記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

Jリーグに「赤字クラブ」が多い本当の理由・・・雑誌に指摘されてはいるけれど。

スレッド
Jリーグに「赤字クラブ」が多い...
 
花見をしながら、恒例の「地元サッカーチーム談義」(J2リーグ)も始まりました。
 
地方のプロサッカーチームは資金力がなく、優秀な選手を集められない現実が指摘されました。
 
スポーツなので「勝敗」はつきものですが、チームを愛している理由は、勝敗に関係なく変わらないようです。
 
応援に競技場に行っている方も、やはりサッカーという競技が好きで、チームの魅力や価値を喜びとしているのでしょう。
 
闘志がぶつかり合う、テレビとはまた違う「臨場感」は、やめられない理由でしょう。
 
話を聞いてみて、ちょっと行ってみようかなという気になりました。
 

ワオ!と言っているユーザー

お花見談義■フィットネスクラブを卒業したら「デイサービスの星になろう」

スレッド
一般的なデイサービスではなく、... 一般的なデイサービスではなく、リハビリや介護予防を目的としたリハビリに特化したデイサービスがあるようです。 趣味重視型デイサービスもあるよ... 趣味重視型デイサービスもあるようです。

 パッチワークや手芸、陶芸や油絵、園芸や農作などの創作活動、歌や音楽などのリズム系活動、 オセロや将棋そしてマージャンやパチンコなどの娯楽系の活動。
 
リハビリ重視型と比較して、趣味を楽しみながら無理なく機能維持やリハビリなどに取り組むことができます。
 
手先・指先の動きは脳を活性化します。

 また歌を歌うことで心肺機能の向上や回想法にもなり、認知症にも効果が期待できます。
■花見をしながらの談義です。
 
また、フィットネスクラブを卒業したら「デイサービスの星になろう」という話になりました。
 
もう、そろそろ筋トレ一本やりはやめようかなという話です。スイミングにシフトしている人もいました。
 
老化などにより低下した活動性を回復させ、軽負荷でのマシントレーニングもあるようですので、次は「デイサービスの星」になるというのは、なるほどという結論です。

ワオ!と言っているユーザー

花見の途中、上空でジェット飛行機の音がしたので、何だろうと思ったら「記念イベント」のブルーインパルスのようでした。

スレッド
花見が盛り上がって、ビールやお...
花見が盛り上がって、ビールやお酒がすすむと、話が弾み始めます。

上空でジェット飛行機の音がしたので、何だろうと思ったら「記念イベント」のブルーインパルスのようでした。

帰って天気情報を見ると「12:45に基地を飛び立ちました。10分ほどで現地上空へ」とありましたが、天候不良のため編隊飛行は中止されたようです。
花見の途中、上空でジェット飛行...

ワオ!と言っているユーザー

盃に桜の花びらが舞い落ちて、風流を味わう「漢詩」がないかなと思って調べましたが、見つかりませんでした。こんなシチュエーションは、漢詩に沢山ありそうなものですが。

スレッド
LINEには「この場所の花見に... LINEには「この場所の花見にはドンピシャのタイミングで良かったですね」とか「宴会中に、花びらが1つ2つ落ちて来て、今日が満開日」という書込みもあり、ぐっと風流な気持ちになりました。

桜ばな いのち一ぱい 咲くからに
生命(いのち)をかけて わが眺めけり   (岡本かの子)

盃に桜の花びらが舞い落ちて、風流を味わう「漢詩」がないかなと思って調べましたが、見つかりませんでした。こんなシチュエーションは、漢詩に沢山ありそうなものですが。

桜花がひらりと盃に落ちてきた。はかないけど、美しいこの一瞬。人生の喜びと哀しみをうまく表現できないので、AIクンに手伝ってもらったら以下の文章になりました。

「桜の花は、短い一生を全力で輝きながら過ごす。この一瞬の美しさを愛で 喜びと哀しみを受け入れる。自分の命が、この地球上でただ一度きりの奇跡であることを思うと、心から感謝の気持ちが湧き上がる」
私たち「お達者クラブ」は、今や... 私たち「お達者クラブ」は、今や老人ホームに近いスポーツクラブで、汗を流しています。(写真はイメージ)
いい文章ですよね。
 
「桜の花は、短い一生を全力で輝きながら過ごす。この一瞬の美しさを愛で 喜びと哀しみを受け入れる。自分の命が、この地球上でただ一度きりの奇跡であることを思うと、心から感謝の気持ちが湧き上がる」

ワオ!と言っているユーザー

自分の命が、この地球上でただ一度きりの奇跡であることを思うと、心から感謝の気持ちが湧き上がる

スレッド
おでん、串焼き、おにぎり、焼き...
おでん、串焼き、おにぎり、焼きそば、手羽中など御馳走が並びました。高級なステーキもあって、皆さん大満足でした。

一番恐縮に思ったのは、自らはお酒を飲まないで「バーべキュー」の段取りやサーブに専念していただいた係の方のことです。ほんとに、ありがとうございました。

おかげで、桜を愛でながらのお達者クラブの会話が弾みました。
自分の命が、この地球上でただ一...
4月5日(金)に恒例の「お達者クラブお花見会」が、開催されました。
 
前日まではっきりしない天気が続き、心配していましたが「花見日和」となりました。
 
クラブのLINEにたくさんの写真がアップされ、様子がよくわかります。
 
今回も「お世話係プロデュース」の、楽しい野外パーティーが実現しました。
 
早朝の5時半に会場を確保しに来たそうです。そのあと、11時頃には食材の搬入など大変お世話になりました。
 

ワオ!と言っているユーザー

『古墳』を取り巻く『ソーラーパネル』‼️ ここまでするか‼️

スレッド
『古墳』を取り巻く『ソーラーパ... 『古墳』を取り巻く『ソーラーパ... https://youtu.be/gRCCdqfsEJw https://youtu.be/gRCCdqfsEJw
 
真ん中にポツンと見える島のようなものは「古墳」です。その周りをずらりと囲んでいるものが太陽光パネルです。
 
こうした古墳を取り囲むような太陽光パネルは各地にあり、景観などについて物議を醸しています。
 
なぜこうなったのか現場を取材したところ、意外な事実が浮かび上がってきました。
 
■メガソーラー構想などの土地計画を巡り紛糾 五條市の地元住民 「急に説明もなく計画変更なんて、五條市民を馬鹿にしておる、何がメガソーラーだ。そんな勝手な話ありますか?私は納得できない」
 
 奈良県五條市では、メガソーラー構想などの土地計画を巡って紛糾していました。
 
 県は当初、滑走路もある防災拠点を整備する計画を立てていましたが白紙に…。ヘリポートや備蓄倉庫とともに、およそ25ヘクタールのメガソーラーを設置する案を発表しました。
 
 これに対し、予定地を県に売却した地元自治会などが強く反発しています。
 
■古墳を取り囲む太陽光パネル SNSでは批判の声  今、全国でソーラーパネル設置に関するトラブルが頻発しています。
 
 熊本県の阿蘇では、山の斜面がソーラーパネル一色になり、景観を壊していると話題になっています。
 
 そして、奈良市内でも…。何かを囲むような形で設置されたソーラーパネル。ちょうど真ん中辺り、ぽっかり空いている所にあるのは古墳です。  
 
数年前から、ソーラーパネルが設置されていましたが、SNS上では「メガソーラーが古墳を侵略している…」「お墓の周りにソーラーパネルはないわ」などの声が上がっています。

ワオ!と言っているユーザー

人口が日本の1/5以下の台湾は、 能登地震に25億円以上の義援金。東日本大震災では250億円の義援金。日本は今度の台湾地震に1.5億円。

スレッド
人口が日本の1/5以下の台湾は...
恩を忘れた人間は日本人の心にあらず、(日本人ではない) 人口が日本の1/5以下の台湾は、 能登地震で25億円以上の義援金
 
 東日本大震災では250億円の義援金 上川外相 ハマスのテロリスト組織UNRWAには 【約52億円】拠出 はぁ~台湾地震には1.5憶円義援金(田舎暮しの唱悦さんの書込み)
 
台湾、日本統治時の橋崩落せず ネットで頑丈さに驚く声
【花蓮共同】台湾東部沖地震で大きな被害が出た花蓮県の山間部で、日本の植民地統治下で建設された古い橋が崩落を免れた一方、隣接している比較的新しい橋が崩れ落ちたと、台湾紙の自由時報(電子版)が5日までに伝えた。
 
インターネット上では、長さなどが異なるため単純に比較できないとの意見もあるが、頑丈さに驚く声も上がっている。
 
 崩落したのは沢のような場所に架かっている長さ約25mの橋。
 
すぐ隣に架かっている古い橋はやや短い。古い橋は被災者の避難に使われている。地元当局は、古い橋を補強して小型車が通れるようにする計画だ。
 
地震では山間部の橋や道路が壊れ、多くの人が孤立する事態が起きている。

ワオ!と言っているユーザー

自分の命が、この地球上でただ一度きりの奇跡であることを思う。  盃に、桜の花が舞い落ちてきた。美しい一瞬であり、自分の命を慶びました。

スレッド
桜の花は、短い一生を全力で輝き... 桜の花は、短い一生を全力で輝きながら過ごす。

その姿勢が、私に勇気と感謝の念を与える。

喜びと感動が胸を満たし、生きる喜びを再確認させる。

自分の命が、この地球上でただ一度きりの奇跡であることを思うと、心から感謝の気持ちが湧き上がる。
一緒に飲んだ友人からのLINEには
 
「この場所の花見にはドンピシャのタイミングで良かったですね」
 
とか
 
「宴会中に、花びらが1つ2つ落ちて来て、今日が満開日」
 
という書込みもあり、ぐっと風流な気持ちになりました。
 
桜ばな いのち一ぱい 咲くからに
生命(いのち)をかけて わが眺めけり   (岡本かの子)
 
盃に桜の花びらが舞い落ちて、風流を味わう「漢詩」がないかなと思って調べましたが、見つかりませんでした。こんなシチュエーションは、漢詩に沢山ありそうなものですが。
 
桜花がひらりと盃に落ちてきた。はかないけど、美しいこの一瞬。人生の喜びと哀しみを文章で詩情豊かに表現できないものだろうか・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ミニドールハウス1799円(中国製)は、見ていても楽しい! 組み立てるのに3日ぐらいかかるらしい。

スレッド
ミニドールハウスの組み立て作業...
ミニドールハウスの組み立て作業は、手先を使うことで細かい動作や空間認識能力を向上させるのに役立ちます。パーツを組み合わせることで、手先の器用さや集中力を養うことができそうです。
ミニドールハウスの組み立ては、...
ミニドールハウスの組み立ては、子供たちにとって大きなプロジェクトとなります。完成した時の達成感や満足感はとても大きく、自信をつけることができます。孫に買ってあげようかなと。
ミニドールハウスが完成すれば、...
ミニドールハウスが完成すれば、その後も子供たちは自由に遊ぶことができますね。

想像力を活かしてストーリーや役割を考え、家族や友達と一緒に遊ぶことで、社会性やコミュニケーション能力も育まれます。
ミニドールハウスを組み立てることは、親子や兄弟姉妹など、家族との楽しい時間を共有する良い機会です。
 
一緒に協力して作業を進めることで、絆を深めることができます。
 
組み立て式のミニドールハウスは、単なるおもちゃ以上の価値があります。子供たちが創造力や手先の器用さを発揮し、楽しみながら学ぶことができる素晴らしい体験となるでしょう。
 
 
 
 
 
 

ワオ!と言っているユーザー

「一夫一婦制では不満足 『乙武クン』5人との不倫」(週刊新潮より)

スレッド
「一夫一婦制では不満足 『乙武... 「一夫一婦制では不満足 『乙武...
妻とは異なる女性とチュニジアとパリに旅行に出かけた乙武氏に事実を確認すると、彼はこう答えた。
 
「その女性とは、皆さんが『そういう関係なんじゃないか』と思っているような関係です。ええ、まあ、あのー、親しくて、まあ、お会いさせていただくことのある女性、ということになりますね。(中略)不倫と認識していただいて構いません。彼女とは3、4年前からのお付き合いになります。
 
長男が誕生しまして、まあよくある話ですけど、妻が母になり、夫婦らしさみたいなものが次第に失われていって……」
 
「今回、旅行に行った女性のほかに、(中略)妻以外の女性が全くいなかったと言えば、嘘になります。
 
まあ、1人、2人ですかね。彼女たちはいわゆる一晩限りです。他にはですか……。
 
一緒に旅行に行った女性と同じような関係の女性がこれまでに他に2人いました。はい、5人と不倫したということになります(後略)」
 
 なんとも大胆な発言だが、無論、この後の参院選出馬は見送られた。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり