記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

劇場版ガンダム00と新しい決意

スレッド
劇場版ガンダム00と新しい決意
平日の朝一であれば、大して客も入っていないだろうと思いましたが、8割ぐらい入っていてびっくりしたわけですが。

閑話休題

先日舞台を見てきた虚構の劇団の主宰兼演出家の鴻上さんの本に感化されて表現力を鍛えるためにまずは1年間肯定的なことしか書かないと言う訓練をしてみようと思います。

なので、劇場版ガンダム00の話はしません

で、写真は新宿東口からボーっと出てきたところ、目の端に入り、「あ、人がいる…っ人!」と間抜けな反応をしたバルーンです。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HGUCゾック〜その2

スレッド
製作記〜HGUCゾック〜その2
間をすっ飛ばして塗装中です。
現在とりあえず、ペーパーがけ等は必要最小限にして組み立てて塗るという練習中です。
てことで組み立てて塗ってるわけですが、まあ、時間がかかる。
自宅でエアブラシ塗装するためには、常設していないのでブースと本体を取り出して、とやることが多くてなかなか手が出ません。

とりあえず、つめの一部と墨入れ以外はとりあえず、終了。
クレオスのみるきぃぱすてるを使ってもっとファンシーな感じになるかと思ったけど、意外と普通。
つーか、ミルキーストロベリーとミントグリーンとカスタードイエローはゾック専用ガンダムカラーにしてもいいかもw

それにしても、バンダイの技術力はすごい。
ゾックはほとんどヒケすらない
正直はさみ込みばかりでお世辞にも組み立てやすい、塗装しやすいとはいえないが、いろんな意味で楽しいキットです。

MGで出すとしたら、やはり5桁かな
そうするとTHE-0のように買う買う詐欺に会いそうだ
#HGUCゾック

ワオ!と言っているユーザー

観劇記その1〜エゴ・サーチby虚構の劇団

スレッド
虚構の劇団と言う劇団のエゴ・サーチと言う舞台を見てきました。
あらすじを語られることすら私は嫌いなので説明が難しい。

小劇場っぽく、一部ほかの作品を見てないと説明不足に思えるシーンがありますが、非常に面白かったです。
と言っても明日までだったと思いますが

小劇場系は好き嫌い、合う合わないがはっきり出るとは思います。
もうちょっと劇団にこだわらず、タイトル買いでふらっと入ってみたいのですが、そういう場に行ってないのでそんなこともできないわけですが

最近チケット買うのに気合が入ってなさ過ぎる
前売りチケットの発売日を忘れて途中で買うなんて信じられん。
ついでに後から買えるのも信じられん。

まあ、とにかく次回も楽しみ

…情報としては、零点でした

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HGAWガンダムX〜その2

スレッド
製作記〜HGAWガンダムX〜そ...
てことで、仮組み完成です。
こいつの問題点は、下腕の合わせ目の処理と肉抜き穴を埋めることでしょうか。
合わせ目消すには、ひじパーツを切断して、後で接着が一番楽そうです。脛とかはモールド処理してるんだからモールドにしてくれればいいのに…
肉抜き穴は、まあ裏から見るとかっこ悪いんで埋めましょう。
封を開けたポリパテも早いとこ使わんと
#HGAWガンダムX

ワオ!と言っているユーザー

ジャンプ

スレッド
前にも書いたような気もするが、今ジャンプ内で人気があるらしいが、まったく理解できない漫画ランキング1,2,3がブリーチ、リボーン、ナルト。
昔は、これ10週だなって思ったら、大体あたってたけど、この3つは完全にはずした。
一時期3年ぐらい読んでない時期があったのでブリーチとリボーンは途中からしか読んでないけど、そのせいだろうか?
ちなみにナルトは、10週と思って3年たったら超人気作になっててびっくりした。

昔の漫画を今読んでもそんなことは思わないのは美化と補正がかかるからだろうか?
個人的に面白さがわからない3つに共通してることは話の展開に伏線も何もないってこと。
最強の技打つ→敵/味方消滅→実は幻術でした等→オレのほんとの力→消滅→効いてません→…(適当な回数交互にやって)…→決着
こんな展開ばかり。
今週号とか典型的だが、まったく太刀打ちできてないし、本気で驚いているのに実は本当の力はまだありました、ってこんな展開で面白いのか?

特に嫌いなのがリボーン
へたれ加減と言うより、シリーズが終わるごとに主人公の精神的成長がリセットされてる
いつまでマフィアヤダって言うつもりだ?
その前のシリーズで何を学んだんだ、お前は?と言いたくなる

と、まあ少年ではない人のたわごとでした。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜HGAWガンダムX〜その1

スレッド
製作記〜HGAWガンダムX〜そ...
月は出ているか!
月は出ているかと聞いている!

ってわけで、ガンダムXです。
お手つきがどんどん増えていきますが、また新しく手を出します。

ガンダムXは微妙に思い入れがありまして、個人的な第2次ガンプラブームを起こした機体です。
第1次は当然、ガンプラブーム、現時点で続いているガンプラブームは種以降。
ニート時代にジャミルの出てるガンダムを見てたわけですな。
いや、まだ大学生だったか?
朝5時に島流しになる前後から見始めて、唐突に「ガンプラが作りたい」と思いたっていくつか買って作りました。
あの、サテライトキャノンが欲しかったのに買ってきたのはディバイダーでサテライトキャノンがなかったり。

しかし、打ち切られたとかガロードの声が変とか、ティファ萌えアニメとかまあいろいろ言われてますが、しっかり見ると非常に面白い作品だと思います。
個人的TVガンダムランキングでは、少なくとも下に3ついます。

まあ、そんなわけでガンダムXを一気に作ります。
目指せ、今月中の完成
#HGAWガンダムX

ワオ!と言っているユーザー

民主党代表選

スレッド
朝ズバの街頭インタビューの感じと朝日新聞の世論調査とやらの結果があまりに違うのだが。

ここ数年の首相を見てると口が軽くないとなれないのか?と思う。
菅首相は、正義感や信念等ではなく、安っぽいヒロイズムで薬害エイズの国の責任を認めたんじゃなかろうか。

別に好きじゃないが、小沢一郎へのあの執拗な攻撃はいいのかね?
何人も殺した殺人犯にすら、人権人権と騒ぎ立てるくせに2度にわたって検察が公判維持できないとして不起訴とした人をいたぶると言うのは、どうなのかね?

名言と思ったのは、選挙に金が要るとよく言うが、何でいるのかといえばそれを欲する民衆がいるからだ、と言う言葉です。
誰の言葉かは忘れましたが。
そして、政治家のレベルは国民のレベルである、と言うことも名言である。

ワオ!と言っているユーザー

幕末のドラマを見て思うこと

スレッド
何で、陸奥出海がいないんだ!

今日は3本目の投稿です。
で、冒頭の話は、修羅の門の外伝、修羅の刻の幕末編の登場人物です。
修羅の効の幕末編はその後の刻の読者の期待するベクトルを固定化したのではないかと思う話であり、よくできていると思います。

いないのはわかっているのですが、寺田屋で龍馬が刀を抜かなかった理由やその後材木置場で追い詰められたときに「そうでもないぜ」と言って助けが入るのではないかといつも期待してしまいます。
いや、本当に助けの入ったアニメはアレな出来でしたが。
#って、これは本当に刻のアニメ化だった。

そんなわけで、修羅の門復活です。
続きを期待させる終わりのまま、続きを書かないほうがよかったと言う作品はいくらでもありますが、キャプテン翼とかドカベンとか…、さてどうなるでしょうか。
好きな漫画ベスト5には必ず入る作品なので期待半分、不安半分です。

ワオ!と言っているユーザー

ロゼッタストーン

スレッド
かれこれ、昨年の12月に購入し、ゴールデンウイークまで寝かしておき、かれこれ4ヶ月が経過。
ほぼ毎日、ソフトの設定時間30分ほど実行。
現在レッスン3に到達中。

なんかしゃべれるようになる気がしないんだが…

現在関係代名詞みたいなのをやっていますが、これを関係代名詞と捉えてるからだめなのか?
The boy who won is happy.
ってまったく英語がわからない状況でわかるものなのか?

これ以上やろうとすると、多分破綻するだろうし、意識が変わってないからただ、進むペースが速くなるだけない気がする。
これを繰り返してたら、話せるようになるのか?

いまのところ、ほとんどが90%以上の正解率。
やり直しになったのは、マイルストーンで的外れなことを言った1回だけ。

このロゼッタストーンもiPad、iPhoneも言われてるほどの効能が今のところ感じられない。
まあ、iPhoneはまだ持ってないけど。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜オードリー・バーン〜その2

スレッド
製作記〜オードリー・バーン〜そ...
クレンザーで洗浄。
クレンザーが家になかったのでジャスコで買ってきましたが、98円で500mlのペットボトルより大きい!
こんなにいらないんだが…
さて、この後どうすんべ?
#オードリー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり