記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ツール・ド・草津

スレッド
ツール・ド・草津
4/17(日)ツール・ド・草津、漕ぎ登って来たヨ。
今年の参加者総数2800名。
天気予報を気にしながら過ごした前二日間でした。前日予報では「当日朝の気温マイナル1℃、曇り」。昨年(2010年)は前日雪降り、当日北風ド強風曇りだったからね。
しかし予報に反して、前夜夜半から星空ではないか!
前夜晩ご飯後、どの衣装にゼッケンを付けるか皆で悩んだ。つまりどの服装でレースに出るから迷った訳。どの位寒いのか?と。
が、当日朝は快晴さ!ヘヘ。気温もぐんぐん上がって、10時のスタート時は11℃。結局僕は、短パン半袖でスタートした。
スタートラインを越える手前で、仲間の様子を見るために振り返った僕はドタと転倒。左ヒジをザッとすりむき血がボタボタ、左靴のクリートは壊れて引き上げ効果はなし。でも登るよりショウがないでしょう、と。
クリートが直らないか途中2回も止まったが結局タイムロスしただけ。
昨夕、大会受付横のフリーマーケットで購入した、ステムは無謀にも
一気に25mmも伸ばした物。でもこれ調子イイジャン。と、左足とは裏腹にポジションがイイぞ。
快晴の青空を見上げ、前走車のギアの位置を見る余裕さえある訳。そりゃあそおさ、左足が充分に使えないから、ハアハアするほどスピードが上がらない、上げられない。すなわち体力は余裕だね、スピードは上がらないけどサ。皆さん一所懸命、路面をにらみながら、真っ赤な顔してペタルを回していらっしゃる。こちらはその顔を見返す余裕もあり。
沿道の残雪が多くなって来たころ「後2.5キロ!」の声援が・・・う?アト2.5? まだ6kmあるんじゃないの? 僕は総距離18kmと思っていた。実際は13kmだった。傾斜の落ちた残り1kmはスパートです!僕、足残っています。早いぞ早いぞ、ガンガン前車を追い越して、緑色のゴールマットを踏んだ。周りは雪の壁。今年は残雪多いな。今年も登り切ったゾ!
結局、1時間は切れず、63分。60歳以上のカテゴリー、84人中30位。まっイイか〜。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ハナミズキ

スレッド
東京近郊(浦和・川口)の桜は、葉っぱが混じる今朝の様子です。
それに替わって、ハナミズキが存在を主張し始めましたね。
この時期、時の流れを植物の主張変化で感じます。
原発事故も、早く過去の事件になってほしいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

暖かい(関東)、だから短パン

スレッド
今日のチャリ通勤は、短パンです。ウインドストパーもなし。
去年の11月下旬以来の短パン。気持ちいいね、短パン。
僕、短足だけど短パン、好きです。シャキッとします。
さて、今週日曜日は「ツールド草津」だよ。でも天気がイマイチかも。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

久々に飛んだ

スレッド
4月10日日曜日は、実にネパールのポカラ以来(2/21)のパラ飛行が出来た。う〜む、1ヶ月半のブランクだ。
禁断症状の震えは来なかった。仲間の中には2週間飛ばないと震えが来そうな人もいる。
ネパールでバリオ(昇降計)を無くし、新しく入手したバリオの使い方に慣れず、ぼやぼや飛んでしまった。メリハリのないプカプカ飛ぶだけの情けない飛び、55分間。
でも楽しかったゾ! やっぱり空飛びは、イイ!間違いなくイイ!
飛び方には色々あるだろう・・・長時間飛ぶ、遠くへ行きっぱなしの片道飛び、遠くへ行って帰って来る飛び・・などなど。
僕は気心の知れた仲間と、同じ空域で飛ぶのが好きだな。相手の表情が判る距離で。
今回も、Y崎さん、K原さん、M井さん、Y子ちゃん、と同じ上昇風帯で遊べた。楽しかったよ! サンキュ〜。
空気はそれなりに厳しかった。船酔い気分で着陸したもんね。
A蔵お嬢さんなんか、雲の中に入ってしまって、スパイラル(錐もみ降下)で雲から脱出、後でバリオを見たら、−16m/秒の降下、りっぱ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

故郷自転車漕ぎ

スレッド
故郷自転車漕ぎ
2011年4月2日早朝8時鳥取空港着陸。
予告なしの姪とその次男坊に出迎えられ(写真)、ビックリした。
輪行袋から自転車を出し、組み立て、姪っ子とその息子にお出迎えのお礼と別れを告げ、国道9号線に自転車を乗せた。
山陰特有のドン曇り、今にも雨が来そうな空模様。しかし北東風の追い風。
米子89kmの標識に元気付けられ、一路9号を西進。おっと!朝ご飯まだじゃん。ハンガーノックアウトはもうゴメン(四国一周時でこりた)。
コンビニに附帯した讃岐うどん屋で、大盛り290円の朝食。
天気は益々怪しいゾ、でも追い風はどんどん強くなってた。平地は常時35km/時を維持。追い風で楽ちんです。
太平洋とあきらかに異なる日本海の色に懐かしさを感じ、琴浦の道の駅で、知人と会って早めの海鮮丼昼食をご馳走になり、風力発電のプロペラ設置の多さに感嘆し、追い風を味方の鼻歌気分で米子到着。
母校米子東高校の校舎裏にある勝田が丘の岩場を見上げてみた。美術の授業をいつもさぼって、この岩場を登ったな〜、と、岩場のルートを目で追うと、なんと!錆びだらけの残置ボルトがあるではないか。あれは僕が45年前に打ったボルトか?それとも後輩が打ち直したボルトか?
ちょいと感動。
通学路であった商店街を、当時のその存在を思い出しながらゆっくり漕ぐが、記憶にある商店はほとんどない。それにシャッターが降りたゴーストタウン状態。部活(山岳部)の帰りに度々寄った「ソース焼きそば屋」ももちろん面影なし。道路の幅を当時より狭く感じ、遠かった距離も近く感じた故郷の町だった。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ちょっと自慢話

スレッド
ちょっと自慢話、聞いていただける?
まっ、普通の自転車乗りには普通の事でしょうが・・・
3月中の自転車漕ぎ距離が、696kmです!
全部通勤漕ぎだけです。
友人の Jちゃんなんか、1000kmを越えるんだけど、
僕にとっては自慢話レベル。
おそまつ、ヘロ。

明日の土曜日(4/02)は鳥取空港から皆生温泉まで85kmを漕ぎます。
皆生温泉泊まりで、兄弟(5人)会があるんです。
折角なら故郷の道を自転車で走り回ってみようと思って、自転車持参の旅。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

泣けちゃった!!

スレッド
昨日日曜日(3/27)、テレビから流れて来た視聴者の手紙に僕は泣けてしまった、涙が止まらなくなってしまった。
どんなお話しかって?・・・

・スーパーの長蛇の列
・それに並んだ小学校入学前の、お菓子を握った男の子。
・支払いの順番が来たら、その子、もじもしして、
「やっぱり止めた、このお菓子のお金、寄付します、津波の人に」
だと。
・そのレジのおばさんの返事、「ありがとう」

泣けちゃった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

境港へ松葉ガニを食べに

スレッド
境港へ松葉ガニを食べに
行ってきました。先の週末、松葉蟹を食べに鳥取県境港まで。
貯めたマイルを無料航空券に替えてネ。もうすぐ今期の松葉カニも猟期が終わっちゃうからね。
カニを戴く場所はいつもの、境港の1万トン岸壁そば「魚山亭」です。
電話予約をし、お腹を減らすために安来〜出雲〜島根半島の観光中は、ランチも抜き。ばっちり準備万端。
「魚山亭」は、まさに食堂です、レストランではありません。
座敷にどっかとあぐらをかいて、写真の「カニ御膳」(カニは値段で小中大とあり、僕らはもちろん大!)と対峙し、手を洗い、腕をまくって・・お酒なんか頼んでいる暇はありません。ただただひたすら松葉カニの解体作業です。皆さん無口です、黙々と。
経過すること30分、カニのむき身が皿にてんこ盛り。
もう一回手を洗ってきて、やおらお酒を注文し、さあ・・・。
うまいね、美味いね・・・甲羅の中でカニ肉をカニ味噌と和えて口に運ぶと、一層美味しい!・・たまりません。
生まれて初めてカニだけで満腹になった、と仲間の弁。カニ御膳 4,980円でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Mt.富士ヒルクライムにエントリー成功

スレッド
驚いた。
第8回Mt.富士ヒルクライム(2011年6月12日実施)の参加受付が3/03正午からネットで始まった。定員は5500名、受付先着順で締め切られる。
僕もチョット遅れて3/03、12時半にPCからエントリー開始。
ゲッ!エントリーフォーマットの手前画面で渋滞、画面には「只今お待ち人7987名、おつなぎ出来るまでの時間は3840秒後です」だとさ。3840秒?って?64分?ヒョエ〜。
仕方なくPC画面をそのままにしてランチを食べて来よっと。ランチを終えてPC前に戻り、カウントダウン気分で画面を見つめ、来た!画面がエントリーフォーマット変わったゾ、よし!とデーターを打ち込み始め、ランネットアクセスのIDだ?PWだ?・・・う〜ん、何だったっけ?う〜んと唸っている内に「戻るキー」を押したみたい。
ウッ!画面が消えた。一番最初からやり直しジャン、これ。仕方ない、誰に毒づく事も出来ず、また「お待ち人5382名、2793秒」画面・・・銀行に行ってこよっと。
来た!フォーマット画面。今度は慎重に。大会参加費用8,300円をクレジットカード払いで完了し、やった!エントリー出来たみたい。この時14時35分。
30分後に再度エントリーフォーム画面をのぞいたら、締切札が立っていた。つまり3時間以内で受付終了。すごいね、ロード自転車熱。
ところで他の仲間はうまくエントリー出来たんかいな。
・・・結局僕らのチームヘロヘロでは、僕だけうまく行ったみたい・・がっかり、今年もみんなで富士山五合目までハーハー出来ると思ったのに。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日立でMTB

スレッド
ネパールから帰国した翌々日土曜日(2011年2月26日)、以前から目を付けていた日立近郊の山をMTB(山自転車)で遊んできた。
予想外に面白かった!予想外にきつかった。しかも寒かった。さらにさらにだ、食糧も持たずに(水は持った)ルートに入って、大後悔、意外に時間がかかった。車に戻った時は舎利バテ寸前。危なかった。
MTB遊びは、ルート紹介など情報公開しないのがマナーだそうな。
だからルート紹介はなし。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり