーザー

2019年の抱負

スレッド
年末に、教会のみんなのお父さん... 年末に、教会のみんなのお父さん的な方がエリックと私に励ましとともに送ってくれた写真。きれいですねー。
さて、年が明け、新年礼拝が終わり、今年の書初めは、開門と書きました。

何かが開かれている、ドアが開く年だと思っています。

個人的にも、エリックにも、教会の皆さんにも、何かが開いていくという年、と感じています。

私は、今年の夏、大学院を卒業します。その後、ワシントン州のサイコセラピストとしてのライセンスを取るには、3000時間のクリニカルアワーが必要になるので、それに向けてセラピストとしてどこかで働くでしょう。

また、教会では、私のペーパーに終われる日々が終わるので、何か新しいことができそうです。
今、心があるのは日本人むけの子育てクラブのようなものや、言語を超えてのスモールグループの確立です。人が来て、癒されるグルーブ、コミュニティづくりをしたいと思います。

今年、ますます祈り深く、神様に近く歩みたいものです。

個人的には、健康オタクの私ですが、
フィットネスにもここ三、四年ほど生活の一部になっていますが、
筋肉も随分ついてきたことだし、今年は、絞ってみるか、なんて思っています。日本でも筋肉女子が流行っているようですが、
絞るとさらにディフィニションが出るのではないかと思っています。

あと、遊ぶこと。
あまり遊ばない人なので、遊ぶことも考えてみようかなー。

去年、中学生の子とアートをしていたんですが、今年も続けて創造性を養ってみたいと思います。
自己流なので、エリックに教えてもらってデッサンをしてみようかなぁ。。。

日本にも今年中に訪問したいです。。

それから、もしできたら、ハワイか、メキシコか、イタリヤかどこか温かいところに休暇で行きたいなぁ。。。。。
これは、難しいかなーー。

と、いろいろ書いてみました。書くのはただやし。。。。

皆さんの、今年の抱負はどんな感じですか?

コメント欄にコメントください!

皆さんの一年がとても祝福された一年でありますように、お祈りしています!

愛をこめて

ぼくし
#ブログ #日常

ワオ!と言っているユーザー

新年あけましておめでとうございます

スレッド
新年あけましておめでとうござい... 新年あけましておめでとうござい...
2019年あけましたー

アメリカでは、正月はカウントダウンして花火を見て。。。
それだけですね。

私も明日二日には、大学院でプレゼンを控えているので、今日は準備にいそしみます。
元旦だけど。。。

お店もジムも開いているみたいで、
こちらでは、クリスマスの方が何も開いてないですねーー

今日もジムに行きますー

近所の花火のビデオを撮ってみました。
短いですがお楽しみください

みなさんに上に今年もたくさんの祝福がありますように。。。
お祈りしています!

一月六日は、新年礼拝です。お雑煮やお節を用意します。
毎年たくさんの方がいらっしゃいますので楽しみです。
これを見られた方、お気軽にいらしてくださいね。

#ブログ #新年 #日常

ワオ!と言っているユーザー

感謝と健康

スレッド
感謝と健康
年末は、どんな風にお過ごしになりますか?

日本では年越しそば、紅白歌合戦がなかなか懐かしい過ごし方ですね。

今年一年の感謝を数えてみてはいかがでしょうか。
また、毎日するとよいことがあるようです。

感謝をすると、脳の中で幸せを感じた時にでるホルモンがでるようです。
オキシトーシン、セラトニン、ドーパミン

みんな、このようなホルモンが欲しくて中毒になったりします。
セックス、ハグ、ドラッグなどでも出ることはよく知られています。が、

また、感謝をすることでも出るそうです。

鬱の改善、質の良い睡眠、そして長寿にも貢献する感謝の習慣。

そして、ストレスホルモンのレベルを下げます。

ストレスホルモンのコーティゾーは、脂肪を体にためるくせものですし、インシュリンを誘発しますから、感謝することは糖尿病にもいいのです。

以前に、慢性の痛みを持つ患者のリサーチをしましたが、感謝をする人は、生活の質と痛みとの共存のレベルが高くでました。

聖書でも、「感謝せよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」
とありますが、

私たちにたくさんのよきものをもたらす、感謝の心を忘れずに、年末を過ごしたいものです。

皆さんは、今年どんな感謝なことがありましたか?


情報は、こちらのサイトから取りました。
https://www.saragottfriedmd.com/thanksgiving-what-gratitude-does-to-your-brain/
#ブログ #日常

ワオ!と言っているユーザー

雪見だいふく?

スレッド
いろいろな味があります。 いろいろな味があります。 四つで五ドル。 四つで五ドル。
最近、アメリカでは、日本で私も大好きだった雪見だいふくのアイスが流行っています。

この写真は、どこにでもあるフレッドマイヤーの写真です。

去年に、ホールフーズで見たことがあって、その時は、びっくりしましたが、
ホールフーズは寿司も美味しいので、なんだか、ホールフーズは日本通なんかなーー
なんて思ってましたが、

フレッドマイヤーでも売られてるとは。

トレーダージョーズでも、もちアイスってことで、随分まえから売られています。大人気商品です。

最近では、中身が乳製品アイスでなく、ココナッツミルクでできていて、ヘルシーな感じに。。。。
それから、マンゴー餅は、中身がこちらも乳製品つかってなくって、マンゴーそのものの味がします。マンゴーシャーベットなのか、マンゴーをつぶしたものが入っているのか、濃い味です。

とにかく、こんなものが今はやっていますーーー

日本の雪見だいふくが一番おいしいですけどね。。。。。。大きいし!
安いしー♪
#ブログ #日常

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり