ハルのブログ

maetani33haru99@gmail.com

ブドウ畑の奇怪な機械

8月9日(木)
ブルゴーニュのワイン街道を車で走っていると、随所でブドウ畑で活躍している機械(自動車)を見かけました。ロボットの様な格好をした作業車です。
写真の作業車は農薬を散布していました。別な作業車はアタッチメントを交換して畝(うね)を掘り起こしていました。
しかしローヌワイン産地に入ったら、この作業車見かけませんでした。ローヌでは有機栽培かと思えるほど、ブドウ畑に人手が入っていませんでした(ブルゴーニュに比べて)。

ワイン街道

2012年8月9日(木)ディジョンから南へ190kmのリヨンに移動です。
その早朝朝食前に自転車を漕ぎました。もちろんワイン街道を自分の自転車で走ってみたくて・・・。
ディジョン中心部から8kmも走ればワイン畑・・ではなくブドウ畑一面です。
気持ちのいい空気も一緒です。ワイン街道、って言うけど「ルート・デ・グラン・クル」って言うんですね。結構な名前ではありませんか!
写真は朝6時半の日の出すぐの海のように続くブドウ畑でした。

ディジョン市内徒歩観光

2012年8月8日(水)
遠出を止めて、滞在地のディジョン市内観光の日にしました。
市内路線バスいちにち乗り放題切符(3.8ユーロ)をバス車中で購入しさあ!ディジョン市内観光に出発。
道路に写真のフクロウ印の観光道順マークがあり、これに導かれて市内を徒歩観光出来た。なかなか見ごたえのあるディジョン旧市街地でした。
#ブログ

ジュネーブ空港近所のひまわり畑

8月7日シャモニからディジョンに行く道中、ジュネーブ空港を過ぎジュラ山脈を越える手前で出合った、ひまわり畑。

シャモニのスピードパラ

8月7日
シャモニのブレバン展望台にケーブルカーで登りました。ブレバンの標高は2525m。「ニコニコ」ですね。天気も昨日の雨が露払いをしてくれて、バッチリ好天気、太陽さんさんです。
午後のパラエリア=プランジュのテイクオフも見下ろせて、素晴らしい展望です。
シャモニに降りる途中、プランプラのテイクオフに立ち寄り、ピクニックランチをしながら、パラグライダーのテイクオフ(離陸)をしばらく見とれていました。
その中に「スピードパラ」と言われる、ただ落ちながら飛んでゆく飛行物体がありました。そのスピードパラの種類でも、結構過激な小翼面積のスピードパラを乗りこなす、お兄さんがいました。
この写真の後、シャモニの街目がけてすっ飛んで行きました。
写真の正面、最も高い所がモンブラン主峰(4810m)です。

早朝のモンブラン主峰

2012年8月7日(火)朝6時シャモニの街は霧の中。昨日は雨でした。
自転車漕いでアルジェンチェールまで行って来ました。指先が冷たくて少し痛いくらい、気温12℃くらい。
途中、モンブラン主峰、エギュードミディ展望台に太陽が・・・。神々しい眺めでした。この様な風景に出合うと、いつも感じます・・・神は存在する、って。
写真雲の中がシャモニの街。
#ブログ

ワンちゃんと3人乗り飛び

2012年8月4日(土)
今日はベルビエで飛びました(パラ)。
朝09:30のテイクオフで、高度差1200mの最高のぶっ飛び。下の村レ・シャーブルまでの高度感が最高に気持ちいい、空気の乱れもなし。
2本目はサーマルに合わせてリュイネットからテイクオフし、クロワード・キュの往復、1500mの高度感。
3本目は夕方6時のクロワードキュのリッジ飛び。
いすれもベルビエならでは飛びが出来ました。
これでスイスパラ飛行ツアーの飛びは終了。
写真はリュイネットで見た、ワンちゃんとのトリデム(3人飛び)

レマン湖上空パラ飛行

2012年8月3日(金)
ベルビエに移動日です。高速道路グリュイエールSAあたりからフランス語圏スイスになりました。ベルビエは完全にフランス語圏です。
ベルビエに入る前に、レマン湖畔のヴィルヌーブでひと飛び。
高度差幾つあるんだっけ?1200m?それくらい。
とにかく美しい風景を満喫しながら穏やかに飛べました。テイクオフは北がらみの強風でドキドキでしたが。
レマン湖に突き出した名城のシオン城、モントルーの都会、城塞に囲まれたヴィルヌーブ町、最も美しいのはレマン湖そのもの、その湖面1000mを飛ぶんですから・・・。もう最高!ぶっ飛びで充分。
写真は北風強風のテイクオフ。お客様の皆様、しっかりした確実なテイクオフでした、お見事!

ぶっ飛び1300m

8月2日(火)今日の午前中は、ニーダーホルンからインターラーケンへの高度差1300mのパラ飛行だ。
正面にアイガー、メンヒ、ユングフラウの名峰を、眼下には
ビーテェンベルグの村を、一昨日飛んだアミュスビュールのテイクオフを、そしてツーン湖を、と非日常の気持ちのイイ、穏やかなパラ飛行。
写真はランディング(着陸場)近所のヨットハーバー上空です。

グリンデルワルド上々の天気

2012年8月1日(水)予想通り、今日は素晴らしいパラ飛行気象条件になりました。
とにかく「憧れのグリンデルワルド=フィルスト」からのテイクオフが美しく出来ました。
一本目はとにかく飛びたい、という事でサクサクとランディング(着陸)へ。
そして2本目、フィルストのテイクオフ時間は14時過ぎ。
テイクオフ(離陸)したら、皆様さっさとサーマルに乗って、上昇して行きます。テイクオフ前のサーマルを捨てて、「レストラン」に向かってアクセルを踏み込みます。
ワルドシュピーツの斜面を使って、さらに高度を上げて行きます。
無線が忙しくレポートを送ってきます「バッハアルプゼー、見えました!もう充分飛びました、ランディングに向かいます・・」「高度3500mです!インターラーケンが見えます」「3850mで雲に入っちゃいました、でもスパイラルで降ろしました・・」「ただいま3750m、アイガー北壁の中腹で~す!」
僕はマッテンベルグ西壁に取り付き、シュレックホルンからの氷河鑑賞を堪能し、マッテンベルグ西壁の岸壁の美しさに見惚れ、アイガー北壁基部をたどり、お客様に合わせてグルンドのランディング着陸。
実に愉しく、満足なパラ飛行が出来た一日でした。
夕食は、もちろん本日のパラ飛行話で盛り上がりました。