記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

趣味がたくさんあったので、体が不自由になってもいろんなやりたいことを見つけます。詩吟まで始めました!

スレッド
■上記が老親の趣味です。 何歳... ■上記が老親の趣味です。

何歳になってもなにかを始めるのに遅いなんてことはない!といいますね。

できることを、できる方法で「楽しむ!」が大切ですね。
年齢はただの物差しでしかない
 
年齢は本当に人間を測るただの物差しでしかないと思います。
 
もちろん歳を重ねている年配の方は敬うべきですし、年下であろうと年上であろうと学ぶべきところが多く尊敬すべきだと思います。
 
人生は自分だけのもの!後悔しない選択を!
 
人生は誰のものでもなく自分だけのものです。
 
(要約・引用 つみき|人生迷子の人の道の駅)

ワオ!と言っているユーザー

27平米の老人施設。二人で暮らすには窮屈かも。図書館もトレーニング室も、みんなが集まるホールもある・・・

スレッド
1K・27平米でスッキリ一人暮... 1K・27平米でスッキリ一人暮らし。

温もりのある部屋で送る憧れのシンプルライフを拝見・・・・

やはり2人で暮らすのは狭いかも。
27平米の老人施設。二人で暮ら... 1畳の押し入れ。 クローゼット... 1畳の押し入れ。

クローゼットにすれば、天井までスペースがある。

かなりの収納力になります。
図書館もトレーニング室も、みんなが集まるホールもある・・・大丈夫かな。

ワオ!と言っているユーザー

犬が遊びに来てくれる老人施設~長くためてきた心の傷をいやす

スレッド
「死」を予感しながら生きていく... 「死」を予感しながら生きていくのは、不安で苦しいと思う。

施設に併設されている「ハウス」には、犬がたくさんいる。

これを見ると、犬セラピーというのも効果がありそうです。


時々訪問してくれる。 

動物と触れ合うことは、なによりの癒しとなる。

この犬を見て、何十年もの間、積み重ねてきた心の傷が癒されない人はいないだろう。
ボンビー父さんは、こんな老後の最後のステージを過ごすことはできないでしょう。
 
貯金もないし、年金も少ない。
 
小さい声で「今の老人は贅沢かもしれない」
 
私たちは惨めな最期が待っているだろう。

ワオ!と言っているユーザー

家賃4万円、27平米の部屋 洗濯も食事の準備も、爪切りも、天然温泉での入浴も、着替えもおまかせ。

スレッド
家賃4万円、27平米の部屋 洗... 家賃4万円、27平米の部屋 洗... 家賃4万円、27平米の部屋 洗... 家賃4万円、27平米の部屋 洗... 洗面所とトイレは、工夫の余地が... 洗面所とトイレは、工夫の余地がない。温水も出るし、センサーが付いていて、自動で蛇口から出てくる。閉め忘れがないので、いいアイデアだ。

ワオ!と言っているユーザー

窓の外はいい眺め。大阪から訪ねてきた人が、家族は賛成しましたが、本人が「こんな田舎はさびしくて住めん」といってキャンセルしたので、空きができた。「やったー、ラッキー!」

スレッド
「腰窓」からは、自然がいっぱい... 「腰窓」からは、自然がいっぱいの風景が鑑賞できる。
春先には、桜が満開になり、窓いっぱいに広がる。
窓の外はいい眺め。大阪から訪ね... 10分でヤマダ電器、洋服の青山... 10分でヤマダ電器、洋服の青山、ホームセンター、すき家、ケンタッキー、マック

・・・・なんでもあるんだけど。

大阪と比べるとねえ。
ベッドを木製にしただけで、雰囲気ががらりと変わったよ。
 
次は、「ウォールステッカー」の利用の番だ。
 
レンガの壁紙(幅50センチ)を立てに一枚天井から下まで貼ってみた。
 
ナイトテーブルのところにね。これもニトリで購入。

ワオ!と言っているユーザー

食事ぐらい2人でゆっくり楽しんでもらいたい。なんとこの施設は食事を部屋まで運んでくれる。

スレッド
食事ぐらい2人でゆっくり楽しん... ちょっとさみしいので、100均... ちょっとさみしいので、100均グッズで飾ってみた。 食事のあとは、ソファーでゆっく... 食事のあとは、ソファーでゆっくりしてもらいたい。

ワオ!と言っているユーザー

0からのスタートで、温かみのある部屋作りに挑戦してみたい。 もちろん、お金にものをいわせて高級家具をそろえる路線には興味はない。

スレッド
和室と掃き出し窓を避けたほうが... 和室と掃き出し窓を避けたほうが、レイアウトを考えやすい。
今度の部屋は「腰窓」なのでラッキーだ。
これだと気が滅入るかも。 大き... これだと気が滅入るかも。
大きなまどの「サービス付き高齢者住宅」を選んだ。
ボンビー父さんが好きな「腰窓」... ボンビー父さんが好きな「腰窓」だ!   
掃き出し窓は「ごめん」だ。レイアウトしにくい!
倉庫に眠っていたベッドのマット... 倉庫に眠っていたベッドのマットレス。
ネズミのフンを払い落して、天日干しが完了。

子どものおねしょ跡が、懐かしく残るベッドの再利用から始まった。

ワオ!と言っているユーザー

枕もとをにぎやかにしてみた。ラジオの雰囲気はどうでしょう。

スレッド
ちょっと、よそんちのようになり... ちょっと、よそんちのようになりましたよ。 さっきアップしの飾りを「横写し... さっきアップしの飾りを「横写し」してみました。 トイレや洗面所は、工夫の余地が... トイレや洗面所は、工夫の余地がありません。後回しになります。

ワオ!と言っているユーザー

老人施設のこんなイメージを何とかしたかった。両親には明るく、さわやかに過ごしてもらいたい。

スレッド
老人施設のこんなイメージを何と... チープなニトリランプだけど、イ... チープなニトリランプだけど、イメージが変わるね。 ニトリで1380円だったかな。... ニトリで1380円だったかな。最低の値段のテーブルライトを買った。 ニトリさん、ごめんなさい。 安... ニトリさん、ごめんなさい。
安くていい商品を庶民のために提供してくれているのに、チープとか言っちゃって。

ワオ!と言っているユーザー

味気のない老人施設を「すてき空間」にアレンジしてみた。ニトリ家具だけど。

スレッド
パイプベッドと飾り気のない部屋... パイプベッドと飾り気のない部屋。ただ「無為に過ごす」というだけのイメージ。 ソファーとテレビラックを置いて... ソファーとテレビラックを置いてみた。 壁を遊び心で、飾ってみるとする... 壁を遊び心で、飾ってみるとするか。 老人施設にしては「かわいい」過... 老人施設にしては「かわいい」過ぎるかな。 こんな気持ちで過ごしてもらいた... こんな気持ちで過ごしてもらいたい。(写真はイメージです)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり