記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

アップル収穫祭&サイダーづくり 9/30/2012

1 tweet
スレッド
アップル収穫祭&サイダーづくり...
お友達から庭で採れたリンゴでアップルサイダーを作ってパーティーをするからと招待状をいただきました。

10時始まりということで出かけたのですが、山のようなリンゴにまずびっくり!それを洗ってから小さい物はそのまま、大きい物はカットしてつぶします。その後圧縮してジュースを絞ります。
生のも美味しいのですが、日持ちをさせるのと消毒を兼ねて沸騰させびんに詰め、冷凍保存しておくそうです。

これは、りんごをつぶす作業です。



お昼近くには、お友達のご主人が「Mt.Fuji Dog」というキムチ入りの珍しいホットドッグを焼いてサーブしてくださいました。ご近所対象のお祭りなのでご近所の方がポットラックではないのですが、ちょっとした副菜を持ってきていたので、またまたいろいろ楽しめました。私たちはクッキーを少し持って行きました。そして午前中に引き続きサイダーづくりを楽しみました。最後にお裾分けのアップルサイダーをいただき、3時ごろに家に帰りました。

*コメント欄に他の画像あります。

追記:アップルサイダーとリンゴジュースの違いはこちらを参照してください。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 08:36

こちらは、西洋ナシを絞っている所です。これも甘くて絶品でした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 08:38

ウクレレバンドも登場して場を盛り上げてくれました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 08:41

10時前から午後1時まで家の前の道路を閉鎖して子供たちに開放していました。警察に届け出をして許可をもらえばそういうことができるそうです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 08:42

ユニークなホットドッグが。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 08:43

Mt.Fuji Dog。キムチと海苔が不思議に合います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 08:45

私のプレート。ネギと胡麻を追加してもらいました。トマトとモッツァレラチーズのサラダとポテトサラダ。チョコチップ入りのクッキー。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-01 08:47

煮沸消毒して出来上がり。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-01 12:07

ダイナミックですねぇ…。
りんごの量がすごい!!

アップルサイダーというのが興味ですね。
想像できない味ではあります…(^◇^;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-02 09:27

アップした画像のりんごの他に同じくらいの量のりんごが一箱ありました。そして、この画像のようにまだまだありました。

アップルサイダーはリンゴジュースのろ過していない物のことです。味はリンゴジュースと同じです。しぼりたては特に甘くて美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-01 13:43

楽しくて、美味しい!!
秋の大収穫祭ですね♪

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-02 09:31

昔ながらのアップルサイダーの作り方ができる機械をレンタルしてきて皆で一緒に作りました。

珍しい機械なので、誰もが一回はやってみたがり、フレッシュなジュースを味わっていました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-01 17:45

凄い収穫量
楽しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-02 09:33

朝からずっと帰るまでこの機械が活躍していました。それでも私たちが帰るころにまだアップした画像くらいのリンゴがありました。

初めて会うご近所の方々ともお話ができ、楽しい一日でした。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-02 17:42

素晴しいコミュニティーですね。
楽しいだろうなぁ。

あの絞るのも楽しそう!
ダイナミックですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 09:22

同じ道路沿いにある住宅対象のパーティーでブロックパーティーと言うそうです。この地区では毎年開催されているそうで、うらやましいです。
私たちの通りは集合住宅があるので、そういう催しはありません。
お友達とは通り一本を隔てているだけなのですが、こんな世界があるとは知りませんでした。とっても楽しかったです。ご近所づきあいって大切ですものね。(^▽^)

絞る機械、皆興味津々で近寄ってきて観察した後、男性群はまず一回はチャレンジしてみたがります。(^▽^)
誰かさんは、リンゴ投入&絞りかすの処理&絞袋設置担当として2時間くらい頑張りました。

ワオ!と言っているユーザー

さんからコメント
投稿日 2012-10-08 23:02

来年もやりますので、またぜひ!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-08 23:13

いろいろありがとうございました。楽しい時間を過ごさせていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり