記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

気になった漁船 7/8/2012

1 tweet
スレッド
気になった漁船 7/8/201...
フィッシュラダーを登り切った湖側で一艘の小舟がなにやら網を張って、やっとの思いで階段を上りきった鮭を文字通り一網打尽にしている様子。

これはいったい何事と、フィッシュラダーの近くでブースを出していた鮭のリサーチをしているボランティア団体の人にたまりかねて聞いたら、ネイティブアメリカンの人達で、鮭の漁を許可されている特別の人達とのことでした。

漁獲量もきちんと決められていて、決められた以上は獲らないそうです。

それを聞いてちょっと安心しましたが、それにしても場所がねえ。ちょっと鮭が気の毒に思えてしまいましたって、自分も食べてるので大きなこと言えませんが(・・;)

*コメント欄に他の画像あります。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-09 15:24

ピチピチ跳ねてる生きのよい鮭!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-09 19:18

採れ立ては美味しいでしょうね
先住民には色々と特権が有るようですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-10 08:08

この鮭を獲る権利も近年になって、やっと認められた権利とのことです。
ネイティブアメリカンの権利は守られるべきだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-09 20:48

生存競争・・・大切なことですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-10 08:14

ネイティブアメリカンの人達は、昔から鮭を獲っていましたが、決して資源が枯渇するような獲り方はして来なかったそうです。
どこかの国では獲れるだけ獲れという所があるとか。
生存競争の枠を超えてますよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-10 10:01

昔から漁をしている人たちですね。

食べる分だけ獲る・・・。
この法則を守っていれば絶滅することはないですね。

絶滅させるくらいとる国はどこでしょう・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-11 02:56

そうなんです。

多少、生活の糧を得るための分も含まれているようですが、獲りすぎにならないような漁に限定されているようです。

日本近辺にそういう国があるとか聞きました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-11 16:23

元々、彼らのものだったんですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-12 08:58

ネイティブアメリカンの人達は、毎年遡上する鮭を獲って、保存食としていました。

白人のサケマスの大量捕獲によって資源が枯渇しそうになり、ネイティブアメリカンの漁まで禁止されるようになり、裁判になりました。1974年に判決によってやっと認められた権利とのことです。判決後もまだいろいろくすぶっているようですが、一応現在まで全漁獲量の50%が彼らの物として認められているようです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり