記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

お誕生会 1/15/2013

スレッド
焼き鳥。 焼き鳥。 山田錦で。 山田錦で。 たこわさ。 たこわさ。 九州産のハマチ。 九州産のハマチ。 揚げだし豆腐。 揚げだし豆腐。 これは外せないイカの丸焼き。 これは外せないイカの丸焼き。 まぐろのカマ。最後に出てきたの... まぐろのカマ。最後に出てきたので、かなりお腹いっぱいだったけれど頑張ってほとんど綺麗にいただきました。普通の焼き魚の3匹ぶんくらいの身が入っています。 店長さんのスペシャルサービス。... 店長さんのスペシャルサービス。お誕生ケーキをいただきました~!
美味しかったです!
誰かさんのお誕会を石庵でしました。

本当は、前の日に行く予定だったのですが、あいにく歯医者さんの治療で麻酔を打たれて口が痺れて味がわからない状態だったので、この日に。

日本で美味しいものを食べ過ぎて行きたいレストランがないとのことでしたが、ここは気楽に行けて日本の雰囲気を味わえるので、ここなら行っても良いということで。

一番高い物を頼んでと行ったのですが、どれもお値打ちな品ばかりでした。

でも、健康でまた一つ年を重ねられたということは幸せなことですね。

Happy Birthday!誰かさん!

*カメラを忘れて携帯で撮ったので、画像が暗くてごめんなさい。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Ballardのファーマーズマーケット 1/13/2013

スレッド
Ballardのファーマーズマ... Skajit River Ra... Skajit River Ranchのまん前にあるfresh floursでパンを買いました。
昨年のクリスマス以降今年の5月までUniversity Districtのファーマーズマーケットの日本のお野菜を作っている滝さんがお休みになるので、卵は日曜日のBallardのファーマーズマーケットへ買いに行くのが、恒例となっています。

この日も開店10分まえなのに、この行列!
幸い、2パックゲットできました。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

SANMARU KOREAN BBQ 1/12/2013

スレッド
左がスンドゥブ、右がビビンバで... 左がスンドゥブ、右がビビンバです。 この小皿のおかずだけでもかなり... この小皿のおかずだけでもかなりお腹がいっぱいになります。
でもこれがまた美味しいんですよね。キムチ美味しかったです。
この日は、リンウッドへ水汲みに行き、帰りに韓国系スーパーに立ち寄り、Costcoでガソリンを入れるという予定でした。

朝が遅かったので、お昼を抜いたら、やっぱりお腹が空いてCostcoに到着する前にCostcoの近くにあるこのレストランSANMARU KOREAN BBQに入ってしまいました。

前からお友達にこのお店は美味しいよと聞いていたので、一度は入ってみたいなと思っていました。

焼肉は後日の楽しみにしておいて、スンドゥブとビビンバを頼みました。
スンドゥブのお豆腐が柔らかくて美味しかったです。
ビビンバも石焼なのでおこげができて美味しかった~!
ここはまた来ようと思いました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

フキノトウ 1/11/2013 

スレッド
この後、半分に切った途端、素晴... この後、半分に切った途端、素晴らしい香がしました。さっとゆでてアクを取り、刻んでお味噌とみりんと砂糖を混ぜて練った所へ入れました。 フキ味噌できました! フキ味噌できました!
お友達の家の裏庭にフキノトウが出てきたということで、摘みたてのフキノトウをいただきました。

さっそく帰って、フキ味噌にしました。

春の香がしました~!

Mさん、ありがとうございました!
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

久々の再会 1/10/2013

スレッド
左端の鶏肉と大根の煮物、特に美... 左端の鶏肉と大根の煮物、特に美味しかったです。 芽キャベツと海老の炒め物。 芽キャベツと海老の炒め物。
出張が多くて昨年の10月以来逢っていなかったお友達のお宅にお招きにあずかりました。
まだ本調子ではない私のことを考えてくださったようで、どれも体に優しいとても美味しいお料理の数々でおもてなしをしていただきました。

お話も弾み、楽しいひと時を過ごさせていただきました。(^▽^)

Sさん、Mさんご馳走様でした。ありがとうございました!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013年がやってきました!

スレッド
美味しいお肉だったそうです。 美味しいお肉だったそうです。 貝の燻製が美味しかったそうです... 貝の燻製が美味しかったそうです。パテ類もなかなかだったとのこと。 和の御節。こちらも美味しかった... 和の御節。こちらも美味しかったそうです。
日本滞在記、これにて完結です。

大晦日に東京から帰り、年越し蕎麦を食べた後、今までの食べ過ぎ飲み過ぎがたたり、胃腸が悲鳴を上げ、食べ物を一切受け付けなくなりました。

よって、元旦から何も食べられない状態になりました。
熱もなく、吐き気も収まったのですが、食欲というものが全く影を潜めてしまいました。
食いしん坊のエメラルドにあるまじき状態でした。

御節もお雑煮も見るだけ、水や白湯を飲んで過ごしました。
元旦の夜の蟹鍋も見るだけ~。雑炊を一口だけ食べました。
二日目は、味噌仕立てのお雑煮のおつゆを少しとアメリカから持ってきた栄養サプリメントの液体を一本無理やり飲みました。

空港まで見送ってくれた息子夫妻ともランチもできず、私だけセントレアの温泉に入って、飲み物だけお付き合いしました。

日本から帰るといつも3Kg太って帰っていた私でしたが、今回は、3Kg減で帰ってきました。
ダイエットになったと喜んだのもつかの間、胃腸が元通りになった途端に体重も元通り!

誰かさんは、帰った翌日の3日からお仕事でした。えらいなあ・・・。
私は、ひたすら静養でした。

そんな波乱万丈の2013年の幕開けでしたが、今はこうやって元気にしています。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

東京から名古屋へ 12/31/2012

スレッド
季節限定の冬野菜カレー。とって... 季節限定の冬野菜カレー。とっても美味しかったです。 東京から名古屋へ 12/31/...
東京で12月29日・30日と宿泊したのですが、日程が決まらずぐずぐずしている間にホテルの禁煙室が埋まってしまい、止むを得ず喫煙室に泊まりました。
これは、不正解でした~!タバコの臭いが気になって気になって、安眠できませんでした。大阪のホテルの快適さとま逆でした。(・・;)
教訓、その一、喫煙室には泊まらない!
その二、ホテルは早めに予約するべし!
そして、その三に年末の新幹線は早めに手配するべし!でした。

30日にみどりの窓口に指定席を取りに行ったのですが、31日の新幹線はこだままで満席で夕方の5時以降しか空きはないとのことでした。

大崎に宿泊していたので、品川で降り、自由席狙いをしました。
ホームに出るとちょうど名古屋止まりのこだまが入ってきて、自由席を見るとガラガラ。
時間は40分ほど余計にかかりましたが、名古屋まで混雑することなく座って帰れました。これは、ラッキーでした。
それにしても31日の東京からの下りがこんなに人が利用するとは、予想が甘かったです。

名古屋に到着したのが、ちょうどお昼近くだったので、JR高島屋のサンマルコでランチしました。
日本のカレーも食べたかったので、ちょうど良かったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

再び銀ブラ 12/30/2012

スレッド
柔らかいお肉。何もつけなくても... 柔らかいお肉。何もつけなくてもお肉自体が美味しい! 見事なお肉。 見事なお肉。 こちらも見事なお肉。 こちらも見事なお肉。 キムチはマストアイテム。 キムチはマストアイテム。 日本もアメリカのようにお正月ま... 日本もアメリカのようにお正月までクリスマス飾りが飾られているようになったのです。 一昨年の銀座は、こんなに明るく... 一昨年の銀座は、こんなに明るくなかったです。 省スペースのバー。でですけの真... 省スペースのバー。でですけの真向かいにありました。土地の高い銀座で効率的な経営を試みているのですね。 有楽町駅の側のイルミネーション... 有楽町駅の側のイルミネーション。
この日は誰かさんのお友達と銀座で待ち合わせでした。
お魚に飢えている私たちのためにお魚を出すレストランを探していただいていたようですが、何せ年末の押し詰まった時なので、素材が入手できないとのことで、急遽こちらのホルモンでですけへ連れて行ってくださいました。

ホルモン系が苦手な私は、どうしようかと焦ったのですが、実際は、ホルモン中心というよりもA5ランクの素晴らしいお肉が中心でした。
柔らかくて味の良いお肉はなかなかこちらでは食べられません。これも日本の味ですね!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日立へ 12/30/2012

スレッド
スーパーひたち。快適な車内でし... スーパーひたち。快適な車内でした。 カフェでお友達が頼んだ「ホワイ... カフェでお友達が頼んだ「ホワイトほうじ茶ラテ」。ホイップクリームに白玉、黒蜜きな粉がけという斬新なアイデアで作られていましたが、甘すぎず美味しかったとのことです。
私は、普通の紅茶だったかな。
ふかひれラーメン。美味しかった... ふかひれラーメン。美味しかったです。
年も押し詰まり、この日は、日立駅でお友達と待ち合わせでした。

日立駅は、震災後にオープンした駅だけあって、あの事件があったとは思われない綺麗な駅舎でした。

SEA・BIRDS・CAFEという海が見えるおしゃれなカフェで、一服した後、ランチしました。
場所は、ホテルテラスThe Square HITACHI内にあるライブラリーカフェ「クアトロ」で。
ふかひれラーメンを頼みました。

一昨年、ン十年ぶりに逢おうと帰国前から楽しみにしていたのに、震災があってほぼあきらめていたところ、開通したばかりのバスに乗って東京駅まで来てくれた時のことは決して忘れられないです。
あの時ほど、無事な姿がまぶしく嬉しかったことはありません。

ですから、今回は、私が出かけていこうと思ったのです。電車だとほんの1時間ちょっとですが、バスは長かったでしょうね。
後の予定があったので、滞在時間は、3時間余りでしたが、行って良かったです。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

横浜中華街 12/29/2012

スレッド
中華街に来たという実感が沸く門... 中華街に来たという実感が沸く門構え。 にぎやかな通り。 にぎやかな通り。 前菜のハマチの中華風刺身と焼き... 前菜のハマチの中華風刺身と焼き豚。 ふかひれスープ。 ふかひれスープ。 エビチリ。 エビチリ。 マーボ-豆腐。 マーボ-豆腐。 モヒート。 モヒート。
銀ブラの後、誰かさんと再び合流し、横浜の中華街でサンディエゴ時代のお友達と会うべく横浜に出かけました。

神戸の中華街は行ったことがありますが、横浜の中華街は初めてでした。
お友達の後について行ったお店だったので、名前が・・・。
久しぶりに会えたことが嬉しくてお料理にフォーカスできませんでした。

レストランを出た後、老舗のジャズバーに連れて行ってもらい、モヒートを頼みました。
一度飲んでみたかったんですよね。美味しくて飲み干したら、ホテルに帰ってから酔いが回りました。

お二人にすっかりご馳走になりました。
Mさん、Rさんありがとうございました!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり