記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

お花畑の中のトレイル〜?

1 tweet
スレッド
お花畑の中のトレイル〜?
昨年8月末にレーニア山に行った時、すでに高山植物が咲き終わった後だったので、今年こそ見逃すまいと7月末の昨日、お花畑の中のトレイルを夢見て出かけました。

レーニア山周辺には、たくさんのトレイルがありますが、その中の一つ 「Tipsoo Lake-Naches Peak Loop」が程よい距離で、道がフラットで歩きやすく、お花も咲いていそうということなので、朝方は曇りでお天気がイマイチでしたが、午後の晴れを期待して少し遅めに家を出ました。

トレイルに到着した午後1時30分頃には、雲は出ていましたが、晴れ間が見え、絶好のハイキング日和となっていました。

トレイルへ行く前の道中の展望台で見えたレーニア山が上の写真です。

トレイルは、全長3マイル(4.8キロ)で高低差180mと比較的軽いルートと聞いていたのですが、一応トレッキングシューズとストックを持参しました。念のため雨に濡れても良いジャケットも。

出だしは快調、早春のような青々とした草花が生い茂るトレイルをフラットと聞いたわりには、急な斜面でしたが気分良く歩けました。

トレイルの入り口のパーキングに到着した時に雪渓があるのが何となく気になったのですが、一応トレイル自体がオープンしているということは障害がないのだろうと勝手に決め込んでいました。

ところがどっこい、トレイルは、雪渓の中にも続いていて、こういう道を全く予想していなかったので、恐かった〜!
生まれて初めて雪の中のトレイルを歩きました!
足元はツルツル滑るし、滑ったら大変な事になりそうな場所もひとつやふたつではなく、ものすごく緊張しました。

中には、雪渓の下を雪解け水がザーザー流れていて、何時雪渓が崩れ落ちてもおかしくない道もありました。

そんな緊張の中でも、澄んだ雪解け水が作り出す滝や川を見られたので、ここまで足を運んだ甲斐があったというものです。

トレイルの解説を読むとレーニア山が見えない北側の道から先に時計回りに歩くと良いとありましたので、北側の雪渓だらけの難所を先に歩いて正解でした。

ただ、残念だったのは、お天気の良い時間帯をこの雪道で使ってしまい、せっかくのレーニア山が、見えなかったことです。

南側の道は、雪も少なく歩きやすかったです。

JavaScript is required to view the slideshow


お花畑とはいきませんでしたが、結構いろいろな種類のお花に巡り合えて、本来の目的の60%程は達しました。

トレイルで出会ったお花は、こちらです。

JavaScript is required to view the slideshow


雪の難所を抜けた所でDewey Lakeを眼下に眺めながら、待望のお弁当を食べました。

今回のおにぎりは、梅、おかか、焼き鮭のフレークでした。
おかずは、定番の卵焼きとしし唐のしらす干炒めと枝豆入りのさつま揚げです。

前回のハイキングでとっても美味しかったお味噌汁も忘れずに持参しました。デザートにレーニアチェリーとバナナを食べました。(映像ありません!撮りそびれました。(;^_^A)

JavaScript is required to view the slideshow


想定外の雪道の大冒険を無事終え、お弁当も楽しく食べて、レーニア山が見えなかったけれどお花がたくさん咲いている南側のトレイルを回って出発点に戻って着た途端、ザーザー雨が降ってきました。

誰かさんが、南側のトレイルを歩いている時に「天気が下り坂だから急げ」と言ってましたがお日様が見えていたので「そんなことないでしょ。」なんて思っていましたが、誰かさんの方が正しかったのでした。

山のお天気は急変することを目の当たりにしました。

ちょうど良い時間帯に回れて本当に良かったです。
これでレーニア山が綺麗に見えて、雪渓の恐い道がなければパーフェクトだったのですが・・・。

機会があったら、また違うルートのレーニア山のトレイルを歩いてみたいです。
次回は、綺麗なレーニア山が見られたらいいなあ(^▽^)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-08-02 08:05

いま日本は蒸し暑いです。

朝から隣回りをしただけで汗ばんで気持ち悪いです。
でもこのトレイルのレポートで少し涼しさを感じました。
私たちもこれから1年振りに信州の涼しいところへオフに出かけます。
夏は信州に限ります。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-03 10:33

暑いのはまだ何とかなりそうですが、蒸し暑いのは大変です。

7年間乾燥したエリアで生活しているので、きっと毛穴が退化していると思います。
日本へ帰ったらしばらく適応できないかも・・・。
高原は別世界ですよね〜!ゆっくり羽を伸ばしてきてください〜!(^▽^)/

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-08-02 08:09

高山植物になるのでしょうか、見慣れないお花が多いですね。


トレッキング後のおにぎり、最高だと思います。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-04 17:27

1800m近い所のお花ですから、高山植物といえますね〜!


やっぱりおにぎりが一番です〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-02 11:45

見るだけで冷気を感じます。

ありがとうございます。
こちらは溶けて燃えそうな毎日です。
なんか、ダラダラしています。

この景色のような凜とした空気をすって、シャキッと行きたいです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-04 17:29

お日様が出ていると気温も高く、雪があるのに暖かかったです。誰かさんは、ずっと半袖で歩いてました。


でも、一旦お日様が姿を消すと急に冷えてきます。山はこれだから注意が必要ですね!

スリル満点で涼しくなりますね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-08-02 12:46

夏らしい青空と清々しいトレイル。

そして、残雪の冷気が感じられました。

野草たちも可愛らしく、健康的なハイキングでしたね。

山の雨は、突然やってくるので注意が必要ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-04 17:34

お天気がもう少し続いてくれたら、良かったのですが、贅沢は言えませんね。

(^▽^)
いろいろな珍しいお花が見られて楽しかったです。雪道は恐かったですが・・・。

山のお天気の恐さを実感しました〜!
(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-08-02 14:03

涼しげでいいですねぇ・・・。


雪渓はアイゼンがないと怖かったんじゃないですか・・・。
写真で見るときわどいところもあるようです。

日本の高山植物とはまたちょっと違う感じで面白いですね。
行ってみたいなぁ・・・とため息

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-04 17:36

お日様が出ている間は、寒くなくちょうど良い温度でした。

ストックの先端にとがった部品がついているので、それをアイゼン代わりにして歩きました。
このストックがあっただけでもだいぶ気持ちにゆとりができました。

見たことがない植物がたくさん咲いていました。
シアトルの夏は最高ですよ!是非お越しください!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-02 22:50

居場所、交代しましょ^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-04 17:39

日本の夏は、今の体では耐えられそうもありません〜!

毛穴が完全に減っていると思います。
即、熱中症になりそうです!

日本へ帰る時は、時期を慎重に選ばないとって真剣に考えてます〜!
順応期間が必要です〜!
(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり