記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ノー・リスク、ノーグローリー・・・。

スレッド
ノー・リスク、ノーグローリー・...
ヴィオリストの今井信子の自伝を読み終えた。

この主人公はだれか・・・。
ヴィオラを弾くおばさん・・・。
というと怒られると思うが、
まあ半ば当たってはいる。

ヴィオリスト今井信子のヴィオラ人生が書かれているわけだが、
ヴィオラという楽器の独奏というのは、
おおよそ普通想像する人は少ないと思う。
確かに今は聴く機会は増えたかもしれない・・・。

しかし、少し前まではヴィオラのソロを知ってる人は、
ごく限られていたと思う。
そしてそれよりさらに前になると、
ヴィオラのソロを考える人もいなかったというわけだ。

そこに日本人である今井信子が海を渡って、
ヴィオラを表の世界に出すことに成功した道筋が書かれている。
もちろんそもそも独奏楽器として認められてない楽器のこと、
波乱万丈の物語だ・・・。

人生とは何か・・・。
音楽の根底とは何か・・・。
人とのかかわりと出会いとは何か・・・。
家族とは何か・・・。
運命とは何か・・・。

ヴィオラを音楽の世界のメジャーにしていくという戦いの中で、
これだけ多くの問いかけがなされている。

本文の最後の言葉。

>すべては憧れから生まれる<

ほんとに妥協なく戦い続けた人の言葉ですね。

それほど期待して読み始めた本ではなく、
途中中断していた時期もありましたが、
読み終えてみるとホント奥が深いことを認識。

なんだか元気の出る本ですね。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-15 23:32

裏表紙のこの言葉が素敵だなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-16 01:01

ヴィオラと言う楽器

名前も知りませんでした
もちろん観た事も有りません

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-17 07:46

ヴィオラはヴァイオリンより一回り大きくて、

音域も低い弦楽器です。

オーケストラの真ん中ぐらいにいる弦楽器群ですね。
なかなか見る機会の少ない楽器ではありますね。

この機会にどうぞ記憶にとどめてください。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-16 08:32

私も元気をいただきました〜!

いつも良い本のご紹介ありがとうございます!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-17 07:56

ほんとに元気が出てくるお話です。


情熱を持ち続けることなんですね。
またなにか読んだらアップします・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-01-16 10:02

仕事で楽弓を作っておられる会社のシステムを検証する時に、やはりバイオリンとは弓も違うことを知りました。

大きさは勿論ですが、構造(内容積)も違いがあるようですね。
それよりもソロがあることを初めて知りました・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-17 07:58

KUMAさんでもヴィオラのソロは知らなかったですか・・・。


ヴァイオリンの影に隠れてしまうんですよね。
音域も低くて地味です・・・。
でも聴いてると渋くて、
落ち着きのあるいい楽器なんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-16 10:40

ノー・リスク、ノーグローリー


うん蓄のある言葉ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-17 08:00

厳しい道を歩いてきて到達した言葉ですね。


感銘を受けますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-16 12:56

読書の時間が持てていますね。


「覚悟」を決めて進んで行くしかない・・・これは、わたしの今年のキーワードでもあります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-17 08:02

今のところ少しですが読書する時間が取れてます。

これからだんだん読めなくなるんですよね・・・。

keimiさんにも覚悟を決めなければならない道が待ってるんですね。
応援したいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり