記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

蕪の千枚漬け?!

1 tweet
スレッド
蕪の千枚漬け?!
土曜日に滝さんの所で買ってきた蕪を千枚漬けにしようと帰ってからさっそく仕込みました。

塩をかけて10分ほど置いて、余分な水分を切って、本漬け用の甘酢に漬け込んだのですが、唐辛子が多かったのかまだ馴染んでいないせいなのか、やけに辛い!(TmT)ウゥゥ・・・ 

ダイエットのためにお砂糖控えめがアダとなったのか、なかなか思うような味になりません。

次回リベンジです。

今日の英単語

[exaggerate] verb
-to say that something is larger or greater than it really is;overstate

[inhabit] verb
-to live in

[neutral] adjective
-not taking sides in a quarrel

*コメント欄に蕪の葉っぱで作ったジャコとゴマの炒め煮の写真あります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-03 23:26

蕪の葉っぱで作ったジャコとゴマとの炒め煮は、とっても美味しく出来ました。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-03 23:29

見た目は美味しそうなんですけどねぇ?^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-04 10:21

ところがどっこい、塩辛いのか唐辛子辛いのか、サクサク食べられるようなお味ではないのです〜!

( p_q)エ-ン
次回頑張ります〜!

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-04 05:41

私流ですが・・・・

塩の分量が3.5%(大根の重量の)で、20分以上置き、脱水器(サラダスピナー)で、水を飛ばし、本漬けします。
砂糖は使いませんが、場合によっては甘酢を少し混ぜて使います、唐辛子は時間経過で馴染んできますが、塩辛さだと変化しませんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-05 00:16

塩分が多すぎたのかもしれません。

3.5%、次回計ってみます。
ありがとうございました。

そしてもう少し、昆布が旨みを出してくれるまで待ってみます。
それでもだめなら、洗ってサラダに変身させます。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-04 08:47

驚きました、ジャコまで手に入るのですね。


シャキシャキとして、千枚漬、再チャレンジしてください。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-05 00:19

じゃこは、乾燥した物と冷凍した物が売っています。

新鮮なゆがきたてのは、売っていませんが、何とか代用品として使えます。(^▽^)

なかなか有名店のような味を出すのは一筋縄ではいきませんが、売っていないものは自分で作れという勢いで乗り切ります〜!(^▽^)  

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-04 10:37

お砂糖が少ないのがやはり原因でしょうか?

実母の蕪漬けの美味しい味には何年経っても到達できません。彼女が生きているうちに味わい尽くそうと思います(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-05 00:22

そういえば、菊花蕪を作るときにかなりお砂糖を入れた覚えが・・・。


お母様の味、今のうちに習って子々孫々まで繋いでいけたら良いですね。(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-04 12:52

千枚漬け、難しいですよね。

わたしはとうとうお多福の千枚漬けの素を買いました。
それでも思うような味にはなりません。
お昆布も利尻の上等なのにいたんだけど…
まだまだ修行せねば!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-05 00:23

蕪自体の味にもよりますし、本当に難しいですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-06 09:45

美味しそうに見えますよ


私は塩漬けが好みです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-08 00:18

最近ちょっと味が馴染んできて、辛さがだいぶマイルドになりました〜(^▽^;)


蕪の塩漬けも美味しいですね!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり