記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald
  • ハッシュタグ「#ハイキング」の検索結果35件

フリースペース

最後のハイキング 5/18/2019

スレッド
川沿いの道は歩きやすくて気持ち... 川沿いの道は歩きやすくて気持ちが良いです。(^^) 神峯山寺入口 神峯山寺入口 本山寺入口 本山寺入口 最近はおにぎり2個がちょうどい... 最近はおにぎり2個がちょうどいい量になりました。(^^;
左端の生タマネギは、アウトドアの先生が頂き物の新タマネギを切り分けてくださいました。(^^)
本山寺 本山寺 本山寺への登り口 本山寺への登り口 下りは楽ですが、足腰に堪えます... 下りは楽ですが、足腰に堪えます。(^^; 昨年の台風の風で大量の倒木が… 昨年の台風の風で大量の倒木が… 見晴らしの良い場所からは大阪が... 見晴らしの良い場所からは大阪が一望できます。 牛地蔵 牛地蔵
この日2年前に受講開始したアウトドア講座が卒業となり、最後のハイキングとなりました。
先月、予告でかなりキツイとは聞いていましたが、本当にキツかったです〜!(*_*)
携帯の歩数計は先回19,800歩でしたが、今回は、32,129歩で今までで一番多かったです!
でも新緑の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。願わくば7Kmくらいがちょうどいいのですが…(^^;
#ハイキング

ワオ!と言っているユーザー

お花見ハイキング 4/9/2019

スレッド
コミュニティセンター近くから既... コミュニティセンター近くから既にお花見気分 川の側の桜も満開 川の側の桜も満開 お花見ハイキング 4/9/20... 桜公園には屋台が出現。桜まつり... 桜公園には屋台が出現。桜まつり開催中でした。 絶滅が危惧されている日本タンポ... 絶滅が危惧されている日本タンポポ。 白滝 白滝 萩谷運動公園の桜。ここの奥でラ... 萩谷運動公園の桜。ここの奥でランチをいただきました。 朝にしっかり食べてきたので、お... 朝にしっかり食べてきたので、おにぎり2個でも十分でした。(^^; 冷凍の桜餅。ランチの時にはちょ... 冷凍の桜餅。ランチの時にはちょうど食べごろになります。 ソメイヨシノらしい桜色が可愛い... ソメイヨシノらしい桜色が可愛い! 見晴らしが良い所を通りました。 見晴らしが良い所を通りました。 展望台からの眺めです。 展望台からの眺めです。 今回は登り下りがあって、結構ハ... 今回は登り下りがあって、結構ハードでしたが、2週間前にハイキングに行っているので、少し身体が慣れたようです。
今日はコミュニティセンターのアウトドア講座のハイキングでした。とても良い天気で、暑いくらいでした。この陽気で一気に桜が満開となり、山の中でも綺麗な桜が見られて絶好のお花見ハイキングとなりました。(^^)
#ハイキング #桜

ワオ!と言っているユーザー

ハイキングで出逢った動植物 3/2/2019

スレッド
樒。可愛らしいお花が咲いていま... 樒。可愛らしいお花が咲いていましたが、花も葉も特に実が猛毒だそうです。 梅の花が満開でした。 梅の花が満開でした。 川の中程の草むらに見慣れない動... 川の中程の草むらに見慣れない動物が!
ヌートリアだそうです。夢中で雑草を食べてました。戦争中に軍が満州へ行く際の防寒用の毛皮として飼育されていた物が逃げたとの事です。雑草刈りをしてくれるだけなら害は無いですよね。
鹿の足跡。 鹿の足跡。 切り株に銀杏の模様が! 切り株に銀杏の模様が! 昨年の台風で倒れたようです。 昨年の台風で倒れたようです。 スギ花粉を蓄えたスギ! しっか... スギ花粉を蓄えたスギ! しっかりマスクをしていましたが、家に帰ったら目はかゆいくしゃみが出るし、今年もやっぱり花粉症からは逃れられませんでした。(^^; コブシの蕾 コブシの蕾
今回もいろいろな植物や動物に出逢えたハイキングでした。(^^)
自然観察は飽きる事がありません。
#コブシ #ヌートリア #ハイキング #梅 #樒

ワオ!と言っているユーザー

ハイキング日和!3/2/2019

スレッド
芥川沿いの道から摂津峡へ 芥川沿いの道から摂津峡へ 摂津峡 摂津峡 白滝 白滝 山中の東海自然歩道 山中の東海自然歩道 萩谷運動公園でランチ。小梅とお... 萩谷運動公園でランチ。小梅とおかかのおにぎりと子持ちキクラゲ入りの卵焼き、自家製柚子大根、朝蒸した塩味だけのブロッコリー、桜餅のデザート。余裕を持って準備したつもりでしたが、出る時間が迫り海苔とお箸を忘れてしまいました〜(^^; 金曜日に届いた沖縄のタンカン。... 金曜日に届いた沖縄のタンカン。ジューシーで良い香りでとっても美味しかったです!歩き疲れた身体に効きます。 萩谷運動公園の広場でピクニック... 萩谷運動公園の広場でピクニックする家族連れがいっぱい!
テントの中でランチしている家族が多かったです。今時ですね。
阿武山山頂 阿武山山頂 良い眺め!この後はひたすら下り... 良い眺め!この後はひたすら下りでした。
数日前の天気予報では曇りでしたが、朝から日差しが温かくてとても良いハイキング日和となりました!(^^)

3ヶ月振りのハイキングだったので、果たして12Kmを歩き切れるか内心心配でしたが、何とか無事達成しました。(^^)
ただし、週3回パワーリハビリを実行している誰かさんは平気なのに、私はあちこち筋肉痛が…(^^; 今夜はお風呂上がりに湿布のお世話になります。
#ハイキング

ワオ!と言っているユーザー

嵐山から保津峡へ② 12/1/2018

スレッド
落ち葉の絨毯付き 落ち葉の絨毯付き 紅葉のグラデーション! 紅葉のグラデーション! 池に映った紅葉が美しい御髪神社... 池に映った紅葉が美しい御髪神社の池。 赤が一際鮮やかな紅葉 赤が一際鮮やかな紅葉 愛宕神社近くの鮎やさんの紅葉は... 愛宕神社近くの鮎やさんの紅葉はまだ健在! いつ見てもインパクトのある愛宕... いつ見てもインパクトのある愛宕神社の鳥居 清滝トンネル。今回は9名だった... 清滝トンネル。今回は9名だったので、上を通らず、トンネル内を歩きました。 清滝川 清滝川 ここの紅葉はさすがに終わってい... ここの紅葉はさすがに終わっていました。 先月と同じ場所でランチ。 先月と同じ場所でランチ。 僅かに残った紅葉。 僅かに残った紅葉。 今回は、唐揚げとサツマイモとミ... 今回は、唐揚げとサツマイモとミニトマトを入れました。前回は、卵焼きオンリーでした。(^^; おにぎりは、梅、カツオ、昆布の3種。 川沿いの道を保津峡に向かって歩... 川沿いの道を保津峡に向かって歩く途中で、保津峡から嵐山に向かうグループ17名に遭遇しました。先月は60名を超えていたので、すれ違う人達大変だったなあと改めて思いました。(^^; 足場の悪い岩場もあります。 足場の悪い岩場もあります。 ここからの景色はやはり見応えあ... ここからの景色はやはり見応えあります。この時は保津川下りの船が見られませんでした。 JR保津峡駅に止まっている電車... JR保津峡駅に止まっている電車が見られました。それにしても凄いところにある駅ですねえ。
彼方此方に残る紅葉を楽しみながら、清滝のケーブルカー跡地でランチ、その後保津峡へ。
#ハイキング #保津峡 #嵐山

ワオ!と言っているユーザー

嵐山から保津峡へ① 12/1/2018

スレッド
嵐山から保津峡へ① 12/1/... まだこんな綺麗な紅葉がありまし... まだこんな綺麗な紅葉がありました。この週末が最後のチャンスだそうです。
この日はコミセンのアウトドア教室の授業で先月行った嵐山へ。
紅葉がまだ残っていて、お天気もまずまず、気温が高くて汗をかいたくらいで、とても良い時間を過ごせました!(^^)
#ハイキング #嵐山

ワオ!と言っているユーザー

保津峡ハイキング 11/11/2018

スレッド
電車を降りたらいきなりこの絶景... 電車を降りたらいきなりこの絶景! 総勢60人余りの大集団で保津峡... 総勢60人余りの大集団で保津峡駅のホームを歩く 保津川下りの舟が! 保津川下りの舟が! 途中川原に降りて休憩。 途中川原に降りて休憩。 川沿いの道 川沿いの道 日の当たる場所は紅葉しています... 日の当たる場所は紅葉しています! 朝洗濯をしながら準備していたら... 朝洗濯をしながら準備していたら時間がなくなって、超シンプルなお弁当に。(^^; こんなに色づいていた木も。 こんなに色づいていた木も。 グラデーションが美しい紅葉 グラデーションが美しい紅葉 あゆやさん。茅葺き屋根と紅葉が... あゆやさん。茅葺き屋根と紅葉がよく似合う! ゴールの嵐山は凄い人出! ゴールの嵐山は凄い人出!
この日JR保津峡駅で集合して嵐山へ抜けるハイキングに参加してきました。
お天気も良く歩いていると暑いくらいの気候で木陰の川沿いの道がとても気持ちが良かったです。(^^)
紅葉はまだ少し早かったようですが、それでも所々色づいたモミジが美しいグラデーションを作っていて見る価値ありました。
#ハイキング #保津峡 #嵐山

ワオ!と言っているユーザー

アウトドア講座のハイキング 11/3/2018

スレッド
まずはJR島本駅近くの国指定史... まずはJR島本駅近くの国指定史跡「桜井駅跡」へ。明治天皇御製碑。
抜けるような青空が絶好のハイキング日和を現しています。(^^)
案内図 案内図 楠公父子別れの石像 楠公父子別れの石像 釣堀のある川 釣堀のある川 住宅街を抜け山道に 住宅街を抜け山道に のどかな景色 のどかな景色 歩くと暑いくらいの日だったので... 歩くと暑いくらいの日だったので、木陰の道が嬉しい! 水無瀬の滝 水無瀬の滝 水無瀬の滝の説明。天王山の水が... 水無瀬の滝の説明。天王山の水が源だそうです。 見晴らしの良い高台から京都方面... 見晴らしの良い高台から京都方面を。下は名神高速道路です。 こちらは大阪方面。遠くにあべの... こちらは大阪方面。遠くにあべのハルカスが見えます。 アウトドア講座のハイキング 1... 水無瀬神宮 水無瀬神宮 水無瀬神宮 水無瀬神宮 水無瀬神宮の由緒 水無瀬神宮の由緒 水無瀬神宮内にある離宮の水。名... 水無瀬神宮内にある離宮の水。名水百選に選ばれているそうです。大阪ではここだけとあって、水を汲みに来ている人が絶えませんでした。私達もお茶を入れていた水筒に入れて飲んでみましたが、まろやかな美味しいお水でした!(^^) 水無瀬神宮本殿 水無瀬神宮本殿
毎月第1土曜日に開催されるコミセンのアウトドア講座のハイキングに出かけました。総勢15名と毎月第2日曜日のハイキングクラブとは違い少人数でのハイキングでしたが、先生の植物や地層のお話がよく聞けてちょうど良い感じでした。
1日お天気にも恵まれ、暑いくらいでした。(^^)
#ハイキング #島本 #水無瀬

ワオ!と言っているユーザー

4ヶ月ぶりのハイキング!10/14/2018

スレッド
4ヶ月ぶりのハイキング!10/... 4ヶ月ぶりのハイキング!10/... 4ヶ月ぶりのハイキング!10/... 発芽玄米入りおにぎりの中身は梅... 発芽玄米入りおにぎりの中身は梅干しととろろ昆布&鰹節。卵焼きが唯一のおかず。(^^; 後はりんごのデザートでした。 この日のコースは初心者向きでア... この日のコースは初心者向きでアップダウンも少ないと聞いていましたが、結構こんな階段がありました。(^^; 神戸とシアトルは姉妹都市。森林... 神戸とシアトルは姉妹都市。森林公園の中にこんなものが シアトルから贈られたトーテムポ... シアトルから贈られたトーテムポール。懐かしい! 森林公園の西口から正面に向かう... 森林公園の西口から正面に向かう途中、こんな風にライトアップされたトンネルをくぐりました。
この日は6月初めのハイキング以来のハイキングでした。このメンバーとは昨年12月以来ですので、本当に久しぶりでした。夏の間は暑さに負けて家に引きこもっていたので、すっかり足腰が弱ってしまい、この日の初心者コースが堪えました〜!(^^; きっと明後日くらいには筋肉痛の嵐かもしれません。
それでも、お天気に恵まれ気持ちの良い森歩きでした。
お休みしている間に参加者が増え、ベトナム、中国、韓国、トルコ、フランス、タイ、ミヤンマー、イギリスなどバラエティーに富んだメンバーの総勢は50人を超えていました!
#ハイキング #布引の滝

ワオ!と言っているユーザー

ハイキングの最終目的地はビール工場?6/2/2018

スレッド
青い空と新緑が目に眩しい道中 青い空と新緑が目に眩しい道中 長岡天神到着 長岡天神到着 長岡天神 長岡天神 長岡天神に縁の深い中小路氏の記... 長岡天神に縁の深い中小路氏の記念樹とスギゴケの説明を先生から受ける 旧街道 旧街道 勝竜寺城公園 勝竜寺城公園 ハイキングの最終目的地はビール... ハイキングの最終目的地はビール... 公園のベンチに座り昼食 公園のベンチに座り昼食 梅、カツオ、ワカメのおにぎりと... 梅、カツオ、ワカメのおにぎりとニラ玉、油揚と野菜炒め 細川忠興とガラシャ夫人 細川忠興とガラシャ夫人 勝竜寺 勝竜寺 ぼけ封じ観音菩薩 ぼけ封じ観音菩薩 ハイキングの最終目的地はビール... 恵解山古墳 恵解山古墳 サントリービール工場へ サントリービール工場へ サントリービール工場 サントリービール工場 ホップ。まだ花は付いていません... ホップ。まだ花は付いていませんでした。この工場で使うホップは、チェコから輸入しているそうです。 チェコの貴重なダイヤモンド麦芽... チェコの貴重なダイヤモンド麦芽。食べても良いとの事で食べてみました。麦なのに変な臭いもなく食べやすかったです。 ハイキングの最終目的地はビール... ホップをペレット状にしたもの ホップをペレット状にしたもの 仕込槽 仕込槽 ハイキングの最終目的地はビール... 熟成を終えた貯酒を濾過する装置... 熟成を終えた貯酒を濾過する装置。 0度で発酵の終わった若ビールを... 0度で発酵の終わった若ビールを熟成させる貯酒タンク。 凄いスピードでパッケージされて... 凄いスピードでパッケージされている! いよいよお楽しみの試飲! いよいよお楽しみの試飲! まずはプレミアムモルツから。き... まずはプレミアムモルツから。きめの細かい泡が素晴らしい。 おつまみ付き おつまみ付き 香るエール。ここから私は誰かさ... 香るエール。ここから私は誰かさんのを一口もらうことに。(^^;) 味的にはこれが一番飲みやすかったです。 マスタードリーム。誰かさんはこ... マスタードリーム。誰かさんはこれが一番との事です。
この日最高のハイキング日和で最初に向かったのは、長岡天神でした。
旧街道を抜け、勝竜寺城公園で昼食を食べて、古墳を見て最後に到着したのがサントリービール工場でした。
工場見学後、3種類のビールの試飲が出来てご機嫌なハイキングでした!(^^)
#サントリービール工場見学 #ハイキング #勝竜寺城公園 #長岡天神

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり