記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

Gyrokinesis初体験!

1 tweet
スレッド
今朝は、息が白くなるほど寒かったのですが、朝8時から家の近くのバレエスタジオで元ダンサーがリハビリのために考え出した運動 Gyrokinesis のレッスンを受けてきました。 

もう少しで氷点下というような寒い朝でも、スタジオ内は暖かく、Gyrotonic専用のスタジオの中には、Gyrotonic用の大きな器具も設置されていました。

しかし、私達の受けたGyrokinesisは、椅子に腰掛けたり、ヨガマットを十字に組み合わせたようなマットの上で行う体操でした。

最初に手をこすり合わせて、目の上に置き、顔のマッサージをしてからボディに移っていきました。
手足は、もちろんのこと、背骨や骨盤まで体中の筋肉や筋をストレッチしたので、1時間のレッスンが終了した頃には、すっきり爽やかで軽い体になっていました。

もちろん筋肉痛など微塵もありません。
これは、初めての感触です。
あと、4回レッスンを申し込んでいますので、次のレッスンが楽しみです!

日本にも上陸していて、こんなサイトもありましたので、興味のある方はこちらをご覧ください。   
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-11 13:48

氷点下ですか・・・。

寒そうですねぇ・・・。
こちらの低温傾向どころではなさそうですね・・・。

こういうのもあるんですね。
サイトを覗いてきましたが初耳です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 11:41

なんとか氷点下は免れたんですが、3℃だったようです。

日中は、14℃まで気温が上がり、気温差11℃でした〜!

私も全く知りませんでした。1980年代に東海岸でダンサーのリハビリ用として生み出された運動のようです。
リハビリ用なので、体にかかる負担がないのが、嬉しいです。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-11 15:23

氷点下ですかぁ、寒そうですね。

今、エアコンつけてるんですよ^^


ストレッチ、怪我してるとなかなか出来ません^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 11:46

氷点下は免れましたが、3℃でした!

日中は14℃でしたから、気温さ11℃もあったんです。

無理せずに、怪我が治ったらリハビリ用のストレッチをしてください。
この運動も、もともとリハビリ用なのです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-11 20:30

筋肉痛など微塵もないところが不思議です。

とても気持ち良さそうですね。
以前にエアロビを毎週していたのですが、身体よりも脳がついていけなくて続きませんでした(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 11:49

私もエアロビクスをん十年前にやってました。

その時は、最初のレッスンに出た後、翌日すさまじい筋肉痛で階段の上り下りの際には、呻いてました〜!

この運動は、全くそういうことがなく、終わった後は爽快感のみでした。
動きもそれほど複雑ではないので、すぐについていけました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-12 09:59

今朝は雨が降っています

寒くは有りません、温かいです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 11:51

こちらも、今朝は曇りで、今にも雨が降ってきそうです。

土曜日は、最低気温3℃でした〜!
昨日は、8℃ですから、5℃も違いますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-12 20:29

最近、アロマ・ヨガを始めました。

といってもまだ2回ですが。

股関節が痛いです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 11:56

アロマの香りに包まれてするヨガですか?

いいですね〜!

痛いときは、無理しないでくださいね。
私の先生も最初に「痛かったら、すぐにその運動はストップしてパスしてね」と言ってました。

この運動は、リハビリ目的で生まれた運動なので、関節や筋肉に負担がかからないような運動です。
終わった後がとても気持ちが良いです。
1時間みっちり、体を動かしていますが、筋肉痛は全くありませんでした。
これなら続けられると思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり