記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

我慢している人のほうが、後悔する・・・爪に火を点すような節約を生きがいにしないように(和田教授)

スレッド
我慢している人のほうが、後悔す... 我慢している人のほうが、後悔す...
★どうせ死ぬんだから、好きなことだけやって「寿命を使い切る」ってなるほどと思いました。
 
日本には物があふれていて、しかも、手軽に買えるため、たいていの人は物を持ちすぎているようです。
 
 
化粧品、洋服、本、雑貨など目に見えるものだけでなく、読み放題、見放題、聴き放題など、デジタル上で消費するコンテンツも同じです。
 
■モノでしあわせにはなれない。自分のやりたいこと「だけ」をやるのが良いそうですよ。

ワオ!と言っているユーザー

歳を取ったら、付き合いは好きな人とだけでいいそうです。(和田教授)

スレッド
(みんチャレブログから引用) ... (みんチャレブログから引用)
「友達を作る方法を、教えてほしい」
と調べている方は、“どうして自分は、友達を作るのがこんなに難しいのだろう”と、悩んでいるところかもしれません。

そんな方にまず知ってほしいのは、悩んでいるのはひとりではないこと。
夫婦でジムに通っています。月に... 夫婦でジムに通っています。月に20回は行っていますが、1回300円ぐらいで、節約すれば楽しんで体を動かせます。

〈3割以上の人が、スポーツジムで友人ができたことがある〉という調査データが示すとおり、スポーツジムは友達を作りやすい場所です。

参考:スポーツジムで友人が出来たことのある人が3割強!ジムと出会いに関する実態調査(株式会社ORGOのプレスリリース)
 
 

ワオ!と言っているユーザー

家を買えるだけいいですよ。 「会社の人に建売バカにされたよ!!! 建売は貧乏人が買う物だって!!!」(本山さんの書き込み)

スレッド
引っ越したいな〜 最近改めて思... 引っ越したいな〜
最近改めて思うけど、家の間取りが微妙なんよね。もともと建売しか予定なかったけど、もっといろんなお家見て考えればよかった。今考えると、焦って買う必要なかったなと思う。(書き込みより)
鍋田さんの書き込み 新居、狭小... 鍋田さんの書き込み
新居、狭小でお恥ずかしい限りだが、
建売なのでもろもろ動線悪いところがあるんだけどどうやって解決したらいいんかなぁ、、
特に「洗面所(脱衣所)にバスタオルかけたり服置いとくところがない問題」と、
「玄関の下駄箱の位置が悪い問題」……あとこの棚何置くねん問題…
ボンビー父さんは、こんな家に、... ボンビー父さんは、こんな家に、何十年も住みましたよ。今は「しょぼい」平屋にしましたが・・・・

ワオ!と言っているユーザー

今週の記事一覧★昔ながらの田園風景、日本の原風景ほか

スレッド
今週の記事一覧★昔ながらの田園...
今週のブログまとめ
 
 
 
 
 
 

ワオ!と言っているユーザー

トトロバスについている、アポロウインカーを見てくださいね

スレッド
画像のバスにはウインカーが無い... 画像のバスにはウインカーが無いように見えます。

実は運転席窓の左右に飛び出たミラーのような
楕円形の物がそれで、この楕円から方向を示す
矢印がぴょこんと飛び出す、
「矢羽式方向指示器」というものでした

「アポロ式ウインカー」なんて聞き覚えがありませんか?
kawasakiの目黒バイクは... kawasakiの目黒バイクは、亡くなった父の愛車でした。

ワオ!と言っているユーザー

アポロウインカーは、覚えていますか。まず、お目にかかったことはないでしょう。

スレッド
アポロウインカーは、覚えていま... アポロウインカーは、覚えていま... アポロウインカーは、覚えていま...
実はこれはウインカーで、曲がるときにここから矢印みたいな物体がぴょこっと飛び出す仕組みになっています。聞くところによると、映画「となりのトトロ」のバスか何かに付いていたらしいですが、皆さんご存知でしょうか?今の車やバイクはみんな電球が点滅するタイプですが、昔はこんなものを使っていたんですね!年配の方なら懐かしいこのウインカーをアポロウインカーと呼ぶそうです。

 前々から一度見てみたかったアポロウインカー。トヨタ博物館では、スイッチを押すと実際に動かせる様に展示されていました。子供やおじさん達の追撃をかわしつつ、展示ブースに陣取り、おもむろにスイッチを押すと、「ズしゃッ!」。想像していたよりも重厚な動作音と共に指示板が飛び出てきました。ただの板だと思っていたら、指示板には矢印型の型抜きがしてあり、オレンジの電球が弱々しく灯っているではありませんか!現代人から見るとかなりシュールなアイテムです。

ワオ!と言っているユーザー

buroguruでカワサキファンを見かけましたので、ついこんな記事に

スレッド
92歳でこの世を去った、父の愛... 92歳でこの世を去った、父の愛車。目黒オートバイ。Kawasakiの製品でしたか。 単気筒OHV498ccで当時ク... 単気筒OHV498ccで当時クラストップとなる11馬力。

ちなみにZ97という車名の由来は海軍のZ旗と皇紀2597年(1937年)から取っています。

こうした理由は当時、大型バイクというのは貴族や国が買って乗るものだったから。そしてその狙い通り、国や軍を中心に約850台生産されました。

ただ不運なことにすぐに第二次世界大戦が始まってしまい目黒製作所もオートバイの生産を中断。

ワオ!と言っているユーザー

築40年近くの家屋のスケルトンリフォームは、どうなんでしょう。

スレッド
何十年も、壁の中に閉じ込められ... 何十年も、壁の中に閉じ込められていた柱をまた、使うんですね。

また、何十年も壁の中に閉じ込めるってこと。

柱の値段はそんなに高くありませんが・・・・

3寸5分角(10.5センチ)長さ3メートル。1本4000円以下ですよね。
ホゾを切り刻んだりは、全部ロボットがやります。
 
柱の寿命は専門家によると
 
「住宅レベル」の「木造」だと、やはり「おカネ」の問題から、「フツウのレベルで作って」・・・
 
・素材(木)はフツウ
・壁の中、床下や天井裏など、「建ってしまうと隠れてしまう」部分がたくさんある
 
・手入れは殆どしない
 
運悪く短ければ20年、長くても40年くらいでししょうか・・・
 
■建て直したほうがいいですよ。これから安く建てる方法を書いていきます。
 
専門家ではありません。しょぼい平屋を建ててみて、気づいたことです。
 
「値段はウソをつかない」んですけれど、気を付けてということがあります。

ワオ!と言っているユーザー

大規模太陽光発電施設が野鳥をはじめとする自然環境に与える影響  ■公益財団法人 日本野鳥の会サイトより

スレッド
大規模太陽光発電施設が野鳥をは...
・景観:22件
 (うち、富士山麓の自然景観:16件、歴史地区周辺での景観:6件)
・防災面(森林保全に係る土砂流出や水害)の懸念:18件
・生活環境への懸念:12件
 (水質汚染:4件など)
・自然保護への懸念:9件
 (森林・河川・海洋の保全:5件、鳥類など野生生物保護:4件)
・その他:11件
 (地域への説明不足:4件、法的手続き不備:4件、など)
 
森林や草原の伐開を伴う、あるいは水面を覆うなど、野鳥の生息への影響が懸念される場所に設置される事例が多数みられるようになり、各地で野鳥および自然保護上の問題が発生するようになってきました。実際に、日本野鳥の会の各連携団体の活動の中で、このメガソーラーの建設と野鳥保護の問題が取り上げられるようになってきており、ブロック会議でも、話題に上ることが多くなってきました。
 
環境影響評価が不要で、簡単な手続きで設置可能なことも、大きな要因です。

○設備設置に係る手続きの流れ:→①電力会社との事前協議(接続系統空き容量があるか検討)→②経産省に設備認定の申請→③電力会社への連系の申請
※一部の都道府県や市町村では、条例による環境アセスメントの実施が必要である。
 ※森林法、海岸法、自然公園法、農地法、農振法の該当地か確認する必要がある。
 このように、手続き中に地域住民へ計画内容を公表する段階がないことが、知らないうちにパネル設置が進み、自然破壊がされるという問題を招いている。一方、環境影響評価法または条例の対象となれば、計画は事前に地域住民に知らされ、意見聴取が行われる。

ワオ!と言っているユーザー

毎年150億円、20年間で3000億円の賦課金が国民負担となるのです。このメガソーラーだけで。 国民負担させて利益は全て民間事業者へ。★実質、増税!

スレッド
長崎県の五島列島宇久島(佐世保... 長崎県の五島列島宇久島(佐世保市)で計画されている国内最大の大規模太陽光発電所(メガソーラー)が今春にも本格着工 電力会社購入原価が10円/kW... 電力会社購入原価が10円/kWhだとすると、毎年150億円、20年間で3000億円の賦課金が国民負担となるのです。このメガソーラーだけで。
国民負担させて利益は全て民間事業者へ。

この悪法を成立させたのが悪夢の民主党政権です。
だから野党はだんまり
島の総面積の1割を約150万枚の太陽光パネルで覆い2025年度の売電開始を目指す

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり