記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

五稜郭奉行所

スレッド
先の日曜日は混雑で五稜郭公園だ... 先の日曜日は混雑で五稜郭公園だけにして、奉行所には上がらなかった。この建物は当時の3分の1ながら再建したもの。瓦は当時の物に極力近づける為の越前瓦。 奉行所前や公園内、そして市中の... 奉行所前や公園内、そして市中の箱館戦争ゆかりの地には、これしきの柱で人物紹介・歴史的出来事が紹介されている。柱1本読み切るのに10分は掛かる。でも面白い。「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」といった人達の「姿写真」が面白い。だいたい皆さんレンズを正視していない、横視線だ、明後日を見ている。正面からの写真も珍しい。 奉行所内、大広間。位によって四... 奉行所内、大広間。位によって四つの間に分けられて、お代官様に謁見。 こんな資料館があるんだね。北洋... こんな資料館があるんだね。北洋漁業の資料。ところで「資料館」と「博物館」の違いは何だ?・・まっ、どうでも良いことだけど。 トド。大きいんだね! トド。大きいんだね! 五稜郭奉行所 僕が普通に口にする鮭、鱈、蟹・... 僕が普通に口にする鮭、鱈、蟹・・大変な苦労の中で捕獲されているんだね。
2020年10月26日(月)

ワオ!と言っているユーザー

五稜郭タワー

スレッド
函館の車中泊お気に入りスポット... 函館の車中泊お気に入りスポット。トイレと水場があって、そして静か、水が見える、その向こうにネオンが見える。・・猫もいる。 ほら、ねこクン達。 ほら、ねこクン達。 日曜日は長蛇の列で諦めた五稜郭... 日曜日は長蛇の列で諦めた五稜郭タワー、今日は登って来たヨ。地上90mからの展望。フム。 確かに五角形だ。 確かに五角形だ。 これ、土方歳三。記念写真に大人... これ、土方歳三。記念写真に大人気。特にご年配の女性に。・・なんで? この土方さん、顔が長くない?何... この土方さん、顔が長くない?何故に土方歳三って、人気があるの?それもご婦人に。判官贔屓か?土方歳三などの旧幕府脱走軍って、新政府の自分達への処遇に不満を持って反乱を起こしたのでは?一方の新政府軍は世界の現状を見、将来の日本を大局的に考えた行動ではないの? そしてタワー1階にも土方歳三が... そしてタワー1階にも土方歳三が。自分達の思うようにならないなら、蝦夷地北海道に新世界を作ろう、ってか?アイヌの人々はどうするのよ?土方さん、榎本さん。 昼食は今日もここ。だって費用対... 昼食は今日もここ。だって費用対効果が良かったんだもん。これに珈琲付税込み1,628円。味も良し。
2020年10月26日(月)

ワオ!と言っているユーザー

秋まっただ中のドライブ

スレッド
厚沢部(アッサブ)の中心部から... 厚沢部(アッサブ)の中心部から道道67やまぶきトンネル経由で落部へ。その道中、山が黄金色。 岩見橋。ここも見事。 岩見橋。ここも見事。 こんな道は、寒くても車窓を開け... こんな道は、寒くても車窓を開けて、空気を味わいながらゆっくり走る。 小雨の中、きじびき高原に登って... 小雨の中、きじびき高原に登って来た。町営牧場には牛と馬が、点在していた。ここももうすぐ雪が来るのかな。 熊笹の向こうに、小沼・大沼・駒... 熊笹の向こうに、小沼・大沼・駒ヶ岳が見える。 雨に紅葉がかすんでいる。 雨に紅葉がかすんでいる。 50kmで走行すると、赤とんぼ... 50kmで走行すると、赤とんぼが流れるという・・・う~ん、ほんの少しね。 今夜はこれ。Coopで買って来... 今夜はこれ。Coopで買って来た、大判チキンカツ。レトルトカレーとご飯を湯煎して、チキンカツカレー・・うまい!簡単。おちゃけは梅酒。
2020年10月25日(日)

ワオ!と言っているユーザー

館城趾

スレッド
戊辰戦争時、松前藩の急ごしらえ... 戊辰戦争時、松前藩の急ごしらえのこの城は、あっというまに作られ、あっというまに消えた。 日本人同士がここで戦った訳だ。 日本人同士がここで戦った訳だ。 150年前の出来事だ。向こうの... 150年前の出来事だ。向こうの山並は当時と変わらないだろうな~・・ 館城趾
2020年10月25日(日)

ワオ!と言っているユーザー

五稜郭

スレッド
当時の建物は、明治4年に建物の... 当時の建物は、明治4年に建物のほとんどが解体されたそうな。だから「跡」なのね。 風がまだ強い。髪が逆立っていま... 風がまだ強い。髪が逆立っています。実は2週間前にメガネが壊れ、予備のメガネを掛けています。 五稜郭 当時は「箱館」と書きました。「... 当時は「箱館」と書きました。「函館」ではない。何故変わったのか・・団体バスの年配バスガイドさんの説明によると・・旧幕府軍が使っていた箱は箱根や箱崎で使われて来た、その旧態を一新したかった。もうひとつは新政府の新しい世界への決意。いずれにせよ、過去から将来への意識を転換したかった訳だ。 五稜郭 奉行所。珍しい瓦葺き。2010... 奉行所。珍しい瓦葺き。2010年に復元完成。今日は閉門時間が迫っているので、後日内部見学をする。 夕食は、1週間ほど前に頂いた鮭... 夕食は、1週間ほど前に頂いた鮭。前回は焼いたけど、今日はムニエル風に。ポテトサラダは頂き物。鮭のムニエル、うまく行った。この料理方、車中料理に使えるね。
2020年10月24日(土)午後。イカ刺身定食で満足した後は、五稜郭公園へ。

ワオ!と言っているユーザー

函館と言えばイカ

スレッド
五稜郭タワーに登るのは、混んい... 五稜郭タワーに登るのは、混んいて面倒、平日に登ろう。・・で、タワー2階のこのお店へ。一人だから入りにくいけど・・。 なんと!ランチを注文したら、先... なんと!ランチを注文したら、先ずはこれから僕が食べる活イカの実物をテーブルまで見せに来た!「墨を吐きますから、早く撮って下さい!」って、そっと蓋をわずかに開けて言われた。 来た~!税込み2,178円。げ... 来た~!税込み2,178円。げそは揚げ物で。ワタはゴロ(大根下ろし)かそのままで。僕はそのまま。イカは1パイ(何でイカは1パイ2ハイと数えるの?)全部だから、結構な量だ! イカの鮮度が高いのは、黄色みが... イカの鮮度が高いのは、黄色みがかっている。その次に透明になり、次に白くなる。僕は生まれが鳥取県だから、鮮度の高いイカを食べて来た。これはスルメイカ。少し甘みが足らない。でも今日は鮮度を楽しもう。 海は大荒れだ。函館漁港の漁船は... 海は大荒れだ。函館漁港の漁船は全て係留されている。電球が沢山付いているのはイカ釣り漁船だ。 函館と言えばイカ 夜の漁場で、煌々と灯りを付けて... 夜の漁場で、煌々と灯りを付けて、イカを呼び寄せ、イカ釣り針で引っかけ巻き上げる。
2020年10月24日(土)昼。今年函館に何泊かしているけど、まだ一度もイカを食べていない。・・ならば・・

ワオ!と言っているユーザー

北海道道立函館美術館

スレッド
函館・・まだまだ見ていない所沢... 函館・・まだまだ見ていない所沢山ある。その一つが北海道立函館美術館。後の五稜郭タワー。五稜郭タワーに登ろうと思ったけど、日曜日で人が多く、今日は止めた。
この美術館、常設展は65歳以上無料で入れた。オマケに駐車料金2時間無料。
企画展は有料。しかも僕の興味の... 企画展は有料。しかも僕の興味の無い内容。常設展だけ入った。常設展は書家の金子鷗亭(北海道松前町の出身)の書と彼のコレクション展示。この書、どお?僕は・・う~、だ。種々思想はあるだろうが、先ず僕の優先事項は美しい事。これは僕には美しくない。 この書三点、鷗亭によるもの。こ... この書三点、鷗亭によるもの。これは美しい。 これも鷗亭。これはイイね!漢字... これも鷗亭。これはイイね!漢字+カタカナ+ひらがな、同じ場面にちゃんとバランス良く美しく納まっている。 鷗亭所蔵の井戸茶碗。猛暑の時に... 鷗亭所蔵の井戸茶碗。猛暑の時に、こんな茶碗です~っと抹茶を頂いてみたい。 井戸茶碗の意味って、こういう事... 井戸茶碗の意味って、こういう事だったんだ。 もう少し、出展品にボリュウムが... もう少し、出展品にボリュウムが欲しいな。でもイイ気分。外は嵐が収まっている。
2020年10月24日(土)

ワオ!と言っているユーザー

男爵いも

スレッド
七飯道の駅は最近出来た道の駅。... 七飯道の駅は最近出来た道の駅。七飯はジャガイモの男爵、発祥の地なんだね。ちなみに「メンクイーン」は厚沢部(江差の近く)。 男爵とメンクイーンのジャガイモ... 男爵とメンクイーンのジャガイモ、それぞれの違いは?・・知らんかったんで、ググッた。男爵は加熱してつぶして使う、ポテトサラダ、コロッケ、マッシュポテトなどに向く。一方のメンクイーンはしっとりとした食感で煮崩れが少なく、煮物、揚げ物など芋の形を残したい料理に向く。・・てサ。 男爵いも 男爵いも 日本で最初に西洋式農業を取り入... 日本で最初に西洋式農業を取り入れた。 男爵いも そして最初の自家用自動車も。 そして最初の自家用自動車も。
2020年10月24日(土)朝。昨夜泊まった場所は、七飯野道の駅。函館の北15kmくらいの所。

ワオ!と言っているユーザー

怪しい天気

スレッド
朝6時20分。怪しい雲だ。 朝6時20分。怪しい雲だ。 この道の駅は結構車中泊車・トラ... この道の駅は結構車中泊車・トラックが多い。本州に渡るフェリー乗り場が近いせいかな?背後の山は、パラで飛ぶ仁山(にやま)だ。 意外に暖かいゾ。風は強くて冷た... 意外に暖かいゾ。風は強くて冷たい。 この絵、北斗市の温泉、せせらぎ... この絵、北斗市の温泉、せせらぎの湯の広間に掛かっていた。・・いいんじゃない?しかし空を描くのって、難しいんだね。 この絵の下に、この説明。 この絵の下に、この説明。
2020年10月24日(土)函館の五稜郭をまだ見ていない。これを見ない事には、ね!で、昨晩泊まったのは七飯の道の駅。

ワオ!と言っているユーザー

村上牧場(白老)のハンバーガー

スレッド
村上牧場のレストランの住所をカ... 村上牧場のレストランの住所をカーナビに入力して到着した先が、ここ。随分小洒落たきれいなレストランだ事。ルンルン、ここで税込み600円のハンバーガーを食べるんだ~ぁ。 ・・と、お店に入ってみたものの... ・・と、お店に入ってみたものの、その目指すハンバーガーがメニューにない!・・まっ、いいか~ぁ。この地たまごの乗った親子丼が美味そうじゃないか、税込み850円。ハンバーガーが親子丼に化けた。・・うん、これ美味しいヨ、当たり! ご飯と親子の分量は、ご飯1:親子2。断然親子が厚い。味噌汁は全然ダメ。 親子丼を飛べ終わっで、店員に訊... 親子丼を飛べ終わっで、店員に訊ねた・・あの~ハンバーガーは何処で食べられますか?・・教わった場所に向かう。なるほどこっちか!ここから砂利道。 しばらく地道を走ったら、居る居... しばらく地道を走ったら、居る居る、美味しそうなのが・・いや、この子達を見て美味しそうと思うのはイカンよ。・・失礼しました~ぁ。 有った、有った!ハーンバーガー... 有った、有った!ハーンバーガーの絵が描いてある。 これだ! これだ! 村上牧場(白老)のハンバーガー 買った!2個。1個は予備に。・... 買った!2個。1個は予備に。・・持ち帰りしか出来ないから、店先に停めた車中で頂いた。うまい!確かに。肉の味がしっかりする。当然美味しい肉の味でネ。しかもハンバーグの下に敷いたタマネギが、これまた美味い。・・と言う訳で本日のランチは2食食べた!
2020年10月23日(金)午後。友が言う・・白老に行ったら村上牧場の牛肉でしょう!・・みたいな事を。でもそれ、高いでしょう!しかし村上牧場のHPを見たら、600円のハンバーガーが有るではないか!・・よし!行ってやれ。その前にウポポイ?でもこの雨混じりの爆風?どうする?ウポポイは外歩きが多いよ・・ウポポイは苫小牧港を出港する時に行く事に。で、仙台藩白老元陣屋資料館に行く。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり