ハルのブログ

maetani33haru99@gmail.com

オーストリア国鉄でリエンツ往復

2012年8月25日
パラ飛行を満喫後、電車でこの地方の都会に行ってみよう、って訳でリエンツに行ってみました。列車で1時間ごとに運行のあり35分です。
オーストリア鉄道のマークって、どこかのQBBチーズに似ていませんか?

グライフンブルグのホテル

8月25日
グライフンブルグ(正確にはその西隣村ベルグ村)で泊まっているホテルの写真。隣がパラの着陸場。鉄道駅がすぐそば。英語があまり通じない・・・。

今日も飛びました

2012年8月25日
昨日に続き今日もグライフンブルグを飛びました。今日は順調に降下出来ました。
パラタクシーが6名以上乗客集まればドンドン、テイクオフに連れて行ってくれる便利なエリア。ハングも一緒。
写真はランディング上空から。湖の脇がランディング場。

南オーストリアGreifenburg到着

南オーストリアGreifenb...
2012年8月24日(金)
スロベニアから150km3時間弱走って南オーストリアのドラウ谷にあるグライフンブルグ(Greifenburg、海抜632m)に到着。
パラグライダーとハンググライダーが高く飛んでいるではありませんか。
早く飛びたいけど、まずはホテル確保からです。今日から4泊ホテル予約はないのです、現地対応の「おまけツアー」なんですから。
Berg地区の三ツ星クラスホテルを確保、これで安心して遊べます。なんとホテルの前がパラのランディングではありませんか(この近辺に二か所のランディング場あり)。
パラ&ハングタクシーで標高差1150mを登り、15時強めの風でテイクオフ、快適に飛んでいて、さて降りようか・・・と思うが、降りられません。
僕だけでなく、空中に浮かんでいた他機も僕と同様に「翼端折り=翼の面積を小さくする事」で降下努力をしています、が思う様に降下しません。
翼端折りではダメです、ならスパイラル(錐もみ降下)を切りましょう、ようやく地上に足がついた、ヤレヤレ。
結論=さすが筑波NASAのI垣さん推薦のエリアですね、面白くなりそうなエリアでした。また明日も飛びます、ハイ。
写真はテイクオフの一つ Emberger Alm(1755m)を空中から見た所

キャニオニング初体験

8月23日(木)
今日はパラ飛行はなし。
キャニオニング(Canyoning)を初体験でした!
渓流をウエットスーツ、ヘルメットを着けて下るのです。時にロープで結ばれ安全確保してもらい、滝を降下するわけです。滝の水を修行僧よろしくバシャバシャ頭からかぶります。極めつけは8mの高さから滝つぼ目がけて足から飛び込むのです!よ。
足のつかない深さの狭い渓谷を水に流されて行く事も。
でも面白かった!!まじ。
写真はパンフレットから写した、最後の滝です。高さ18m、中段テラスまでロープで下り、そこか滝つぼへドボン!です。
#ブログ

コバリド村=武器よさらば

2012年8月23日(木)
いま滞在しているスロベニア西部(尾根ひとつ越えればイタリア)のコバリドは、ヘミングウェイ「武器よさらば」の舞台になった村です。この辺り沢山の戦争跡(第一次世界大戦)が残っています。堡塁・砲台です。
両軍で25万人の死傷者を出した激戦地です。
昨日パラ飛行を終わった後、涼を求めて川遊びに行きましたが、老若男女が川原の石の上や川水の中に遊ぶ姿を見るに、平和の有難味を切実に感じましたよ。人間にとって最も大切な事は「平和」ですね。

ストールから飛び

8月22日(水)
今日もストールから飛び出しました。いつもの強めの風です。
写真はストールのテイクオフを上空から見た所。一度に何十機も広がられる草原です。ご覧のとおり、トップラン(離陸した所に着陸すること)も可能です。
今日も愉しく飛べました。
でも地表200mまで降りてくると、地表の暑さを感じます。
夕方川遊びをして涼みました。

スロベニアからイタリアへ空中越境

スロベニアからイタリアへ空中越...
2012年8月21日(火)
今日もパラ飛行に好条件のストール(スロベニア,海抜1600m)のテイクオフです。
7km後方に飛べば、イタリアに入ります。さらに尾根上8kmを行った所で一度尾根が切れるから、ここを折り返しポイント(1500m)に。
くるっと回って来た尾根筋を見たとき「ストールは遠いな~、高さは同じなのに・・」といつも思います。
さあ!アクセル踏んで戻ります。
そしてストールからコバリド(234m)のランディングまで10kmです。
さらに皆様、トルミンのランディング(200m)まで12km飛ばれました。
お客様の一人は5時間飛行で、コバリドからクルン山(2244m)を伝ってコバラテイクオフまで行き、トルミン経由コバリド着陸。途中「ボーゲル峰(1922m)の向こうにボーヒン湖、見えました!」と無線が来ました。
写真はイタリア国境上空から戻る道中、遠いピークがストールのテイクオフ。

コバリドのお宿

2012年8月21日(火)
いま僕らが泊まっている村は、コバリド(Kobarid)から舗装山道を8km程クルン山に入った、Dreznicaという写真の村です。教会の右側にある建物が泊まっているペンションです。
オーナーの息子(Mr.クラウディー)がこの地方のパラグライダー界世話人の縁で、この田舎ペンションに泊まっているわけです。
クラウディーはとてもいい人です。あと2週間もすればお父さんになります。

ストールを飛ぶ

8月20日(月)
ベルーノから230km、3時間弱走ってスロベニアのコバリド到着。ランディングの暑いこと!36℃を超えています。作物のトウモロコシや草原の草そのものが枯れ気味です。例年に比べて暑いとの事。
しかし飛べば涼しいです。
写真はストールのテイクオフ上空を飛行中。バンピー(上昇下降の頻度が多い事)で難しい条件でした。でもそれなりに満足なパラ飛行でしたよ。
明日はもっと気温が上がるそうな・・ヘロ。