記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

三月の第一日曜はtokaraの日? 3/2/2014

1 tweet
スレッド
桜餅 桜餅 可愛いパッケージ! 可愛いパッケージ! こんな風に包装されていました。 こんな風に包装されていました。 引き千切り 引き千切り Tokaraさんのお店にもお雛... Tokaraさんのお店にもお雛様が飾ってありました。 三月の第一日曜はtokaraの... 三月の第一日曜はtokaraの...
毎月第3日曜は「tokara」の日ですが、この日はお雛祭りに合わせて特別に「桜餅」と「引き千切り」の頒布会がありました。

桜の葉の香りの良い美味しい桜餅でした。「引き千切り」は一つだけだったので、冷凍しておいて誰かさんが帰ったらいただくことにしました。桜餅も冷凍しました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-04 19:13

引き千切り、初めて知りました。
上菓子なんですね。
ババショフも知らなかったです。
大阪はやはり宮中行事とは縁がないようで…(^^ゞ
シアトル在住のエメラルドさんに教えていただくなんて、ちょっと恥ずかしいです。<m(__)m>

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-03-05 04:59

私もつい先日TVで知ったばかりです。(;^_^A 
Tokaraさんで作っていてくれて嬉しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-03-04 19:23

美味しそうな桜餅ですね。
この桜餅なら葉っぱごと食べられそう!
この風景が日本じゃないのが不思議に思えます。
麻ひものラッピングも粋です♪

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-03-05 05:02

香りが何とも言えませんね。柔らかくて美味しい葉っぱごといただきました。最高に美味しい桜餅でした。日本でもこのレベルの桜餅はなかなか食べられません。Tokaraさんに感謝です。(^_^)
上品なピンクの包装紙と麻ひもがマッチしていて素敵なラッピングですよね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-03-04 19:36

引き千切り餅、知りませんでした
ましてや、ひな祭りの行事のお菓子とも
一つ勉強になりました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-03-05 05:05

私もつい先日TVで知りました。(;^_^A 
京菓子を継承しているTokaraさんならではのお菓子です。
私も勉強になりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-03-05 07:42

引き千切り・・・。
初めて聞きまた見ました。
どういう材料でできてるんですかね・・・。

さくらもちは春の香り・・・。
どんどん春めいてきますね。
こちらはいまだ寒い状態が続いてます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-03-06 04:18

ヨモギ餅と粒あんときんとんでできています。
ヨモギ餅の部分が引き千切ったような形になっているのでそう呼ばれているようです。

桜餅の香り大好きです。美味しい桜餅でした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり