記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

Mt.富士ヒルクライム終了 6月12日

スレッド
Mt.富士ヒルクライム終了 6...
雨降りが心配な空模様だったけど、雨降りなしで良かった!
富士吉田の北麓公園からスバルラインを5合目まで高度差1200m、24kmを漕ぎ登るレース。
ボク今回で4度目の出場さ~ぁ。順位は毎回年齢別(男子50歳以上)カテゴリーの真ん中あたり。
今年の結果は、昨年より3分遅い、1時間48分、304位/625人中。
まっ、こんなもんでしょう。納得。
今年は心拍計の数値が、160を越えないように越えないように漕いだ。
だから、随分余裕があり、周囲の出場者の自転車を見たり(皆ボクより数段高級な自転車だなあ、意外にGIANT製が少ないなあ、PINARELLO, TREKが多いかなあ)、話しかけたり(ご迷惑でした?だって孤独なんだもん)、景色を見たり(4合目から見下ろす雲海、おや?富士山山頂までも見えるじゃない!)と、例年以上に余裕あり。
ゴールして思った、もうちょっとハアハアしてタイムを縮めれば良かった、と。毎回の事だよね、この反省。
ヒザ痛み、なんとかごまかしてゴール。
自転車のディレーラー不調は、ロー側だから支障なし、ゴール。
来年は? はい!もちろん、・・です。
写真は、皆満足感いっぱいでFINISH。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

飛行機輪行で自転車こわれた

スレッド
先の大型連休は台湾にパラと自転車持って楽しんできたけど、帰国飛行機でエンドが曲がったみたい。
トルクを掛けた時、ギアが勝手に移動してしまい、ズルッとズッコケテしまう。
今回の飛行機輪行は、横着してペラペラのナイロン地だけの輪行カバーを使った。前後車輪を外したが、その他は全部そのまま、ディレーラーも外さなかった。でもエンド金具は付けたよ。
ボクのロードは、飛行機輪行を想定してアンカーのクロモリ。
乗換なしの直行便だからいいや!なんて横着したのがいけなかったネ。
いつもはオーストリッチ社製のトラベルパック(28,000円位の)を使って飛行機輪行するんだけどね・・。
今、Sサイクルの森本さんに、預けてある。壊れてもいいから、思いっきりひっぱたいて可能な限り直して!って。
ダメなら新車、買うの?ひょえ~!
でもチョット楽しみ・・・何がイイかな?次の自転車。
今週日曜日(6/12)MT.富士HCなんだけど~。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

6/05日曜日は飛んだよ

スレッド
6/05日曜日は飛んだよ
昨日(6/04)の富士山一周チャリの翌日は、松田ヤマザキで飛んだよ。
陽射しのない中、プカプカ40分のパラ飛行だった。
ポットハーネスに短パンで飛んだ。もう短パンの時期になったね。手袋は指先出しの厳夏バージョンで。
ランディング(酒匂川河川敷)は「やっちゃん」が草刈りしてくださったお陰で、快適。
あっ!そおそお、鮎釣りが解禁になって、酒匂川に釣り人の姿が。でも今年、釣り人の数、少なくいない?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

富士山一周100km自転車、その結果

スレッド
富士山一周100km自転車、そ...
6/04(土)、チームヘロヘロの「恒例富士山一周ジャスト100km」は無事、全員完漕(完走)で終えた。(よかったヨ)
僕の故障中右膝、スタート前よりも悪化せず、一安心。
むしろ会社でデスクワークしている時よりも調子いいよ。
少し動かした方がいいのかな?なんて勝手な判断してオリヤス。
とにかく今回は時間なんか気にせず、ヒザが痛く無いように、ならないように、ペタルを回す回す。そうすると、沿道の景色を楽しむ余裕もあるではないか! おっ!道ばたのあの黄色い小さな花はなんだ?とか、お~!今年は富士山残雪多いんじゃないの?とか、河口湖、パラ飛んでいるかな?とか、木漏れ日が気持ちイイ!とか。
いつものライバル、ボロトンさん(彼も奥様にペース合わせてゆっくり)と雑談しながら並走も。
ボロトンが、ハルさんのヘルメットにハエが止まったまま動かないよ、だと。まっ、こなんスピードで今回は。
しかしMr.ももチャンだけは気合い入って、スバルライン5合目往復(60km)を追加。がハンガーノックアウトに見舞われて、白い顔して富士吉田に下ってきたそうな。
のんびりペースで、と言っても目一杯の人達も数名、今回も事故無く全員完走(完漕)で、「春部」終了。今度は「秋部」だ。
写真は、60km地点のミルクランド。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

右ヒザがこわれた

スレッド
先日のMTBで、ども右膝が壊れた。
久々にペダル固定(SPD)式の靴とペダルを使った。
下りで結構頻繁に脱着を繰り返さないといけないルートだった。
これがヒザに負担だったようだ。
駐車場に戻って来たときは何とも無かったのに、12時間後、歩こうと思ったらスネの皿の下に強烈な痛み!
4年前にスネの上の半月板損傷内視鏡手術をしているから、またダメか!?と大きな不安が襲った。
今、自転車通勤は中止中。
でも今週末土曜日(6/04)、仲間内の「恒例富士山一周ジャスト100km」があるんだけどな~あ。
そしてその次6/12は富士ヒルクライム。
今日現在、痛みは消えたが違和感がある。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日光の新緑

スレッド
日光の新緑
先週の日光新緑
思わず食べたくなるよな、やわらかな葉っぱ達です。
新緑の木漏れ日が、これまたやさしく、ずっとこの場に居たかった。
マイナスイオンを浴びて・・なんて言っているレベルではなく、霊気さえ感じられたヨ。神様が微笑んでボクを見下ろしていた、みたい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

つつじと新緑

スレッド
つつじと新緑
先週、日光でMTB(山自転車)で遊んだ。
すごかったですよ~! つつじと新緑が。
登りは舗装道路を1時間、下りは途中出会うハイカーさんと立ち話をしながら2時間。
ハイカーさんにはMTB、迷惑でしょうが、すれ違う前にこちらが立ち止まって、しっかり挨拶をし、会話の出来る雰囲気があれば、お話をする。別れ際に have a good day ! と。
これだけでハイカーさんのお顔もほころんでくる。
やっぱり人間はコミュニケーションだよな。
子供の頃、つつじの花、つまんで食べなかった?ボク食べたよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ヨーロッパ行き大型荷物持参者

スレッド
パラグライダーだ、自転車だと、とかく旅荷物の多い(重い)僕は、飛行機預け荷物で毎回苦慮するところ。
今夏は最低でも2回往復することは決まっている。(6/23発ミュンヘン行き=ハイキング&ドライブツアー、8/17発ミラノ行き=パラ飛行ツアー)
そこで今年選んだ航空会社はエミレーツ航空。
正味飛行時間が欧州系航空会社比べて片道4時間余計にかかるが、エコノミークラス無料重量30kg、航空運賃約5万円安、にひかれた。
機内のサービスも評判になるほどイイらしい。
また、日本発(成田空港週5便、関西空港毎日)の出発時間が22:00という夜、現地(チューリッヒ空港、ミュンヘン空港など)到着が13:00、いずれも大きな魅力だ。
さらにだ!航空券発券義務時期が、予約完了後3~7日といった様な他の欧州航空会社と違って、まだまだ急いで発券しなくて良いのだ。
しかもピーク時の航空券がまだ取れる。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

5月8日台湾最終日

スレッド
5月8日台湾最終日
今日の成田帰国便は16時30分台北桃園空港発。ならば午前中使える。
台北市内のホテルから北にある淡水市を自転車で往復してくることにする。今日は日曜日だから地元の自転車ニストの「生態」を多少垣間見られるだろうと思って。
台北市内の縁の部分にはサイクリングロードが整備されている。主に川に沿って。
そのサイクリングロードに乗って、淡水まで片道30km。フラットなアドレナリンが全く出ない健全な自転車道。
沢山のサイクルニストが折り返し地点の淡水京浜公園のスターバックスで油を売っていた。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

台南から台北 高速バス車内

スレッド
台南から台北 高速バス車内
車内は横2列、マッサージ付き座席、テレビ、ビデオ付き、もちろんトイレ付き、運賃600元(1800円)所要時間ノンストップ4時間。この手のバスが台湾主要都市をガンガン結んでいる。場合によっては列車よりも使い勝手がイイ。特に大型荷物を持ったボクの様な旅人には列車よりいい。列車は荷物置き場のスペースが少ないが、バスの「腹の部分」に無料で格納してくれる。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり