記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

「MOTTAINAI」実行中〜♪

1 tweet
スレッド
「MOTTAINAI」実行中〜...
買って来た三つ葉の有効利用をしています。

ざっくり切り落として残った根と2センチくらい残った茎をスポンジごと植木鉢に移しました。
2週間ほどでこんな姿になりました。

今までは、水に入れて伸びてきた芽を少しの間収穫するぐらいでしたが、やはり土に移すと全然違います。

ケニアのワンガリ・マータイさん提唱する「MOTTAINAI」の精神を受け継いでというとちょっぴり大げさですが、お友達に教えてもらったとっても環境&お財布にやさしい方法です。(^▽^)
お勧めです〜!


今日の英単語

[external] adjective
-outer; located outside

[incredible] adjective
-hard to believe; amazing; extraordinary

[internal] adjective
-inside; located inside 
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-28 00:13

ほんと勿体ないモノが多いですよね。

個々人が出来る事をやっていくってのが大事です。
見習わなくては^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-29 08:54

近くのスーパーで売ってない食材ですし、一束200円以上しますので、貴重な食材なのです〜!


水耕栽培の物なので、今まで引き続き水につけて少しだけ出た芽を収穫していましたが、お友達から土に植えたら凄く元気になったと聞いてやってみました!

エコと趣味と実益を兼ねた一石三鳥の三つ葉さんです〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-28 07:47

水だけで栽培するのとでは随分違いますね

確りと育つんですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-29 08:56

そうなんですよ〜!

私も今まで水につけて置く方法だったのですが、すぐに変になってしまってました。

ところが、この方法だと2週間経っても元気でこんなに葉っぱが生えてくるのです。

これからは、これですね〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-28 08:51

土に下ろせばいいんですね。

わたしはグラスに入れてたので、直ぐに腐ってきました。

三つ葉って、あれば便利ですよね。
一味、違ってきます。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-29 09:00

私も同じく、コップに挿してました。

お友達が、土で育てると違いますよ、と教えてくれたので、やってみたら、勢いも違うし、長持ちしてます。

三つ葉の香っていいですよね〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-28 10:17

このひと手間を忘れてしまいがちです。

小葱にも利用できますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-29 09:06

とっても簡単にできますよ。

小さな植木鉢に土を入れて、スポンジごと埋めるだけです。

小葱も植えてみました。

こちらは、ゆっくり成長しているようで、コップに入れた方が、伸びは速いようです。
でも、コップのは10日間くらいが限度ですね。

土に植えた方は、長持ちしそうです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-28 11:17

土に移すと力強くなりますね。


これは良いですね。
実効性ありです・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-29 09:07

やっぱり土から栄養を吸収できるからでしょうね。

水だけとは、雲泥の差です。

買って来た三つ葉が、二度使えますよ〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-28 17:21

三つ葉、大好きです。


すましには欠かせません。
親子どんぶりにも、山盛り掛けています。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-29 09:10

私も大好きなんです〜!(^▽^)


ところが近くのスーパーでは売ってないですし、一束200円以上するので、お客様がいらっしゃる時くらいしか買わなかったのです。でも、この方法を教えていただいてから、気軽に使えるようになりました。(^▽^)  

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり