ハルのブログ

携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

またオーバーグルグルまでたどり着かず

またオーバーグルグルまでたどり...
7月17日:意外に雲量が多い朝。でもスピードメーターも見つかったから、と今朝は05:30出発でオーバーグルグルを目指して漕ぎ出した。やっぱりスピードメータがあると元気が出る。励みになる。
が、18km漕いでティーメルヨッホとの分岐点までで時間切れ。今日も目的地ダメだった。ホテルへの戻りは下り・・最高速度70km!僕の新記録。手の指先が冷たくて痛かった。気温4℃だもん。東京は30℃を超えているんだってね。
写真の奥に見えている氷河の山はホーエワイルド(3480m)
#ブログ

ようやく晴れた!!

2012年7月16日、ようやく晴れた!!
早朝オーバーグルグルまで自転車漕いでやろう!と出ようとしたけど、スピードメータが見当たらない・・探している内に時間が経過し、朝食時間まで1時間半しかないぞ、でも漕ぐ。スピードメーターなしで漕ぎ出したけど、やっぱり気合が今一つ入らない。
結局オーバーグルグルまで10km以上残して時間切れ。漕いだ距離は6kmの登りだけ。
日中はちゃんとハイキングが出来ました。写真を見てください!オーバーグルグルからケーブルカーでホーエムートに登って、奥の氷河を見たところ。氷河の名前は向かって左がガイスベルグ氷河、右がロートムース氷河。
とっても気持ちのいい尾根上でした。のっびりピクニックランチを楽しみながら、3時間以上かけてオーバーグルグルまで下りました。お花はいまひとつ・・。
◎のいちにちでした。

3056mGaislachkogel展望台は雪

3056mGaislachko...
今日は7月15日(日)オーバーグルグルのハイキングに行こうと思うけど雨降り。
仕方なく無料のケーブルカー券を使って最も高い展望3056mGaislachkogel展望台に登った。ケーブルカー車中から見た、眼下に落ちてゆく雪の美しさに感動。
そして3056mの展望台レストランは雪景色(写真)。これじゃハイキングも諦めついて、この後片道1時間のドライブでインスブルック観光へ切り替え。

エッツタールのセルデン村到着

2012年7月14日スイスのダボスからオーストリアのチロル地方エッツタールのセルデン村に到着。四つ星ホテル・ヴァレンティーニの夕食の赤ワインで、ヘロヘロ状態でブログ書いています。
そのヘロヘロ状態で写真の様なお風呂に浸かり、しばらく小説を読みました。
お風呂は、バスジェルを入れて泡泡にし、女優気分です。
ヘロヘロでキーボード叩くのが面倒になった、ごめん、ヘロ。

フリューラー峠ヒルクライム

7月13日サンモリッツ方面からダボスのホテルに戻って来たのが16:00、夕食は18:30・・・!
よし!フリューラー峠まで14km高度差730mのヒルクライムだ!と意気込んで16:20に出掛けたけど、僕の漕ぎでは時速11kmレベル・・時間切れ、峠(2383m)まで4kmを残す所で、ユータン、残念!
写真はユータン場所から2km下った気持ち良い場所。
下りは常時時速50km越えでアッと言う間。

ハイキング中止で、サンモリッツへ

ハイキング中止で、サンモリッツ...
2012年7月13日の朝は、6時前からピカゴロを伴った豪雨。
今日のハイキングは諦めて、エンガディン地方にドライブ&観光に切り替えました。
車のワイパーを常時動かしながらのサンモリッツまでのドライブ。
途中有名なユリア峠は深い霧雨の中、視界50m以下。
サンモリッツ鉄道駅まで約2時間ドライブ。同駅には日本人観光客を多数見かけた。雨合羽を着た彼らはハイキングだそうな・・ご苦労様。
僕らは早速、センガンチーニ美術館へ行った。入場料7フラン(団体割引)+案内機3フラン・・安いね。
早速2階の三部作にご対面。いつ来ても圧倒される。名画だと思う。
今回は案内機があるから、色々な説明を日本語で聞くことが出来た。が、説明が長いのと、解説が主観的過ぎて、僕には不快だった。
少し(いや、だいぶ)足を延ばす事になったが、セガンチーニの三部作の内、左側の「誕生」(生成という訳もある)を描いた場所、ソーリオ村に行ってみることになった。
いつ来てもソーリオの寒村はいい。「誕生」の構図に描かれた岩山の見える村はずれでピクニックランチ(写真のとおり)。
ソーリオの下の村、ボンドもいい村だ。

今日の僕のランチ

7月12日の僕のピクニックランチ
・ゴマまぶしの丸パン
・ミグロススーパーマーケット製の安いカマンベール系チーズ
・今朝、仕込んだキュウリの塩もみ
・ガス入り水
普段はこれにハムと黄色/赤色のパプリカがあるんだが・・・

今日のピクニックランチ場所

7月12日
ダボスの「パノラマ道」でのピクニックランチ。
青森県八戸からご参加くださった、常連のT館ご夫妻。

ダボスの西側ハイキング

2012年7月12日はダボスのハイキングです。
ダボスには大まかに「Weissfluhjoch」側=西側と「Jakobshorn」側=東側がある。今日はそのワイスフラウヨッホ稜線駅からゴッチュナーグラッツ稜線駅までのハイキング。
昨晩の雨の影響か雲量が多い。それでも遠望の雪山以外は良く見える。ワイスフラウヨッホ稜線駅から歩き始めて驚かされる事は、スキー場の大きさダ。
設備(リフト、人工雪)の多さ、スキーコースの多さと長さ・・日本のスキー場なんて子供だましだね。
ハイキングコースとしては、スキー場の人工物が常時見えていて、幻滅。
しかしお花は多く、お花の前で随分と足を止める事になった。
そのお花の写真1枚。
ケーブルカーでクロスタースに降りて赤い電車でダボスドルフに帰着。
今日のこれらの交通費は全部無料。ダボスに3泊以上すればもらえる「ダボス・クロスタース・インクルージィブ・カード」の効果です。

ハイジの里でピクニックランチ

7月11日はアッペンツェルからダボスに移動です。
アッペンツェルのチーズ工場見学⇒リヒテンシュタイン⇒マイヤーホーフェン⇒ダボス、です。
リヒテンシュタインって、なんであんなにインド人観光客が多いのだろう・・中国人も。今年の4月に来た時も、そう感じた。
そして、リヒテンシュタインってどんな観光資源があるのだろうか?僕には全く魅力を感じないけど・・訪問国数稼ぎとしか思えない。その証拠に、パスポートに訪問証明スタンプを3スイスフラン(約280円)で押してくれる。
隣の観光地「マイヤーホーフェン=ハイジの里」も僕には同様、観光的魅力を全く感じない。
でもいずれもお客様が「行ってみたい」とおっしゃるから、仕方なく立ち寄っている、いつも。
今日はハイジの泉のある所で、ピクニックランチ(写真)。
僕のツアーでは、このピクニックランチが多い。だって気持ちのイイ場所で、早くて安くて・・・最高ですよ。レストランに入って昼食を戴いたら、1時間の時間と3千円は必要だ。