記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

モレールがあさり&ムール貝&牡蠣に? 6/11/2013

0 tweet
スレッド
牡蠣は、焼き牡蠣に。私はまず食... 牡蠣は、焼き牡蠣に。私はまず食べないのですが、一個だけ食べてみたら、全く臭みがなくて美味しかったです。でもやっぱり一個でいいかも。誰かさんは美味しい美味しいと食べてましたが。 ムール貝。ワイルドな状態で、藤... ムール貝。ワイルドな状態で、藤壺もついていました。6~7回洗って藤壺を貝用ナイフで取り覗きました。 あさり。これも臭みが全く無く美... あさり。これも臭みが全く無く美味しかった! ガーリックとオリーブオイルと白... ガーリックとオリーブオイルと白ワインで蒸したムール貝。こんな美味しいムール貝は初めてでした。 ムール貝とアサリを使って、パエ... ムール貝とアサリを使って、パエリアを作りました。これも貝の出汁が効いていてとっても美味しかったです。大満足の夕食になりました。誰かさんの同僚に感謝感謝。
先週の土日にモレール茸を採りに連れて行ってくれるはずだった誰かさんの同僚から、お詫びにといただいたのは、彼が家族と捕ってきたムール貝、あさり、牡蠣でした。

その日のうちに、さっそくいただいたら、美味しいのなんのって!やっぱりこういう物は鮮度が命ですね。

*追記 モレール茸も昨年採った乾燥したものをいただきました。2年くらいは冷凍庫で保存可能とのことです。
ファーマーズマーケットでは、常温に置いてありましたが、冷凍庫の方がかびなくていいかも。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-06-13 00:52

獲れたて一番ですね。
いいですねぇ…。
こちらじゃ獲れたてなんて無理の無理。

美味しそうですねぇ…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-06-13 14:15

捕れたてだとこんなにも味がちがうのだということを知りました。ただ、こんなのを知ってしますとお店で買えない・・・。

とっても美味しかったです!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-06-13 08:01

貝三昧、良いですね、羨ましい
アサリは日本の物と少し違うみたいですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-06-14 08:38

貝三昧の食卓になりました。とても美味しかったです。(^_^)

アサリ、ちょっと模様が違いますが、味はまさしくアサリです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-13 18:14

そちらは魚は少ないようですが、貝類は豊富なようですね。
こちらではムール貝なんて売ってないわ。
レストランで食べるものです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-06-14 08:40

そうなんです。特に牡蠣がいろいろあるようです。でも我が家には滅多に登場しませんが・・・。

ムール貝、許可証があれば自分で獲りにいけるようです。いただいた貝は、すべて誰かさんの同僚が家族で獲りに行ってきたものだそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-14 08:46

これだけの貝づくし、ワインとともにいただきたいですねぇ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-06-15 08:54

冷やした白ワインが合うと思いますが、二人だけだと飲みきれないので、この日は、お友達からいただいた地ビールでいただきました。とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり