記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

細長〜いバケツを作りました。

スレッド
細長〜いバケツを作りました。...
バケツと言っても、ただの塩ビの筒にキャップをつけただけ。

お風呂場の「排水溝の細長い蓋」を漂白する目的で作りました。

はみ出た部分は、ひっくり返してもう一度漂白します。

湿布方式は手間ですし、
泡タイプのものだと大量に使うのでこの方法を考えました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

この子はどこの子なんて鳥?

スレッド
この子はどこの子なんて鳥?
先ほど仕事から帰ってくると、玄関先にお客さんが居ました。
まだ口が大きいので巣立ったばかりの子のようです。

なんて鳥でしょう? ヒバリ?

ご存知な方教えてください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小児病棟ボランティア

スレッド
小児病棟ボランティア...
昨日は仕事前にボランティアに行って来ました。
私が通い始めてからの長期入院の子達は全員退院していました。
良かったです。

今は小さな子が多かったので、バルーンが中心でした。

写真は最近入院して来た長期入院の1歳くらいのお子さん用に、
工作用紙で即興で作りました。

円錐のお皿になっています、
ピンポン玉を適当にポンと落とすと、
しばらく行ったり来たり転がる仕掛けです。

回転させて落とすと、
このお皿の上をくるくる回ります。

小さい子向けのネタが少ないので、
次回までに何か仕込んでおきたいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ジャガイモ蒸かしました。

スレッド
ジャガイモ蒸かしました。...
ジャガイモは昨日のお昼に蒸かして食べました。

ポックポックで美味しかったです。
塩にバターにマヨネーズ。

北海道ではじゃがバターに塩辛が定番だそうなので、
後は、ひらもとさんちの塩辛があれば最高ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

なんのタマゴ?

スレッド
なんのタマゴ?...
畑で近くの方が見つけたタマゴを、
子供たちが貰ってきて観察しています。

見当はついています。

さて問題ですが、
何のタマゴでしょう?

長さは約1.5センチです。
表面は少し柔らかくぷよぷよしています。


この日はジャガイモと一緒に、
オケラも顔を出しました。

収穫したジャガイモはお味噌汁でいただきました。
美味しかったです。

今、別で蒸かしています。たのしみ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ジャガイモの収穫

スレッド
ジャガイモの収穫...
昨日は久々に家族みんなで畑に行って来ました。
予想通り、膝の丈ほどの雑草の森になっていました。
3時間の作業で雑ですが土が見えるようになりました。

雑草取りとジャガイモの収穫。
ジャガイモ掘りは子供たちの仕事でした。
沢山取れました。

大根はまだ太くなる前に花が咲いてしまいました。
でも一応収穫食べられる部分は食べます。

枝豆はまだ実が小さいのですが、
もう大きくならないかも。

プリンスメロンが一つだけ、
7センチほどの実になっていました。

スイカと人参は成長が遅いです。
土が悪いと思います。

後は期待できそうなのはトウモロコシ。

最低、週に一度くらいは行かないとダメなんですが、
なかなか行けないときもあります。

明日は夜勤前に小児病棟ボランティアです。
6月は仕事とイベントの準備で行けませんでしたので久々です。

予定では付き合いの長かった長期に入院の子達も
全員退院している予定なので、
心機一転、誰かの心の支えになれるよう頑張ります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おもちゃ美術館一周年企画完了

スレッド
28日(日)おもちゃ美術館一周年企画が完了しました。

ミュージシャンとのコラボ。
歌とギターは最高でしたが、
ステージの狭さと照明に苦戦。
失敗も多かったですが、何とか終わりました。

練習中のムービーを見ると、
過去と比較して上達は感じましたが、まだまだです。

今回の為に、だいぶ練習しましたが、
基本的な練習をもっと積み重ねる必要があると感じています。

今年に入りジャグリングの比率は下がっていました。
基礎練習もかなり減っていました。

今回の反省点を踏まえて、
もう少し練習とステージを増やそうと思いました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

デビルスティックの製作

スレッド
デビルスティックの製作...
久しぶりに明日のショーのために、
デビルスティックを作りました。

1本修理(殆ど作るのと同じ)、1本は新しく製作。
写真の真ん中の細いのは別の道具の試作版です。

デビルスティックはジャグリングの道具ですが、
始めた頃、4500円で買いました。

ただの棒っきれが4500円。
難しくてできるかどうかも分からないものに4500円・・・。
これでは「やってみよう!」と思う人もここで断念してしまいます。
とりあえず安価な自作でやってみて、できるようになったら良い物を買うも良し。

と言う事で、今回作った方法(1000円以下)を考案し、
それから10年近くなります。

後藤製作所(ジャグリング道具自作のホームページ)
http://members.at.infoseek.co.jp/gotoseisakusyo2/goto/

自作のメリットはもちろん安価である事。
壊れてもすぐに直せること。
自分に合わせて色々改良できる事・・・。

この方法で作られたデビルスティックを持っている人に
何度が出合ったことがあります。

「そのデビルどうしたの?」

「後藤製作所ってホームページがあって・・・」

「後藤は私です。」

「ひぇ〜!」

これは嬉しいですよ。

ジャグリングの普及に少しは貢献できたのかなぁと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリングの練習

スレッド
ジャグリングの練習...
何時もより過酷な昼夜入り混じりの勤務が終わりました。
不規則な生活で体調が悪いです。

昨日は庭で今度に日曜のイベントに向けて
ジャグリングの練習しましたが、
こちらも体調に依存して調子が悪いです。

デジカメのムービーで確認していますが、
完成度が低すぎてヤバイです。
明日くらいには調整も完了して本番に備えなければ・・・。

写真の道具はデビルスティックと言う自作の道具ですが、
表面がボロボロになってきたのと、
ハンドスティックを折ってしまったので修理が必要です。

今日中には修理しなきゃ。
と言う訳でそろそろ寝ます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

息子の誕生日

スレッド
息子の誕生日...
最近は夜勤が変則的に入りなんだか体調不良気味です。
今日先ほど帰ってきました。

さて息子の5歳の誕生日ですが、
息子はうかれていたのか、しかられる事を連発。
せっかくの誕生日でしたが、1時間ほど泣く始末。

きちんとお話してから、ようやく誕生日。

ハッピーバースデイの歌の後、
ケーキのロウソクの火を吹き消して、
お待ちかねのプレゼント。

息子はケーキよりプレゼントの方が気になるようで、
早速開けてテーブルに並べました。

ケーキを食べたあと早速、私とお姉ちゃんと遊びました。
・・・コメント欄に写真をアップ。

ケーキは奥さんが買いに行きましたが、
「ロウソクは太いのと細いのどっちですか」の問いに「太いの」と答えたので、
まさのり"ちゃん"でよかったですかと聞かれたそうです。
なるほど太いのは普通10歳単位で使うんですかね。
名前も古風ですし、50歳と思われたか・・・。

最初はどうなることかと思いましたが、
最終的に楽しい誕生日になってよかったです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり