記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

ヨモギ団子part 2

スレッド
今日23日はじぃ~ちゃんの命日... 今日23日はじぃ~ちゃんの命日
お供え用に ヨモギ団子を作った

今回は 前回より少~し 慎重に!
ちゃ~んと スケールで軽量

ヨモギ粉 5g
小麦粉  80g
団子粉  20g
熱湯   100cc
ヨシ! これで バッチリ の 筈
材料を全て合わせ 混ぜ混ぜ~ ... 材料を全て合わせ 混ぜ混ぜ~
今回 団子粉 を 入れたせいか
生地が ベトベト 手にべっとり
前回の生地 とは チョイと違う感じ
それでも 何とか 混ぜ混ぜ~~
手に 少し水を付けると 扱いやすい
適当な棒状の大きさに形成
棒状 に 形成した生地を 6当... 棒状 に 形成した生地を
6当分 に 切り分ける
※ 包丁を少し濡らすと切りやすい

大き目の鍋に お湯を沸かし
団子らしい形を作り
沸騰したお湯の中へ ポイ!
浮いてきたら ハイ! 完成!!

今回は 団子粉を入れたので
多少厚めに形成してみた

鍋から取り出した ヨモギ団子 ... 鍋から取り出した ヨモギ団子
ヨモギの香り ヤッパ 良いぃ~~
多少分厚く作ったので 団子らしい
見た目も 前回より は ましかな?
これで美味しかったら 言う事なし!
団子らしく 良い感じに完成 じ... 団子らしく 良い感じに完成
じぃ~ちゃん と 母 へ お供え

喜んでくれたかなぁ~
喜んでくれたら 嬉しいなぁ~

※ 今回のヨモギ団子 は 団子粉入り
前回の小麦粉だけで作った団子より
柔らかく なめらかな 口当たりだった
小麦粉だけでは 多少固めな感じ

きな粉と黒蜜をかけて 頂いた
今回も 美味しく出来て GOOD!
2024年 4月23日(火)   
 
※ 最低15℃ → 最高21℃
 
どよぉ~~んとして ぐずついた天気
夜は また シトシト雨が降り出した
 
洗濯・・・ どぉ~しよう・・・
明日 洗濯 出来たら良いなぁ~
 
先週木曜~色々あり過ぎて
疲れた & 背中 が ヤッパまだ痛い
今夜は 早目にお布団へGO~~
グッスリ眠って 明日はバッチリ元気!
 
今週頑張れば 3連休だぁ~~
後もう少し 頑張れ私!! Fight~
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

雨・・・続くなぁ~

スレッド
近所の八百屋さんで見つけた 佐... 近所の八百屋さんで見つけた
佐賀県多久産 干し椎茸 50g
180円(税込)で 安かった
どぉ~かなぁ~? と 思い 購入

通常 生椎茸を購入後
2~3時間程 天日干しをする
しかぁ~し ここ数日天気が悪く
オマケに 黄砂まで飛んでくる
ならば 既に干した椎茸 良いやん!
って事で お試しに買ってみた
使い勝手が良ければ 美味しければ
リピート 決定!! かな
夕飯は海鮮丼 に した お味噌... 夕飯は海鮮丼 に した
お味噌汁用に 干し椎茸適量 入れた
チョビ~ット入れたつもりが・・・
あれぇ~😲 なんかデカくなってるぅ~
チョイと入れ過ぎだったかも (笑)

※がごめ昆布 豆腐 干し椎茸 ワカメ
味噌汁 に する予定だったが
椎茸の味が凄く出て 旨い!
がごめ昆布の出汁も出ていて
これは お吸い物 が 良い! と
急遽変更し お吸い物にした

干し椎茸 50g 180円(税込)
これは風味も旨味もバッチリ!
これは リピート決定!だぁ~
夕飯のおかず に 後1品・・・... 夕飯のおかず に 後1品・・・
冷蔵庫 の 中 との にらめっこ
アッ! 豆腐の賞味期限 切れてる
ヤバイ・・・
捨てる? 捨てない? どうする?
悩んだ挙句 使う事にした
以前 豆腐さん の ブログで
賞味期限が切れていても大丈夫!って
書いてあったような・・・(笑)
冷ややっこ は さすがに無理なので
冷凍していた 鶏のひき肉 と 豆腐
他調味料をビニール袋の中に入れモミモミ~

よし! これで 1品確保 で ホッ!
食材も無駄にならず 良かった
ビニール袋調理 本当 便利! ... ビニール袋調理 本当 便利!
洗い物も減るし 手も汚れない
袋の中で混ぜ合わせ 焼くまで冷蔵庫へ!
使用する時は 袋を破いて 小分け
後は捨てるだけぇ~ と 楽ちん
ヤッパ 料理は楽で美味しい が 1番
お次は 安くてボリューミーかな (笑)
さぁ~ 焼くまで 冷蔵庫でオヤスミ!💤

8等分に丸め フライパンで揚げ... 8等分に丸め フライパンで揚げ焼き
こぉ~んがりと色が付いたらOK~
冷めても柔らか 豆腐ナゲット 完成

後は・・・ 食べて次回につなげる
だって 全部適当にぶっこんだので
味が薄いとか・濃いとか わかんない
食べてからの お・た・の・し・み ♪
豆腐 と 鶏ひき肉 の ナゲッ... 豆腐 と 鶏ひき肉 の ナゲット
とりあえず完成!
まだ この時点では 美味しいか不明
出来上がったナゲットを見ながら
どぉ~かなぁ~ と ドキドキ(笑)

※ 食べた感想・・・
少し醤油が多かった? 塩味が強い?
大さじ2 を 大さじ1,5で良さそう
ニンニクも多少多かった感じ(笑)
でも ニンニク風味で悪くはない
小麦粉・片栗粉の量 各大さじ2 は
ふんわり具合から問題なさそう

全部で8個 150円弱で出来た ♪
2024年 4月22日(月)   ☔→夜☁   
 
※ 最低16℃ → 最高20℃
 
数日雨が続いている 今日 は 小雨
いつになれば 晴れ間が見れるかなぁ~
晴れ間が見たい! と 言うより
洗濯物が・・・ヤバくなってきた 
 
母の命日
可愛いお花 で お墓参り
いつでも話しかけたら傍に居る様な
毎日仏壇に話しかけているから
そんな風に思ってしまうのかも??
 
明日は じぃ~ちゃん の 命日
よもぎだご を 作らなくちゃ!
 
じぃ~ちゃん 楽しみにしててネッ
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり