記事検索

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://jp.bloguru.com/138sk

高浜市社会福祉協議会を視察させてもらいました

スレッド
高浜市社会福祉協議会の方の説明... 高浜市社会福祉協議会の方の説明を聞いています
12月10日(木)、木曽川地区地域福祉ネットワーク会議の方々と高浜市社会福祉協議会へ視察にお邪魔しました。

高浜市では、福祉関係機関を「いきいき広場」と銘打ったひとつの建物に集中させてサービスを提供してみえるそうです。官民関係なく1か所に福祉窓口があるので、市民の方々にとってもたいへん頼りがいのある場だと思いました。
また、「健康自生地」を市全体の協力のもと登録してみえるようで、ご高齢の方が出かけたくなるようなまちづくりも非常に進んでいる印象を受けました。

今回の視察で見たことや説明していただいたことを一宮の地域福祉に活かしていければと思います。高浜市社会福祉協議会の皆様、また、いきいき広場の皆様、ほんとうにありがとうございました。


※「健康自生地」とは、高浜市福祉部生涯現役まちづくりグループが行う取り組みで、高浜市民のみなさんが自ら出かけたくなるような場所や地域のみなさんとふれあうことができる場所をいいます。高浜市の認定を必要とします。


木曽川支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

FMいちのみやにびわの会の落合さんが出演します!

スレッド
FMいちのみやにびわの会の落合...
12月11日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に一宮市地域精神障がい者家族会「びわの会」の
代表落合久子さんが出演します!

びわの会の活動はもちろんのこと、精神障がいについてご自身の経験を
踏まえてお話ししてくださいました。

また、びわの会さんが毎年開催しているこころの健康セミナーが
12月12日(土)に尾張一宮駅前ビル2階大会議室で開催されます。
テーマは発達障害についてです。
精神障がいや発達障害をお持ちの方が地域で生活するためには
地域のみなさんの理解が必要です。
お時間のある方は是非聞きに来てください!

ラジオもみなさん聞いてくださいね♪

地域福祉グループ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

北高井にて第2回出張サロン開催しました!

スレッド
北高井にて第2回出張サロン開催... 北高井にて第2回出張サロン開催... 北高井にて第2回出張サロン開催...
12月9日(水)午後1時30分から大和町北高井公民館にて出張サロンを開催しました。

出張サロンとは、今までサロンの無かった地域で
サロンとはどういったものか体験していただき、
今後その地域で立ち上げていただけるよう開催するものです。

第2回目の今回は、南小渕で開催されているサロンの方にご協力いただき、
ティッシュペーパーアートと折り紙でサンタクロースを作りました。

ティッシュペーパーアートは身近にあるものでこんなに素敵な作品が
出来るとは思わなかったと大好評!!
みなさんの美的センスに圧倒されました…
孫とやれるね♪と楽しそうに大盛り上がりでした。

折り紙で作ったサンタクロースはみなさん頭フル回転で頑張りました!
難しかったですが、かわいい作品ができました。

みなさんの楽しそうないきいきとした顔がとても印象的でした。
次回の北高井出張サロンは来年2月10日(水)午後1時30分からです。
北高井町内の方、たくさんのご参加お待ちしております。


一宮市社会福祉協議会では、現在活動されているサロンの方のご協力のもと、
出張サロンを開催しています。
皆様の地域でも、サロンってどういったものか?
今後サロンを開きたいが、どうしたらよいか分からない場合に、
この出張サロンをご利用いただきたいと思います。

詳しいことは地域福祉グループ(℡ 85-7024)までお問い合わせ下さい。

地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ふれあい・いきいきサロンリーダー養成研修会閉講式です

スレッド
ジージキッチンの様子がよく分か... ジージキッチンの様子がよく分かりました 明治学区での魅力ある取組みを話... 明治学区での魅力ある取組みを話していただきました サロンの必要性を介護予防の視点... サロンの必要性を介護予防の視点から話していただきました
12月4日(金)10:00~12:00一宮市社会福祉協議会大和事務所にて、ふれあい・いきいきサロンリーダー養成研修会5回目を開催しました。
前回11月27日(金)は一宮市北方町でジージキッチン代表水谷さんに、男性の料理教室の様子をお話しいただきました。また、名古屋市南区の明治学区福祉推進協議会の喜多村会長・木村副会長にも来ていただき、小学区での取り組みの中でサロンを開催し、その活動の中から男性専用サロンのグラン・パの説明をしていただきました。2団体の方から実際の活動内容から、そこに行けば誰かに会えることの大切さ、まずやってみて、そこから出てくる課題にどう対応していくかについて考えさせられました。
最終日の今日は、一宮市高年福祉課の川村保健師さんから一宮市の高齢者の現状と、介護予防の観点からサロンの必要性を教えて頂きました。それから社会福祉協議会としてサロンの運営について説明をした後、受講生の方からの質問や実際サロンを始めていらっしゃる方の報告をしていただきました。
サロンを始めるにあたって、どんな支援が必要なのか直接伺う事ができたのはとてもありがたく、今後の取組みに活かしていきたいと思います。
この研修会を受講していただいた方が、それぞれの地域で活躍していただけるよう社会福祉協議会としても、一緒に考えていきたいと思います。

地域福祉グループ

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

締切迫る!!!

スレッド
締切迫る!!! 締切迫る!!!
 早いものでもう12月。1年が早いですね。 
 早いもので『第1回ふれあいフォトコンクール』も締切の12/18(金)が近づいてまいりました。
 テーマは『ふれあい』です。

 現時点での応募状況はといいますと・・・
 「う~ん、少ない…」というのが正直な感想です。
 締切間近まで、いい写真を厳選してくれていると信じたいところですが、担当者としては心配になるわけですよ。

 老若男女、プロアマ問わず、誰でも応募できますので、身近にあふれている、心温まる、ふれあいの風景を写真に切り取ってみませんか?
 社協としては珍しく、最優秀作品賞には賞金2万円もご用意しております。
 今からでも十分間に合いますので、ぜひぜひご応募ください!!

 ↓応募要件など詳細はこちら☆
 http://www.138sk.org/index.php/event/109-e002


地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

西尾張ブロックボランティアフェスティバルが開催されました!

スレッド
西尾張ブロックボランティアフェ... 西尾張ブロックボランティアフェ... 扶桑町ボランティア会長さんから... 扶桑町ボランティア会長さんから来年度開催地の津島市ボランティア会長さんへ看板のバトンタッチ☆
11月29日(日)に扶桑町文化会館・中央公民館にて
西尾張ブロックボランティアフェスティバルが開催されました。

西尾張ブロックフェスティバルとは西尾張ブロック(14市町村)内の
ボランティア実践者同士のつながりを深めるとともに情報交換を通し、
今後の活動の充実やボランティア活動の啓発を目的とするイベントです。

オープニングでは地元扶桑町立柏森小学校の合唱があり、
その後、各市町村の福祉施設、ボランティアグループによるブース出展、
元椙山女学園大学教授 長岡利貞氏の講演会が行われました。

一宮市からはいずみ第2作業所さんとボランティアグループ花かつみの会さんに
ブースを出展していただきました。

ブースを通じて14市町村のボランティアさん同士の交流ができたと思います。
また講演会ではボランティアの知識を深める事が出来ました。

市町村の枠を超え、それぞれが協力し助け合いながら
1つのイベントを成し遂げることは改めて素敵なことだと思いました。
これからもボランティアの輪が広がりますように☆
来年は津島市です♪

地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」にボーニ・アミーチさんが出演!

スレッド
「いちのみやの輪」にボーニ・ア... 「いちのみやの輪」にボーニ・ア...
11月27日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」にボーニ・アミーチの皆さんが出演しました!

ボーニ・アミーチは一宮市内と近隣の高齢者施設や病院、イベント等で演奏活動をしているオカリナ四重奏グループです。一つ一つのオカリナは音域が狭いのですが、4人で演奏すると様々な音が重なり合って素敵な音色を奏でます。

ところで、みなさんは知っていますか?オカリナはイタリア語で「小さなガチョウ」という意味なんです。よく見るとガチョウの形に見えてきますね!ちなみに、ボーニ・アミーチはイタリア語で「素敵な仲間たち」という意味だそうです。グループ名のとおり本当に素敵な皆さんでした★

ボーニ・アミーチの皆さんは今年のGWにオカリナの故郷、イタリアのブードリオで開催されたオカリナフェスティバルに参加してステージで演奏してきたそうです。オカリナの素朴で温かい音色が会場の皆さんの心に響いたかと思います。
スタジオでも2曲演奏していただき、その素敵な音色に私もあたたかい気持ちになりました♪

これからも多くの人にオカリナの温かい音色を届けてください!


地域福祉グループ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『美容奉仕』ですっきり、綺麗に!

スレッド
『美容奉仕』ですっきり、綺麗に...
今日、午前9時から午前11時まで、美容ボランティアによるヘアカット『美容奉仕』を開催しました。

美容奉仕は、旧尾西市地域にお店を構える理美容師さんのグループ『美西グループ』が、美容技術を活かして社会に奉仕し、ふれあいを深める目的で毎年開催していただいています。今回は障害者手帳をお持ちの方が対象で、6月に引き続いて今年度2回目の開催になりました。

参加いただいた方は、「すっきりした」「綺麗にしていただけてありがたい」と喜んでみえました。

また、今回はNHKの取材も受け、ボランティアさんの活躍を取材していかれました。

次回は来年6月に開催予定です。事前予約が必要で、開催前には広報等で告知させていただきますので、ぜひご利用下さい。お待ちしております。

尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一宮市立萩原中学校で福祉実践教室を開催しました。

スレッド
点字体験 点字体験 要約筆記体験 要約筆記体験
今日は萩原中学校で福祉実践教室を開催しました。
尾西支部の担当校としては今回が今年度の最終となりました。
昨日くらいから急に気温が下がり、時折日差しはあるものの風が強く、ものすごく寒く感じる中での開催となりました。

今回は1年生169名が参加し、「車椅子」「手話」「要約筆記」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」の5科目に分かれて体験しました。
小学校の時に福祉実践教室を体験してきており、中学生になってさらに成長した心で臨んでくれ、科目によっては非常に活気のある有意義な体験になりました。

今年度も無事に終える事ができました。これも各講師の方々やお手伝いいただいたボランティアさんのおかげです。ありがとうございました。

来年度はさらに楽しく、充実した体験が出来るように検討していきますので、ご協力をお願いします。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

四日市市社会福祉協議会におじゃましました

スレッド
四日市市社会福祉協議会におじゃ...
 11月20日(金)に各連区の支会長さん・民生児童委員協議会会長さん合同で四日市市社会福祉協議会に視察研修に行ってきました。
 四日市市と一宮市は、人口規模や高齢化率も似ており、地区割りも一宮市の23連区に対して四日市市は24地区と非常に共通点が多いんです。
 研修では、四日市市の地域福祉活動の現状や、空き家を改修してのサロンづくり事例などのお話をうかがいながら、意見交換・情報交換をさせていただきました。
 支会長さんや民生児童委員協議会会長さんたちからは、「支会の組織づくり」や「サロンの推進方法」など、積極的かつ具体的な質問が飛び交い、有意義な研修となりました。
 また、地域の中で中心的存在として尽力いただいている方々の熱意はとても心強く、職員としても想いを形にしていけるよう努力していかなければと、より一層感じさせてもらえた場面でした。
 これを機会に、四日市市とも交流を続けていければと考えています。
 
 四日市市社会福祉協議会の皆様、貴重な研修の機会を設けていただき、ありがとうございました。


地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり