記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

手芸部番外編〜つまみ細工の紫陽花完成〜

スレッド
手芸部番外編〜つまみ細工の紫陽... 手芸部番外編〜つまみ細工の紫陽...

え⁉︎完成してなかったの⁉︎
…と思われるかもしれませんが、最後に雄蕊(オシベ)を入れて、つまみ細工の紫陽花が完成しました✨

補習を2回もしてくださった梢先生ありがとうございます😊
#がん #がんサロン #つまみ細工 #手芸部 #梢色 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

消しゴムハンコでオリジナル落款作り♪

スレッド
みんなの今日の成果♡ みんなの今日の成果♡ ずーちゃん先生による模範演技⁉... ずーちゃん先生による模範演技⁉︎ ずーちゃん先生に群がる民 ずーちゃん先生に群がる民 消しゴムハンコでオリジナル落款...

筆文字教室のときに『自分のがあるといいなあ』と話題になっていたオリジナル落款を、消しゴムハンコで作りました。

先生は筆文字教室の紗衣先生の生徒さんでもある、ずーちゃんです。

最初に練習として家のイラストを彫ってから、それぞれの名前を漢字やひらがなで彫りました。

練習では窓のない家ができたり、開かない窓になったりしましたが、練習の甲斐があって、それぞれ素敵な落款が仕上がりました。

『教えるのは初めて。緊張してる!』というずーちゃん先生でしたが、それぞれの名前を古代文字の図案で提案くださったり、たくさん準備くださって、

『あ〜集中して疲れたけど楽しかった!』
By参加者さん

という時間でした。

来週は筆文字教室。
オリジナル落款のある方もない方も、
こちらもぜひご参加くださいね。




#がん #がんサロン #消しゴムハンコ #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

今月のおんころカフェ、テーマは『言葉』

スレッド
今月のおんころカフェ、テーマは...


今月のおんころカフェのテーマは『言葉』

・言葉だけだと伝わらないことがある
・言葉がいらないこともある
・自分の意味と他人が捉える意味が違っていることもある
・歌詞が心に沁みる
・歌詞はまったく入ってこなくて音楽の方が心に響く
・言葉の多義性、ズレも面白い
・言葉をおひえる仕事でとにかく喋りなさいと教えてきた
・不安のスパイラルになると『人生はニャンとかなる』という本に救われている
・じぶんにねぎらいの言葉ってかけてるかなあ
・自分にかける言葉に傷つくこともある
・自分にかけることばは方言でズバズバしている
・そういえば自分には標準語で声をかけている

などなど

菊地先生からは
・言葉の意味
・相手を想像する
という二つの視点で言葉について考えてみるということを教えていただきました。

一つの言葉にも複数の意味を持っている時があるし、文化や経験の違いにもよる。
いま自分がどの意味で使っているのか伝える必要があることもある。
また、自分を他者化してみると、自分にかける言葉も違ってくるという話題もでました。

これを読んでいても『わかる、わかる』というものもあれば『へえ〜そういう考えもあるんだ〜』というものもあると思います。
おんころカフェは感じで共通点も違いも楽しむ時間ですので、気になっている方はぜひ参加してみてくださいね。

次回は2022年7月23日土曜日10:30
テーマは『ときめき』です!

#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー番外編Part②

スレッド
くるみパパandママ5名で… くるみパパandママ5名で… くるみママのつぶやきコーナー番... 拳ひとつ分が… 拳ひとつ分が… トレーニング後、拳ひとつ分柔ら... トレーニング後、拳ひとつ分柔らかく❤️

今日はくるみママ4人と
くるみパパも一緒に
大人の遠足→整体ジム(VIA DESIGN)に行ってきました。

股関節に痛みがあった
くるみパパさん

トレーニングをした後は、あら不思議。
にぎり拳?いや、ドラゴンボールひとつ分くらいの元気と柔軟性を手に入れることが出来ました。

自分の体の事は後回しになってしまいがちですが、自分の体と向き合う事は子ども達のこれからの成長を見守る中でも大切にしたい事です。

パパさん達も酷使してきた体の凝りが少しずつ解れていきますように。

今日初めて参加したくるみママも既に筋肉痛⁉︎
それ、若い証拠ですからー♡
私は多分、明後日くらいです..

1時間強みっちり体を動かして、タニタの体重計よりも立派な機械で体の計測もしてもらい
皆さん真剣に己の体と向きあった時間でした。

その後はママさん達と
お楽しみランチ会☺︎

“時に悪いことは良い人のもとにやってくる”
これ、最近響いた言葉なんですが、みな辛い経験をしてきた仲間。

病気を患った事は今でも憎っきことですか、出会えたママ達は全てを話さなくたって頑張ってることが分かる素敵な人達ばかりです。
時にはママ達も息抜きしましょうね。

ジメジメした1日でしたが、心はカラッとスッキリなF恵ママでした!

つぶやきトレーニングパート③編もあるカモ🦆..
興味がある方は是非一緒に行きましょう♪♪

#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

アロマ・ワックスバーを作りました✨

スレッド
アロマ・ワックスバーを作りまし... 蜜蝋とソイワックスを溶かしたも... 蜜蝋とソイワックスを溶かしたものにお好みの香りをつけてドライフラワーでデコレーションします。 アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし... アロマ・ワックスバーを作りまし...

蚊の季節に備えて、毎年6月のアロマの時間は蚊が苦手な香りを使って、スプレーや吊るして使うアロマ・ワックスバーを作ります。

今年もお好みの香りで、それぞれのデザインのワックスバーを作りました。

早速、玄関に飾って下さったお写真もいただきました。

和にも合いますね✨

#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー

スレッド
七夕飾り 七夕飾り 笹を設置。 笹を設置。 七夕飾りはみんなで作りました。 七夕飾りはみんなで作りました。


今月のくるみカフェは、子供たちは小梅ちゃんと先月分のフォトアルバム作成・七夕準備でしたー。

わたしは2か月ぶりの参加だったのですが、毎月の活動がアルバムになっていて感動!1年後が楽しみです♪
七夕も、いいかんじ!

大人は、「今度キャンプをしたいねー」ということで、キャンプ好きのFパパに色々質問したり、計画をたてたり、、、
翌日にパパsで下見に行ってくれたようですが、どうだったでしょうか?
みんなでぜひ行きたいです!楽しみーーー💜 

BTSのソロ活動を応援しているくるみママF子でした!



#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

女性だけの対話カフェ『あいカフェ』時々やっています❕

スレッド
女性だけの対話カフェ『あいカフ...
第二回目となるあいカフェ。
今回のテーマは参加者さんからいただいた『月経とその周辺』

現在進行形の方は1人だけで、後のメンバーは過去のことではありましてが、エピソードがたくさん・たくさんありました。

月経に伴った痛みや出血といった身体の苦痛に加えて、それを秘密裏に対応してゆく手間と心の苦痛。
そもそも、秘密裏にしなきゃ行けない気持ちになるのはなぜ⁉︎

子どもを産むためだけのものなの?

LGBTQの方に酷いこと言ってる人がいた。
月経がないと女じゃないの?

苦痛は人によって違うから、同じ女同士でも分かり合えないことあり。
女の敵は女なのか⁉︎

とか。

それから、
手術で女性性に関わる臓器を摘出することになった時、これから出産するかも?と言う時も、もうしないだろうなと言う時も大切に扱ってほしいな。

そう言うもんだと思って治療の波に乗ったけど、もうちょっと足掻けばよかったかな?

など。

なかなか話せないことも、この場だと自然に言葉にできるらしい。
今回も和気藹々と時が過ぎました。

あいカフェは女性で、はなうめのことも理解してくださっていれば、どなたでもご参加いただけます。
女性という立場から『私は』という視点で違いも認め合いながら、あれこれ話す時間です。
女性というのは戸籍上の性別に限りません。



次回は8月。
次のテーマもみんなで決めました。
『女らしさ、女らしい仕草』
これもお話が尽きなさそうです。



#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

出張はなうめinかほく

スレッド
今月の実になる食事は薬膳の知恵... 今月の実になる食事は薬膳の知恵を取り入れた梅シロップの仕込み。
島田薬局より島田和美先生から生薬について。
はなうめbeauty部リーダー... はなうめbeauty部リーダーであり、farm to sweet armrのようこさんより梅シロップの作り方と管理について。 みなさんの梅シロップ美味しくな... みなさんの梅シロップ美味しくなりますように✨ ネイルケアを継続している方から... ネイルケアを継続している方から初体験の方までたくさんの方に体験いただきました。 ウィッグのカットや再発毛したあ... ウィッグのカットや再発毛したあとのヘアスタイルについては、美容師さんが対応してくださいました。 アロマの時間〜♪ マスクスプレ... アロマの時間〜♪
マスクスプレーを入れ替わり立ち替わり作りました。
フットケアではお手入れはもちろ... フットケアではお手入れはもちろん、爪の切り方や靴の履き方などのセルフケアも教えてもらえます。 グループでする個別メイクレッス... グループでする個別メイクレッスン
ほかの方のメイクを見るのも非常に勉強になったらしい。
参加者以外のギャラリーも真剣!

beauty部さんのご縁で、かほく市にあるレンタルスペースTSUBAMEというすてきな空間で出張はなうめを開催することができました。

内灘方面、能登方面からもアクセスしやすいこともあり、またここでやって欲しい!というお声もいくつもいただきました。

初めましての方やお久しぶりの方も何人かいらっしゃったのですが、『もっと重い会だと思っていました』とおっしゃっていました。

これ、はなうめ『あるある』です。

実は深い話もしてるんだけど、空気は軽いという感じだと思います。

今日はお天気やTSUBAMEという開放的な場と、参加してくださるみなさんの掛け算で特にそんな感じがしました。

また来年もこの季節にここでみなさんと梅シロップを仕込めるといいなあと思いました。


#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #アロマの時間 #出張はなうめ #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

かわち図書館で闘病記の展示やっています✨

スレッド
2022年6月14日〜7月14... 2022年6月14日〜7月14日
白山市かわち図書館にて
闘病記の本を展示。
はなうめから、療養手帳や聞き書... はなうめから、療養手帳や聞き書き本。 なんとかなるかもカードや各種サ... なんとかなるかもカードや各種サポートブックも。 司書:伊藤さん「私のように闘病... 司書:伊藤さん「私のように闘病記を手に取る機会のなかったひとには、「ママはかいぞく」を読んでみていただきたいです。がんと闘うママを海賊になぞらえ、子どもにもわかりやすく、「一緒にがんばろう」という気持ちにしてくれる本です。」
司書:窪田さん「「舌はないけど... 司書:窪田さん「「舌はないけど」は、新聞連載のときから読んでいました。
私の周囲にもがんになった人たちがいます。
この展示を通して、少しでもこの病を理解するきっかけになれば、と思います。」



先日、白山市かわち図書館の図書館司書さんからお電話をいただきました。
闘病記の企画をするので、パンフレットなどを置きませんか?という、とてもありがたいお申し出でした。

かわち図書館を利用される方が、がんになってもちょっと安心できるように。
がんサロンにはなかなか参加しづらくても、がんを経験した方の聞き書き本を読んで、1人じゃないんだなーと思えるように。
そんな思いで資料を準備しました。

先日、かわち図書館にお邪魔して司書さんともお話ししたのですが、司書さんたちの熱意や利用者さんへの想い、情報を伝える力に私も元気をいただきました。

そんなステキなかわち図書館へ、この機会に是非足を運んでみてください。

アクセスなどはこちら!
↓↓↓
白山市立かわち図書館

#がん #がんサロン #図書館 #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

虹をみた会

スレッド
スピーカーとカメラが一体になっ... スピーカーとカメラが一体になったmeetingオウルでオンラインでつながっているみなさんとも会話を楽しみます。

虹をみた会は進行したがんを経験した方の時間で、ソーシャルワーカーとナースがご一緒しています。

今日は3名が来所されて、オンライン(zoom)からも3名のご参加。
初めましての方や、お久しぶりの方も交えて近況報告からSTART。

治療や病気に対する考え方もいろいろなのですが、お互いの違いを認め合いながらも、ユーモア満載のやりとりを聞いていると、これががんサロンの醍醐味だよなあ…と思いました。

詳しくは書けないので、雲をつかむような文章になってしまいますけど。

後半は恒例の『最近良かったもの』で映画やドラマの話で盛り上がりました。

Father
龍とそばかすの姫
名探偵ポワロ
スパイファミリー
パリピ孔明
すみっこぐらし劇場版(意外と泣けるらしい)

今日から公開のplan75も観たいねと。

それから推し活(推しアーティストを楽しむ活動)報告も。

みなさんは良い時間を持っていますか?





#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #虹をみた会

ワオ!と言っているユーザー

お薬ちゃんと飲めてる⁉︎

スレッド
お薬ちゃんと飲めてる⁉︎

今月の薬剤師さんと仲良くなろう!のテーマは化学療法の休薬。
何度かこのテーマでみなさんと話してきましたが、毎回生まれる話題が違ってきます。

今回は…

休薬

ホルモン剤の調布10日貼って休薬ってのごわかりにくい

あれ?今日貼ったっけ?

わかるわかる!
薬ちゃんと飲み切れる人も尊敬!

…というような場面が。

お薬を減らしていく過程での、1日おきに内服とか1日3回内服のお昼分も忘れがちとか。

お薬を忘れないための工夫もそれぞれで…
・毎朝1日分セットする
・1週間分をセットする
・お薬に日付と内服のタイミングを書いておく
・カレンダーに貼っておく
・そういえば内服を教えてくれるマシーンもあったよね
…など。

みなさんはどんな工夫をしていますか?




#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

ワオ!と言っているユーザー

ミュージックタイムでは久しぶりにたくさん歌いました♪

スレッド
ミュージックタイムでは久しぶり...

ミュージックタイムは久しぶりにたくさん歌いました。
まだまだ試験的な域ですが、YouTubeでライブ配信をして数名のはなうめ利用者さんにもリアルタイムで視聴していただきました。
メッセージでリクエストが来たりして、ちょっとだけ交流も楽しめた感じです。

YouTubeライブは公開ではなく、URLをお伝えしている方のみ視聴いただいています。
zoomより音がいいし、うたや楽器、ピアノの音色も十分味わっていただけるのではないかと思いますし、
こちらの参加者さんと音楽療法士の塩﨑さんとのおしゃべりも、ラジオ感覚で和んでいただけるのではないかと思います。








#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

治療費の負担が心配です~民間保険の考え方をファイナンシャルプランナーが担当しました~

スレッド
治療費の負担が心配です~民間保...

がんと暮らしのカフェタイムは5つのテーマとトピックスを年に2クール話題提供としてお届けしています。
今回は民間保険の考え方をファイナンシャルプランナーが担当しました。
…といってもおススメの保険商品を紹介するというものではありません。
保険にはざっくり分けて3つの種類があって、これらを組み合わせて商品として売られていること

【ポイントその1】
まず、自分が持っている保障を確認するとことから。

①掛け捨ての定期保険(掛け金少な目)
②保障期間限定で貯蓄性もある養老保険(掛け金多め)
③一生保障され貯蓄性のある終身保険(掛け金多い)

【ポイントその2】
がんを経験して支出が増え、収入が減ったりすることで保険を解約しなきゃ!と思う方も少なくありません。
解約して負担を減らしたり、一時的な収入を得るのも一つの方法ですが、その前に検討できることがあります。

負担額が負担な場合に検討すること
①解約返戻金内での保険料の立て替え
②解約返戻金内での貸し付け
③補償内容を減らすことで月々の保険料を減らす
④保険料の払い込みを終了し、保障期間はそのままに保障額を減らす
⑤保険料の払い込みを終了し、保障額はそのままに保証期間を減らす

【ポイントその3】
がんと診断されたら支払われる診断給付金は、治療や社会復帰の見通しによって、使用方法を十分に検討しましょう。

少しお話がそれますが…
時々耳にするのが、慌てて十分検討することもなく、高額なウィッグを購入してしまったというケース。
ウィッグの購入については通院している医療機関に詳しいナースがいるはず。
そういった相談先にも相談して、購入するタイミングや選び方を検討しましょう。

【ポイントその4】
がんを経験した後も加入できる保険が増えてきています。
「再発にも備えられる!」と安心するかたも多いと思いますが、負担額や保障の条件など十分に吟味して検討しましょう。
医療費に備える方法は保険だけではなく、家計全体の見直しや資産運用などでも検討することができます。








#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

はなうめウォーキングは国立工芸館へ!

スレッド
自称はなうめの裏庭(本多公園)... 自称はなうめの裏庭(本多公園)から美術の小径を通って、国立工芸館へ。 階段に自信のないチームは葛折り... 階段に自信のないチームは葛折りの階段を選んで。 じゃーん! じゃーん! 国立工芸館! 国立工芸館! チラシにもなってたツボ。 模様... チラシにもなってたツボ。
模様に見える部分が立体になってて、感嘆の声が漏れてしまいます。
カワイイその1 カワイイその1 カワイイその2 カワイイその2 カワイイその3 カワイイその3 使われてる技法一覧。 すごい!... 使われてる技法一覧。
すごい!
ウォーキングの定番。 最後はご... ウォーキングの定番。
最後はご近所の石浦神社へ。
はなうめから徒歩10分以内のところにあって、
『行きたい!行きたい!』
という声がたくさん上がっていた国立工芸館。

やっと行けました。

コロナ禍と共に県外から金沢に移住して来られた利用者さん。
金沢に来たのにどこにも行けず、初めて金沢っぽいところに行けたー!とおっしゃっていました。

さすが国立工芸館。
どれも見応えのある作品ばかりでベストがきめられないのですが、皆さんからカワイイ❤️という声が聞こえてきた作品を3つ。

シルクロードとカイワレとアサガオ。

今回行けなかった方とも、いつかまた。
#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

青年部員のつぶやき

スレッド
zoomでMくんにあれこれ聞く... zoomでMくんにあれこれ聞く! Sくん差し入れのスイーツを黙食... Sくん差し入れのスイーツを黙食する!
こんにちは。
はなうめ青年部女子めめです。
20代〜30代のがん経験者が集う青年部。
3ヶ月ごとにゆるゆると開催しています。

6月の青年部は参加者5人+関東在住石川出身のMくんがzoomで参加し、おめでたい結婚報告会からスタートしました!

Mくんと同じ頃に治療をしてはなうめで出会った同期のNちゃんは「Mくんを生涯の伴侶に選ぶとは奥様お目が高い!」と大絶賛☆
そしてナース木村さん&ソーシャルワーカー久村さんを筆頭に!?
女子は恋愛のお話に大盛り上がり!
馴れ初めに始まり「この人だ!」と思った決め手は何だったのか
また「パートナーにどのタイミングで病気のことを伝えるか」問題等グイグイ斬り込みMくんを質問責めにします。
それに応えてくれるMくんはさながら婚活ノウハウをプレゼンするコンサルタントのようでした!

根掘り葉掘り情報を引き出す女子たちに対して、男子の反応は若干引き気味…

「いやー…自分もいつかこんな目に遭う日が来るのかと思うと申し訳なくてMくんを質問責めに出来なかったっす…」青年部男子談

何はともあれ今回も笑いが絶えない青年部でした♡
Mくん末永くお幸せに♡

がんを経験し心細さを抱えている同世代の方、私たちと一緒にお話しませんか?
話すのが苦手な方は聞いてるだけでも大丈夫。
はなうめ青年部はふっと息が抜けるような優しい繋がりの空間です。
次回は9月3日土曜日の開催です☆

どうぞ気軽にご参加くださいね。

#がん #がんサロン #小児がん #自分のために自分でできること #青年部

ワオ!と言っているユーザー

つまみ細工の紫陽花を作りました

スレッド
今日の集合写真 今日の集合写真 草木染めのペップ 草木染めのペップ 草木染めの布。 草木染めの布。 草木染めの色に沸く。 草木染めの色に沸く。 モグモグタイムならぬ黙々タイム... モグモグタイムならぬ黙々タイム。 出来てきた! 出来てきた!


今日の手芸部は梢先生のつまみ細工。
先生が染めた材料で紫陽花を作りました。

なんと言っても草木染めの色がとてもとても綺麗で、選ぶところから盛り上がってしまい、仕上げあと一歩のところで今日は終了!

月末に梢先生がおさらい会をしてくださることになりました。

梢先生いつもありがとうございます❕
#がん #がんサロン #手芸部 #梢色 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり