記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

手作り機関車のプレゼント

スレッド
手作り機関車のプレゼント...
今日は息子の5歳の誕生日。

先日プラレールを一緒に買いに行き、
今日までお預けです。

これにプラスして、
前からリクエストがあった木の機関車を作りました。

誕生日までの日めくりカレンダーも最後のページとなり、
幼稚園から帰ってくるのが待ち遠しいことでしょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

父の日のプレゼント

スレッド
父の日のプレゼント...
子供達から父の日のプレゼントを頂きました。

ありがとう!

おとうさんは、
あなたたちがおおきくなるまでがんばるよ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

美央柳(びょうやなぎ)

スレッド
美央柳(びょうやなぎ)...
生垣のマキを買ったときに、
おまけで貰った美央柳です。

それから9年半。
今年も元気に花を咲かせました。

うちはお花が少ない庭なのですが、
唯一長い間楽しませてくれるお花です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

誕生日までの日めくり

スレッド
誕生日までの日めくり...
うちの下の息子の誕生日まであと少しです。

待ち遠しくて「あと何個寝たら誕生日」と何度も聞くので、
うちの奥さんが「誕生日までの日めくり」を作りました。

ビリビリっと切り取るのも楽しいみたいですね。
8歳の娘も「私のときもやって」と注文が来ているようです。

・・・商品化するかぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

庭の手入れ

スレッド
庭の手入れ...
最近は夜勤が多いので、
昼間は6/28(日)のステージに向けて
庭でジャグリングの練習をしていますが、今回は辛いです。

気が散ってなかなか続きません。
道具を落とせば雑草や伸びてきた芝が気になります。

・・・と言う事で庭の手入れをしました。

今年の芝は元気が無く生え揃わないので、
思い切って15mmにカット。
緑と茶色の斑になりましたが、しばらく待ちましょう。
生垣も植木も伸び放題だったので剪定しました。

やらなくてはならない事があるとき、
それをやらないで他の事をやると、
嫌悪感や、それをやり終えてから
次に進まなくてはと言う気持ちが働き、
すごく効率が良かったりします。

ジャグリングの練習30分ほどやりましたが、
ヘトヘトで続きませんでした。

お陰で庭はすっきりしました
これでジャグリングの練習にも身が入るでしょう。

・・・本当か?

本番まであと少し、頑張らなくては!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小児科ボランティアのきっかけ-2「骨髄バンク体験記」

スレッド
小児科ボランティアのきっかけ-...
5/19のブログ、
小児科ボランティアのきっかけ-1

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=01772&bid=799094809898582_1&CNT=ON/

・・・の続きです。


2年前に書いたものがあったので、そのまま載せます。

ーーーーーーーーーーーーー

私が骨髄バンクに登録してから、14年が経ちました。

登録のきっかけは、白血病に関するドキュメンタリー番組を見て、

自分も人の役に立ちたいと思ったからでした。

その当時は独身でしたが、今は既婚、子供も二人居ります。

そんな中、骨髄バンクから突然大きくて派手な封筒が届きました。

「もしやぁ」と!思いましたが、ついに来た「骨髄提供の依頼」でした。

驚きと、そして不安が交錯。

「家族の事」、「仕事の事」、「もしもの事」などなど。

しかし、もしも自分が患者さんの立場だったとしたなら・・・、

「誰でも良いから助けて欲しい」と思うことでしょう。

それに、普通は誰かの命を助ける可能性って無いと思います。

この時点では、

他の一致者からも最大5人選出されますが、

およそ3.5人に1人の確立だそうです。

提供者となるためには、家族の同意はもちろんのこと、

検査などを含め合計10日ほどの日数が必要であることから、

職場の理解と協力が必要でした。(職場の皆様に感謝。)

決まるまでの間、合格発表を待つ心境でしたが、

最終的に自分に決定し、なんだかすっきりしました。

決定後、最終的な同意、健康診断、

自己血採取(採取後に体に戻す。)など、

何度も病院に足を運ぶ必要がありました。

そして、いよいよ入院。

「健康なのに入院」なんだか変な気分です。

覚悟は決めていたつもりなのですが、

前日の夜は、やはり不安でなかなか眠れませんでした。

採取当日、検温で起こされ、家族が到着。

そして、ストレッチャーで手術室へ搬送、全身麻酔。

「ついに、この時が・・・」

その後は、覚えていません。

「終わりましたよ」と声をかけられて、目が覚めました。

「無事でした。」そして、病室に搬送、ベッドへ。


夕方には、激痛が走りましたが、すこし歩くこともできました。

夜には点滴も外れ、翌日は子供たちと散歩ができました。

そして退院の日、

兼ねてから、病児の心のケアに関心があり、

小児病棟への訪問をお願いしていましたが、

主治医の取り計らいで実現。

子供たちに、ジャグリングやマジックを披露。

手作りおもちゃにバルーン(動物など)をプレゼント。

時々腰に激痛が走りましたが、喜んで貰えて嬉しかったです。

2回目訪問時には、ギターセラピーが良いとされる子に、

手作りギターのおもちゃをプレゼント。


その後も継続し現在までに3回を実現しています。

患者さんとは匿名で2通まで文通できますが、貴重な2通です。

早く、元気になったという手紙を頂きたいと願っています。

もう一度、骨髄提供の依頼が来たら、

また引き受けたいと思います。

皆様も、ドナー登録に、

身近なボランティアをしてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・と、ここまでが2年前です。

コメントにこの記事に関連する写真をUPします。

続きはボランティアのきっかけ-3で

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

インラインスケートのコーチ

スレッド
インラインスケートのコーチ...
先日、子供たちにインラインスケートを教えました。
滑れなかった子が滑れるようになりました。
みんなすごく楽しそうでよかったです。

写真は休憩中。

みんなが座っているベンチは、
ツーバイ材で作った自作品です。

キャッチボールに虫取りに、
滑れるようになった子のお兄ちゃんの自転車の整備。

子供たちと沢山、遊びました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

奥さんにプレゼント

スレッド
奥さんにプレゼント...
うちの奥さんにもロボット作ってプレゼントしました。
冷蔵庫にくっついています。

バーナーであぶってみたら焦げすぎました。
でも、可愛いでしょ。

廃材は山のようにあるので、
いろいろ作ってみようと思います。

加工するのに、
ベルトサンダーが欲しくなりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

運動会

スレッド
運動会...
先週の土曜日は子供の運動会でした。
6月の運動会は天候が心配でしたが、
問題ありませんでした。

今回うちの子はリレーの選手。
選手になったご褒美の靴を履いて頑張って走っていました。
なかなか速かったですよ。

写真の大玉ころがしは子供が楽しみにしていた競技です。
大きな玉を二人で協力して上手に操っていました。
なかには一人で転がして、もう一人は置いてけぼりなんて子達もいまた。

私が子供の頃も運動会は楽しみの一つでした。
子供の成長を見るのは嬉しいことですが、子供との接点も少なく、
見ている方はなかなか辛いと言うことも分かりました。

お弁当の時間が待ち遠しかったこと。
子供たちじゃなくて、私がですよ(笑)。

午前中は曇りで涼しかったのですが、
午後からは良い天気となり暑かったです。
そのせいか、頭が痛くなってしまいました。
連日の残業に睡眠不足の影響もあったかと思いますが。

この夜は沢山寝ました。
お陰で体調は回復しました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

動きすぎ、体が痛い・・・

スレッド
先週の木曜日に腹筋30秒で35回。
金曜日は連日のハードスケジュールの後の自転車通勤。
土曜は子供の運動会。午後から晴れて真っ黒に焼けました。
日曜日は子供たちにインラインスケートを教えた後、ジャグリング3時間練習。

今日もインラインスケートのコーチなどなど3時間・・・。
その後、ジャグリングの練習を少々。
・・・でも、持久力がありませんでした。

あっちこっち体が痛いです。

近所の子は昨日と今日でインラインスケートすごい上達。
良かったです。

只今すごい雨が降っています。

二階のトイレの窓が開いていて、
びしゃびしゃになりました。

運動会とスケートの練習は後日日記に書こうかなぁ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり