記事検索

25年目に行動できたワタシの軌跡

https://jp.bloguru.com/fumiko

フリースペース

ナンバーワンからオンリーワンへ、気持ちとあり方の変化

スレッド
ナンバーワンからオンリーワンへ...
史湖です。



営業歴もうすぐ20年の歴史を振り返ると
在り方や気持ちに随分と変化がありました。



周りに強力なライバルが多くて
トップになることが目標でした。
負けず嫌いだった私は、
望み通り一番になり
トップセールスの仲間入りを果たしたのです。



でも、そこがゴールでなかったことを
トップになって知ったのです。
それは「追われる身になる」ことでした。



「トップの座は死守しなくては」
「今更二番手なんて格好悪い」と
トップであり続ける
厳しさとの対峙が始まりました。



トップは出来て当たり前、
「さすがだね」と言われる反面
逆に出来なければ
「トップなのに出来ないのか」と言われる始末。
毎日がプレッシャーとの闘いでした。



当時の私の判断基準は「周囲の評価」
今から思えば
自分に自信がないので、
周りからの評価に転嫁して
行動していただけでしたが、
当時の私はそんなことを考える術もなく
ただ周りの反応に一喜一憂していました。


しかし
そんな日々が何年も続く中
私は少しずつ疲れ始めたのでした。




目標にしていたナンバーワンの座。
せっかくトップになれたのに
待っていたのは苦しい毎日でした。
最初こそプレッシャーが励みになりましたが
次第に頂上からの景色を楽しむ余裕が
なくなってきたのです。



そんな私に大きな転機がやってきます。
結婚後に妊娠した事で、
表舞台の営業部門から後方支援部門に
異動が決まったのです。


「もう、追われなくていいんだ」
安堵感と解放感と同時に
人間関係もキャリアも
全てゼロからスタートする不安が
一緒に押し寄せてきました。



みんなが同じ活動をする営業拠点と違い、
後方支援部隊は
異なる業務を受け持つ人が集結しています。
総務、経理、顧客対応、データ集計、企画広報…
質問できるのは直属の上司、
忙しい上司の手を何度も止めながら
必死に仕事を覚える日々が始まりました。



当時の上司の言葉は今でも忘れません。
「営業の楽しさや辛さを知ってるから、
君にこの仕事(企画広報)を任せたい」
今までの頑張りを昇華できたように感じました。



所属する場所でナンバーワンになれたのは
とてもいい経験でした。
でも、それは一部の小さな世界の中の出来事で
全てではありません。



私にしか出来ないことを極めて、
オンリーワンの景色を見たいと思ったのです。
ライバルは周りではなく自分自身です。



いつの頃からか、
SMAPの『世界に一つだけの花』の
ワンフレーズが大好きになりました。
立ち止まった時はいつもこのフレーズに助けられています。


No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one


職場が変わっても
ステージが変わっても
オンリーワンを目指す私の挑戦は
今も継続中です。
トップと呼ばれる人は何人でもいるけれど、
オンリーワンと呼ばれる人は
一人しかいない事に気づいてしまったのです。



「私が一番」
よりも
「あなただけ」を
優先したくなったのです。



今の私の目標は
トップと呼ばれる後進を育てること。
そしてオンリーワンな私に近づくこと。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月26日 火曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月26日 火曜日 タロットと...
逆位置 ワンド7
月は蟹座
木星スクエア
金星コンジャンクション
火星水星スクエア

月は夜中の2時53分に蟹座へ入りました。
仲間うちや家族など、気心知れた人と過ごす事にツキがある今日は、慌てて物事を動かそうにも、気持ちが焦って空回りしてしまいそう。今は進まなくても気にせずコツコツと積み上げながら、心地よい気持ちでいられる事は何なのか?実践しながら過ごしましょう。
夜は好きなことをしたり、大好きな人とお話ししてテンション上げましょう!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#火曜日の占い#蟹座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

ヤル気になれない時の処方箋

スレッド
ヤル気になれない時の処方箋
史湖です。




毎日、暑い日が続くと
ヤル気満々の日もあれば、
ヤル気の出ない日もあります。


「色々と頑張ったなぁ」
と充実感でいっぱいの日もあれば、
「何にも出来なかった」
と後悔や反省ばかりの日もあります。



どうしたらヤル気満々で頑張れるのか、
色々試した事があります。
無理やり喝を入れる、
良い事をイメージする、
とにかく身体を動かす、

どれも上手くいきませんでした。



答えは
ずっと後になり
脳の仕組みを理解して解決したのです。



「楽しい」
「快」
と思う事に身体は反応します。



正しい事全てが
「楽しい」や「快」なではありませんよね?
苦手分野の仕事、
ぼん正月の親戚一同が会する行事ごと、
人数合わせで気乗りのしない飲み会、
暑い中での作業、
楽しいとか、快いと思えない事なので
身体が動きません。



一方で
好きな事や興味ある事をしていると
ご飯を食べるのも忘れて没頭してしまいます。
楽しい、快いと脳が感じているので
身体が自然と動き出します。



それでも
やらなくてはいけない、
動かなきゃいけない、
そんな時はどうしたらいいのでしょう?



それは、
ヤル気の出ない時は
先ずは
どうしてヤル気になれないのか
自分と対話してみるのです。



「何で嫌なの?」
「何処が気乗りしないの?」
「なんとなく嫌だと思ったきっかけは何?」
些細な事でも引っかかりをキャッチできれば
クリアしたも同然です。
これらを「楽しい」「快」に変換したり、
「楽しい」「快」と思える事を見つけたら
身体が動き出します!
全部に楽しいや快が見つからなくても
一部分だけでも見つかれば
さっきと気分は変わっていませんか?



ただし…
自分と対話できないくらいに
疲れて思考停止している時は
「休む」という選択肢も必要です。



私たちはロボットではありません。
もちろん、体調管理をする事も
大人の社会人としては大切ですが
無理をする事は得策ではないと
私自身の経験で強く感じました。



無理してるので
「楽しい」「快」ではないですよね?
そんな状態でパフォーマンスしても
満足のいく結果になるでしょうか?
私は「やらなきゃよかった」と思う事が
沢山ありました。
だから、今は無理はしません。



そして、
休んで体調が戻れば
「楽しい」「快」は必ず復活します。



脳のの仕組みはとてもシンプルです。
「楽しい」「快」な事は何かな?
自分と対話しながら
ご機嫌に一日過ごしていきましょう!
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月25日 月曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月25日 月曜日 タロットと...

逆位置 ソード5
月は双子座
土星トライン
海王星スクエア
金星木星スクエア

双子座の月は好奇心旺盛。近場で発見するのも得意です。得た情報は広くシェアしてみんなで盛り上がりたいけれど、やり過ぎると「コンプライアンスは大丈夫なの?」「個人情報は漏れてない?」と言われかねません。
相手を論破しないように、発する言葉にも気をつけて過ごしましょう。
木星は今週後半から逆行します。火曜日頃から動きが止まるので、何か始めたい事があるなら、焦らず進めましょう。上手くいかないのではなく、上手くいくための見直しをしながら手堅く進めていくと思いましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#月曜日の占い#双子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

占いを味方につけて前に進もう

スレッド
占いを味方につけて前に進もう
史湖です。




星占いは小さい時から大好きでした。
ギリシャ神話の神々が
天界で繰り広げる物語に惹かれたのが
星占いに興味を持ったきっかけでした。



誕生日をベースにした12星座占いで
大好きな人との相性に一喜一憂したり
友人との相性に納得したり
占いが心の支えになったことが沢山ありました。


そんな日々から四半世紀以上過ぎた今、
本格的に西洋占星術を学んで
少しずつわかって来たこと。


それは
天界で起こる事(星の動き)と
地上で起こる事(リアルの出来事)は
大きくても小さくても相似形だということ。
大きな星の動きがあるときは
日常に何らかの影響を受けています。
星の動きは予測できるので、
備える事ができます。


そしてもう一つ、大事なこと。
葛藤や横槍が入った後は
順調でスムーズな事がやって来る、事。
悪いことばかり続かないのです。
良い事もちゃんとやって来ています。
葛藤や横槍は
感情も行動も思う通りにならないから
わかりやすい。
何でこうなの?と思う事ありますよね?


スムーズな時はストレスがないので
スムーズだと気付かなくて
当たり前に思ってしまう事もあります。
本当は当たり前の事なんて無いんですけどね。


占いのいいところだけを信じて
肝心なことは何も覚えたいなくて
「何が幸運な一日だ、何も起こらなかった」と
ぼやいていた時代がありました。
何事もなく無事に過ごせた有り難みを
全くスルーしていた罰当たりなことが
西洋占星術を学んでよくわかりました。


運気は、
葛藤&横槍とスムーズが
交互にやって来ます。
みんなこのサイクルが違うので
周りが上手くいっているように見えたり
自分だけ運が悪いように思ってしまいます。



でも、そんな事はないのです。
今はそのタイミングではないだけ。


じゃあ、いつから運気が上がるの?
苦しいのはいつまで?
時期がわかると人は頑張れます。



季節は夏本番、
太陽は獅子座に入りました。
天界は熱い情熱の火のサイン獅子座、
地上はワクワク自由な夏休み、
熱い気持ちでやりたい事に情熱を傾ける1ヶ月、
今年の夏はどんな夏にしましょう?
2022年の夏は一回だけ今しかありません。
好きなこと、やりたいこと、
天界の太陽を味方にして
熱い夏を楽しんで過ごしましょう!


#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月24日 日曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月24日 日曜日 タロットと...

逆位置 ソード ナイト
月は双子座
木星セクスタイル
水星セクスタイル


月、水星、木星で火と風の小三角。新しく始めることを情熱的に伝えます。先ずは身内や近場でお披露目していきます。
水星は牡牛座の火星とスクエアなので上っ面ではない、本質的な部分をしっかり組み込んで言葉にする事でより伝わりやすくなります。熱い太陽のような情熱を誰に一番伝えたいですか?
勿論、ありのままの正直な気持ちを伝える事が大前提。大風呂敷を広げたり、盛り過ぎないようにしましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#日曜日の占い#双子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

まさかの坂に備える

スレッド
まさかの坂に備える
史湖です。 





「まさかの坂」は突然やって来ます。



先月から職場では立て続けに
流行りの病で休む方が急増中。
ご家族のトラブルで急に休む方もちらほら。



いつも通りに「おやすみ」と布団に入ったのに
朝起きたら全く違う世界になっていて
会社も行けない
家族とも離れなくてはいけない
行きたいところにもき行けず
ずっと閉じこもった生活がいきなりスタート。



みんな同じことを言います。
「まさか、こんな事になるなんて」
「もっと普段から備えておけば良かった」



まさかの坂は突然やって来る事は
頭ではわかっていて
ニュースを見て明日は我が身だと知りながら
どこか他人事。



だからといって
全てに備える事はやはり不可能です。
急ぎのタスクから手をつけてしまうし、
時間は有言。
「明日にしよう」と思ってしまいます。



ではどこまで備えたら良いのでしょう?


仕事で備えるなら…
組織で働いている場合、
物やデータがあれば
代わりは誰でもできる事が大半です。
日々のルーティンワークを溜めずにこなし、
誰でもわかる所に物やデータを保管すれば、
急に出社できなくなっても
周りに迷惑をかける事は最小限で済みます。


家はどうでしょう?
近年は大規模災害に備えて
数日分の簡易な備蓄をする家庭が増えています。備蓄の内容を見直したり入れ替えたり、
備蓄について家族で話し合うのも
備える事に繋がります。


どちらにも共通しているのは
「自分でやらなくてはいけない」と
思わない事です。


これ、私がずっとやっていた事でした。
自分の存在意義を主張したいがために
仕事も家事も
私しかわからないようなやり方をしていたので
急に身動きできなくなった時に
一番困ったのは私だったのです。



物やデータの保管場所を
説明するのに時間がかかるだけでなく、
誰にいつ見られても恥ずかしくないように
保管していなかったので
穴があったら入りたいくらい
恥ずかしい思いをしました。
相手がどう感じたかはわかりませんが
恐らく何かは感じたはずです。



私もまさかの坂に備えていなくて
痛い思いしたひとりです。



ひとりで抱えなくていいんです。
あなたの存在意義は仕事や家事だけじゃない。
あなたが生きていることが存在意義だと
気付いてください。


今日できる事は今日やり切る、
明日やればいいことは、
あなたがやらなくてもいい事かもしれません。
これ、考え直せるチャンスです。




まさかの坂は色んなバージョンで
本当に突然やって来ます。



その時に
少しでも普段通りに過ごせるように
出来る事から備えましょう。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月23日 土曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月23日 土曜日 タロットと...
逆位置 カップ2
月は牡牛座
海王星セクスタイル
冥王星トライン
5時7分に太陽は獅子座へ
14時10分に月は双子座へ
太陽セクスタイル



月は牡牛座の終わり。海王星冥王星と小三角で夢を実現化する宝地図は自分の中にあることを確信するような朝。
太陽が獅子座へ入り、好きなことをして魂を燃やす情熱のシーズン到来です。
午後から月が双子座に入ると、夏の高揚感を感じて、近所にちょっと出かけたり、何か勉強を始めたくなったり、気持ちは外に向け活動的になります。
良いな、と思っているけれど、何だかしっくりこない、条件が合わないと思う事は無理して進めずに、気持ちの合うポイントを見つけにいきましょう。


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#土曜日の占い#牡牛座の月#双子座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

相手を説得する方法

スレッド
相手を説得する方法
史湖です。



相手を説得したい!


つい、力が入ってしまい、
自分が頑張れば頑張るほど
相手の気持ちが遠ざかってしまう…



こんなに頑張ってるのに、
凄く良いもの(良い事)を伝えているのに、
熱い気持ちを話しているのに、
どうして響かないんだろう?



私もよく空回ってしまいます。
渦中で本人は空回っていることがわかりません。
周りから見ると一目瞭然なので
相手の反応から
自分の態度を読み取る事ができます。




相手を説得するには
「説得しよう」と思わない事です。



相手を説得しようは
相手をコントロールしようとしている事。



過去と他人は変えられません。
変えられない事にエネルギーを消耗したり
貴重な時間を費やすのは勿体無い!



変えられるのは自分と未来。
相手を説得したい理由は何?
自分が変わる事でどうなる?




「相手を説得したい」
「何とかわかってほしい」と、思うときほど
相手という一点だけを見つめることから、
相手の周りの景色も見つめてみたり、
私と繋がっている部分まで
心のファインダーをズームアウトして
広く見てみましょう。



きっと違う発見がありますよ!



#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

7月22日 金曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
7月22日 金曜日 タロットと...

正位置 ペンタクルス ナイト
月は牡牛座
天王星コンジャンクション
ドラゴンヘッド コンジャンクション
土星スクエア
海王星セクスタイル

実務的に動ける日です。
身体、お金、才能など元々持ってるものを変えたくなる衝動、最近は1ヶ月周期でやって来ています。ご縁を感じる事に焦点を合わせましょう。
天王星土星スクエアに月が巻き込まれ、計画は強制ストップ。しかしブレイクスルーに繋がります。諦めないでコツコツ積み重ねていきましょう。インスピレーションや見えない力が味方になると、テコでも動かなかった事が突然動き出す楽しみも味わえそうです。自分の持ってるもの(可能性)を信じましょう!


#アストロタロット®︎#アストロタロット®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#金曜日の占い#牡牛座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり