記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

毎月第二日曜はtokaraの日 12月編

1 tweet
スレッド
毎月第二日曜はtokaraの日...
毎月第2日曜は「tokara」の日です。

12月の和菓子は、

「柴の山」、「寒椿」、そして、上の画像の「栗そぼろ」でした。
「栗そぼろ」はお品書きには入っていませんが、予約した人だけに配られました。

どれもとても美味しくいただきましたが、やはりこの「栗そぼろ」が栗好きな私には一番でした。栗の甘い香りが鼻を通り抜ける瞬間がたまりませんでした。

そして、この日はアメリカ人の男性がお抹茶を立てていました。
そのせいかどうかわかりませんが、アメリカ人のお客さんがいっぱい来ていて、お店は満員でした。

美味しそうなお菓子とお抹茶に誘われ、久々に畳に座ってお抹茶をいただきてきました~!(^▽^)

*コメント欄に他の和菓子の画像あります。

追記 tokaraさんで、今年は手打ちそばの予約販売をされているとのこと。
   日本人女性のフレンチシェフがワシントン産の蕎麦(日本銘柄)で手打ち   そばを作るそうです。石臼挽き(日本から持って来た石臼)だそうです。
   さっそく予約しましたので、引き取りの30日が楽しみです。(^▽^)
   

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-13 00:24

柴の山。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:19

今の「柴」ですねぇ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-14 03:27

こちらの住宅街の芝生は年中青いんですが、昔からある柴は今の季節はこういう色ですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-13 00:24

寒椿。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:20

咲いた椿に、うっすらと雪が・・・
というイメージでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-14 03:29

そんな感じですね。(^▽^)
雪は、とても風情があって、良いのですが、シアトル市内で降ると坂が多いので、とんでもない事になります。
昨年も大変でした。どうか雪は降りませんようにと願う毎日です。雨の方がましです。
(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-13 00:29

お抹茶のお菓子、「冬千鳥」。
畳に座るととても落ち着くことに気づきました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-13 00:31

こちらは誰かさんの頼んだ「羊羹」。
同席したアメリカ人の中に、日本へ行った事がある女性がいて、日本語も少しわかってとても楽しい一時を過ごせました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:24

抹茶の栗羊羹でしょうか?
色合いがいいですね。
朱模様の楊枝がピッタリです。
くろもじでは寂しいですもんね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-14 03:33

この楊枝可愛いですよね。でも丸いのでちょっと扱いが難しかったです。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-13 10:05

う~~~ん・・・。
いいですねぇ・・・。

和菓子の風味が漂ってきそうです・・・(^^♪

年越しそばですね・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-14 03:35

毎月の楽しみです。(^▽^)

今回はお抹茶もいただいて、和の世界に浸ることができました。

ピンポーンです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-13 11:51

栗そぼろも良いけど寒椿も良さそうですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-14 03:36

はい、寒椿も上品でとても美味しかったです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-13 23:01

店内で抹茶とともにいただくと、格別なお味になりますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-14 12:01

お抹茶も畳に座ったのも久しぶりでした。
やはり落ち着きますね。お菓子も一段と美味しかったです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり