記事検索

フリースペース

ブログスレッド

No661 苦手を克服する?しない?

スレッド
No661 苦手を克服する?し...
暑い毎日ですが
最近料理に目覚めました!

料理は苦手・・・
1人暮らしを理由に
いつの間にか、
温めるだけ、焼くだけ、食べるだけ
の超簡単なものばかり。

料理好きの人と会話したときに
いつも「料理苦手で・・・」と
言ってる自分にふと気が付いて。

あれ?
本当にそうだったっけ?

先日記事にした「口癖」に
気が付きました。

参考記事 ↓↓↓
https://jp.bloguru.com/cfpmaki/479528/no658



🌙

苦手苦手と言っていると
本当に「苦手」と
いう確信を作ってしまう。
でも、それって思い込み。だから。
だからやろうともしない。。。

実際
彼氏がいたとき
娘がいたとき

料理してみんなで
美味しい美味しいって
食べてたな。

ふと、立ち戻り
思い出しました。

ここ数日、
自分で作って味わう楽しさを
思い出しました。

昨日はハンバーグを作って
1人、幸せ感じながら食べました。

そんなに苦手じゃなかった笑
かなり適当だけど結構旨い😊



🌙
私が苦手と言い続けていたのは
料理が得意な人と比べてたから。

比べては私には無理だわ。
と言い続け

3品、4品も作るなんて無理だわ。
と言い続け

どうせ独りだし。
と言い続け

いつの間にか
「私、料理苦手なんです」
ってひとまとめにしちゃってた。

結論、ただ単にやらなかっただけ。

多分そう考えると
苦手なんです・・・
でやらないという選択肢を
決めつけるのはどうかと思ったの。

もちろん本当に苦手なこと
嫌なことをやり続ける
必要はないよね。

好きなことだけやっとけばいい。

とは言ってもですね、
大きなゴールに向かう時に
必ずと言っていいほど
苦手と向き合うときがきます。

好きなことで起業しよう
となったら
セールス苦手なんです。。。
とは言ってられません苦笑

好きな人と結婚したい
と思ったら
人付き合い苦手なんです。。。
とは言ってられません苦笑


苦手を乗り越えて
ゴールに立った時に
味わえる感動もあるよね。

SNSが苦手
筋トレが苦手
パソコンが苦手
お金使うの苦手
人前で話すのが苦手
知らない人と話すの苦手

私がここ数年
苦手と思い込んでいたこと。

思い込みを書き換えていくことで
見える世界が変わりました。

どうして苦手なのか。
思い込みというブレーキを
コーチと一緒に緩めていくと

いつの間にか
苦手と言う概念が
少なくなっていくのを
体験してきました。

苦手を克服する!
という決意のもとの行動は
何だか重たくなりますよね。

だから克服しようって
立ち向かわない方が無難かも。

どんどん苦手意識が
強くなっていきます。

行動を変えるには
まず思考を変えていく。

苦手を直すというよりも
新しい自分を創るイメージで
楽しめたらいいですよね。

苦手なまま楽しんでみる。
苦手なまま工夫してみる。

苦手と言う意識を作った概念が
ちょっとづつ変わっていくと
行動のブレーキが外れていきます。

好きや得意はどんどん伸ばしていこう
でも、嫌いや苦手は不得意とは限らない。

どんなことでも
楽しめる、おもしろがれる
ステップをコーチと一緒に
取り組み続けています😊



🌙

自分を知るっておもしろい✨
「人生が好転するセルフコミュニケーション💕」
愛をこめて登壇させていただきます😊

プロモーション動画が公開されました。
内容をコンパクトに説明しております。
是非ご覧くださいませ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
銀座コーチングスクールワールドツアー2023
■10月28日(土)15:30~16:30
詳細はこちらをcheck
↓↓↓
https://www.ginza-coach.com/wt23/
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







あなたの願望実現を心から応援しています😊
今日も笑顔多めな1日を💞



コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


未来実現・体験コーチング

※雑談セッション(30分~40分)
・マキチと話がしてみたい
・コーチングそのものを知りたい
・雑談しながらセッションを体験したい

※未来実現体験コーチング(約120分)
・現在地を確認
・理想の未来を描くセッション
・ゴールを決めるための感情ワーク

理想の未来をデザイン、ご希望に合わせて、
未来実現に必要な4つのステップをお伝えいたします


毎月5名様限定となっております!
あなたの想いに寄り添います。
是非お気軽にお申込みくださいませ





#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
masafuku
masafukuさんからコメント
投稿日 2023-08-22 12:04

自分の才能がある分野ほど基準が高いので苦手意識や劣等感を感じやすいという話を聞いたことがあります。

僕も昔は、自分には歌やダンスなんてムリムリ、苦手だしそんなキャラじゃないから💦って否定ばかりして逃げてましたが、それはただの「食わず嫌い」で、今は毎週カラオケに通い、母の前では変な躍りを踊ってます🤣

僕もお絵描き、カラオケ、英語はいまだに苦手意識を持ってますが、そんな苦手意識は実はまだまだ成長できる伸び代がある証拠なのかも知れないですね✨

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-08-24 08:20

やってみる、やり続けてみると答えが見えてきそうですね。
苦手といってやることをしないって、今はちょっともったいないなと思えてきてます。
才能がある分野・・・もやってみないとですもんね。
苦手と思うよりも成長できる伸びしろがあるって思えるとやってみようって思えました!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり