記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

久々登山その2

スレッド
大賑わいの金峰山山頂五丈岩 大賑わいの金峰山山頂五丈岩
10月21日
昨日国師ケ岳に登った際、地図を眺めていて、明日は金峰山(2599m)だな、それも大弛、朝日岳のコースではなく・・・。
と思い、さらに地図を見ていたら、川上村、金峰山荘を経て林道が結構奥まで入っているゾ、と。よし、このルートで登ろ。
朝、金峰山荘に行ってみれば、車はここまで、後は林道を歩いて頂戴、だと、ヘロ~。
紅葉の林道をルンルン歩き、この道ならMTB(マウンテンバイク)で来ればいいな、この山道ならMTBで、このラインで行けるな、なんて不謹慎な視点で登山道を見ている自分をベシッ!
金峰山小屋(2420m)から弾けるように視界が開けた!
お~、あれが八ヶ岳で、瑞牆山・・・ふむふむ。あれ?ここからは富士山は見えないのか?でも山頂は頭上20分の所。這松帯を眼下の紅葉を眺めながら登れば、美しい花崗岩乱立する五丈岩と山頂だった。
お~!富士山が、富士山が見えるではないか。
山頂は大弛ルート、千代の吹上コースからの登山者で大賑わいだ。
僕の登ってきた金峰山荘廻り目平コースは、実に静かなルートだったよ。
この金峰山は父の旧制甲府中学(現甲府第1高校)時代に登った山、子供の頃、良く聞かされた山名だ。しばし山頂から父の視点で下界を眺めてみた。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

久々の日本の登山

スレッド
国師ケ岳の木道 国師ケ岳の木道
10月20日
は、山登りをした。久々です、日本の山、登るの。
無雪期の富士山を登った事がないから、登ってみよう(富士山山頂からのパラ飛行下見を兼ねて)と、思ったら、木曜日の下界雨は富士山では雪降り。美しいイメージ通りの「富士山」になってしまった、雪が付いて。
富士山をあきらめ、楽ちんで頂上に立てる2500m峰は?と・・・あったあった!大弛峠から国師ケ岳(2592m)。
大弛峠(2360m)は車道標高日本一。
驚いたね、何にって?車の駐車状況、登山者の多さ、登山者の服装、とりわけ若い女性の服装・・そうか!これが山ガールか~、山頂で携帯コンロで炊事、こんにちは挨拶・登り優先の過剰マナー(僕には過剰と感じた)、もう一つ大きく驚いたのは、国師ケ岳の木道、ここまでやるか?って。何かの舞台を歩いている気分。
国師ケ岳だけでは力余って、大弛峠を挟んで反対側の朝日岳にも登った。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

恒例秋の富士山一周100km

スレッド
スタート前富士山スッキリ スタート前富士山スッキリ 最初の難所、籠坂峠到着! 最初の難所、籠坂峠到着!
10月13日(土)
僕たちチームヘロヘロは、毎年春秋に富士山一周自転車を愉しんでいる。
ルールは単純・・・
・パラグライダーで空を飛べる人、およびその関係者
・一輪車以上の自転車、ヘルメット装着
・走行コースは時計反対廻りで、道は自由
・自己責任
これだけ。
走行距離が実に絶妙なのです。最も合理的な道を漕ぐと、101kmでも99kmでもない、ジャスト100kmなんです。
今回は13人。マウンテンバイク1名(しかもブロックタイヤ)、クロスバイク2名、クロモリ(鉄製)2名、高いの(25万円以上)2名、そうでないの6名・・・皆さん道具には一切こだわっていない。そりゃそうですよね、空飛ぶ道具にも資金が必要な訳だから、自転車にそんなに資金投入できない訳さ~。でも100km漕ぐぞ!の気合いは満々。
富士山が見事に見えてました。これを一周するのか、したのか、と富士山を眺める気持ちが違ってきます、きました。
今回は皆仲良くほぼ同じペースで漕ぎました(いつもなら4人ほどが争うようにすっと飛ばして行ってしまう)。山中湖から富士吉田にかけては、スピード35km以上のトレーンで漕げて爽快、愉しかったよ!
もちろん夜の「反省会懇親会」は厚木の中華料理食べ放題飲み放題で、盛り上がったよ~。
来春は5月??日実施、また頑張る!それにしても最後の登り、子供の国への坂、つらいね、ヘロ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

八ヶ岳グランフォンド117km(ロード自転車)

スレッド
第2エイドでおソバとレタスサラ... 第2エイドでおソバとレタスサラダ。Oさんは自宅にチャリ服一式を忘れ、一般服で117km、流石にお尻が翌日まで痛かったそうです。
2012年10月7日
今年も八ヶ岳山麓をロード自転車で117km漕ぐ大会に参加しました・・エイドステイションの食べ物の充実にひかれて・・。
でもアップダウンのきびしいコースです。
早朝7時半に「清里の森」をスタートし、寒~って震えながら谷底まで下って、登って、下って、登って・・です。
下り、寒くて腕の筋肉が微妙に震えて、それがハンドルに伝わり、ハンドリングがブルブルでした。スピード45kmを越えると不安でした。
途中八カ所のエイドステイションが充実しているんです。
第2エイドのそば、第5のキュウリ、第8の大福・・うまかったな~あ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白鷹山のきのこ

スレッド
白鷹山のきのこ
9月29日
山形県白鷹パラ飛行エリアに生えていたキノコ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

山形県白鷹山

スレッド
山形県白鷹山
2012年9月29日と30日
白鷹エリアのチームヘロヘロ分隊との親善交流。
チームヘロヘロのメンバー資格は、パラ飛行とロード自転車漕ぎの両方が出来る事。
白鷹エリアの3人がごく最近、ロード自転車にはまった。
でも自転車のポジション調整やメンテナンスが全く出来ていない訳。サドルやハンドルも未調整、車輪の脱着さえ??。
それを本隊のOZONEさんが調整・・結果、Mちゃんは「お股が痛くない!すごい~」組長は「こりゃなんか、調子いいぞ!」と。
白鷹山周辺のアップダウンのある農道を皆で愉しく漕ぎました。
白鷹の3人は、自転車こそ初心者だけど、パラ飛行はピカイチです。
彼らは素早く高度を獲得し、雲に入らないように注意し、広範囲の空域をス~イスイと動き回っていらっしゃった。流石です。
写真は白鷹エリアの南面テイクオフ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自転車のフィギュア

スレッド
自転車のフィギュア
2012年9月26日
先日ヨーロッパから帰国した際の荷物から、写真のフィギュアが出てきた。
そおそお・・これフランスのディジョンの玩具屋で買ったもの。
なかなか面白いでしょう?可愛いでしょう?
流石、ツールドフランス開催の国だけあって、こんな自転車のフィギュアがあるんだ~、って納得して買った。12個を。一個540円だった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ただいまパラ飛行エリア開発中

スレッド
ただいまパラ飛行エリア開発中
2012年9月24日(月)
先日、とある開発中のパラグライダー飛行地にお邪魔しました。
写真のとおり、まだまだ整地が出来ていないから、ベテランもテイクオフに真剣でした。
なかなかおもしろい飛行エリアになりそうヨ、楽しみ。
地元の皆様、開発ご苦労様です!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

嬬恋万座HWヒルクライムレース

スレッド
嬬恋万座HWヒルクライムレース
9月9日(日)
第一回の表記の自転車ヒルクライムレースに参戦したよ。
自動車専用道路を自転車で漕ぎ登る訳サ。18km、平均勾配5%弱。
まっ、そおきつくないな、とルンルンでスタート。
案の定「高速ヒルクライム」だった。
大会参加費(7千円)の参加賞は花瓶敷き大の薄いタオル1枚・・ヒョエ~。
完走最高齢80歳!すばらしい!・・って事は僕も健康を維持すればまだ15年以上は漕げるって事?と勇気が沸いて来たゾ。
僕の成績(男子60歳以上の部)で、1時間13分、42名完走中12位。
僕から遅れる事3分に、76歳の小柄なおじさん(おじいさん)がいらっした!僕もグァンバらねば!
写真(撮影者:ハーモニー)はスタート前、OZONEさんと。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

久々に飛んだ日本の空

スレッド
久々に飛んだ日本の空
2012年9月8日(土)
8月30日にベニス空港からチューリヒ空港乗換えで帰国しました。36日間の「出張」でした。(出張ではなく「遊びだろう」という声も聞こえてきます)
久々に日本の空を飛びました。
場所は群馬県渋川市郊外の「小野子」です。
このエリアは僕のホームエリア。10名前後の会員だけで運営してる超小規模エリアです。会員規模は小規模だけど、空域はグ~ンと広いのですよ。道の駅おのこ/十二ケ岳&小野子山/子持ち山のトライアングル一辺7kmを日常的(ただし数名のみ)に廻るのです。
考えて飛べる人でないと、この広い空域を使いこなせない。
腕に自信のある人、ぜひ一度お越し下さい。
そんな小野子を飛びました・・飛んでいて感じたこと・・地面が柔らかそう(ヨーロッパと比べて)、万一落ちても木にたかればいいヤ、木から降りた後の駐車場に戻るのも楽ちんだもネ、何て言ったて日本語が通じるもんネ。と気楽な飛びを楽しみました。雲底低くトライアングルは出来なかったけど・・・。
今日の小野子山飛行人は5名。写真は苦戦中、テイクオフを振り返った所。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり