記事検索

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://jp.bloguru.com/138sk

八幡いきいきサロンにおじゃましました。

スレッド
お互いに声をかけながら体操して... お互いに声をかけながら体操しています 体操後のおしゃべりも楽しみのひ... 体操後のおしゃべりも楽しみのひとつ 応援に支えられ、力強い投球も! 応援に支えられ、力強い投球も!
3月1日(火)13:30~15:30まで木曽川町連区の八幡いきいきサロンに
おじゃまさせていただきました。

八幡いきいきサロンさんは平成28年2月2日から立ち上げられ、今回が
2回目の“できたてほやほやサロン”です。

しかし、2回目とは思えず進行していく方、お茶出し等準備していただく方
など役割が分担されており、内容も歌や体操・手作りボーリングなど内容
も盛りだくさんでした。
ひなまつりなどの季節の歌を歌ったり、体操を終えてお茶とお菓子で一息。
会話を楽しんだ後、ペットボトルでピンを作りボールで倒すボーリングを、
2グループに分かれ対戦しました。ストライクを出すなど力強い投球もあり、
おおいに盛り上がりました。結果は引き分けとなり、笑顔で終えることが
できました。

八幡いきいきサロンは、毎月第1火曜日午後1時30分~3時30分に
八幡公民館で開催されていますので、八幡町内の方はぜひご参加
下さい。

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

★障害者とボランティアのふれあいボウリング大会★

スレッド
★障害者とボランティアのふれあ... ★障害者とボランティアのふれあ... ★障害者とボランティアのふれあ...
2月28日(日)にアソビックスびさいで障害者とボランティアのふれあいボウリング大会を行いました。
障害者の方が36名、ボランティア28名で計64名の方にご参加いただきました。

なかなか自分1人ではボウリングが出来ない方もボランティアさんの協力のもと楽しむことが出来ました。
ボウリング初体験の方や自己最高記録だった方など非常に盛り上がっていて、見ているだけでも楽しかったです☆

優勝者のスコアは2ゲームでなんと418でした!
おめでとうございます!!

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました♪                                                                  
地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

出張ヘアカットでみんなさっぱり!

スレッド
出張ヘアカットでみんなさっぱり...
2月22日(月) ボランティアセンター登録団体である「美西グループ」の有志の皆さんと、児童養護施設「照光愛育園」に出張ヘアカットに伺いました!

昨年12月、48年間施設での散髪を行っていたボランティアさんが引退されました。
施設より、新しいボランティアさんを探しているとの相談を受け、社協より「美西グループ」へ依頼をさせて頂きました。
今回はお試しということで、社協職員も一緒に施設に伺いました。

散髪中の子どもたちはとても楽しそうで、
「ありがとう」の言葉もしっかり言えていましたね。
みんなとてもかわいく、かっこよくなっていました!
散髪後の晴れやかな気持ちで、これからも勉強やスポーツなど頑張ってもらいたいと思います。
お疲れ様でした♪
                                                    地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

「第1回ふれあいフォトコンクール」入賞作品決定!

スレッド
人と人とのつながり・ふれあいの輪がより一層広がり、笑顔あふれる一宮市になることを願って、「ふれあい」をテーマに写真を募集したところ、33名の方から63作品のご応募をいただきました。
1月中旬に実施した審査会において、入賞作品が決定いたしました。入賞された方は以下の通りです。(順不同・敬称略)

【最優秀作品賞】(1作品)
  内田 昌臣
【優秀作品賞】(2作品)
  服部 忠雄 / 佐藤 孝夫
【審査員特別賞】(2作品)
  青山 浩子 / 草刈 育子
【入賞】(10作品)
  鈴木 千恵子 / 田島 昭光 / 小池 圭祐 /
  木村 悠圭里 / 大塚 さえ子 / 木村 匡孝 /
  大橋 素子 / 松﨑 俊行 / 杉本 祐一 /
  太田 悦子
 ※入賞作品はこちら

入賞者(入選除く)の表彰は、平成28年3月13日(日)に開催する「福祉ふれあいコンサート」の冒頭で行います。
入賞作品の展示は、下記の日程で行いますので、ぜひお立ち寄りください。
 
◆平成28年3月13日(日)午後1時~3時半
一宮市民会館ロビー
 ◆平成28年3月24日(木)午前10時~3月30日(水)午後5時
尾張一宮駅前ビル3階 シビックテラス

  なお、28年度も「ふれあいフォトコンクール」の実施を予定しております。今から心温まる写真を撮りためておいていただけると幸いです。

ワオ!と言っているユーザー

福祉巡回軽自動車「ふれあい号」が寄贈されました

スレッド
福祉巡回軽自動車「ふれあい号」... 福祉巡回軽自動車「ふれあい号」...
2月19日(金)愛知県社会福祉会館にて、平成27年度 福祉巡回軽自動車の寄贈式が挙行されました。

この寄贈は一般社団法人生命保険協会愛知県協会及び公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会愛知県協会から、愛知県内の市区町村社会福祉協議会へ 福祉巡回用として軽自動車が贈られるもので、平成3年度から続いている取り組みであります。今年度は県内で9台の寄贈があり、式典ではそれぞれの社協代表者に目録が贈呈されました。今回は一宮市社協にも「ふれあい号」1台が贈呈されることになりました。
寄贈いただいた福祉巡回軽自動車は、地域でのサロン活動や各種福祉サービス利用者宅への訪問などに有効に活用させていただきます。
本当にありがとうございました。

総務管理グループ

ワオ!と言っているユーザー

応急手当てを覚えましょう!

スレッド
応急手当てを覚えましょう!
平成28年2月11日(祝・木)に大和町連区民生児童委員協議会が開催されました。

毎月1回開催される協議会ですが、今回は一宮消防署大和消防出張所にお願いし、応急手当(特にAEDの使い方)について学びました。

AEDは、正式名称が「自動体外式除細動器」といい、心筋梗塞などで突然倒れた方に対して、心電図を解析して、電気ショックが必要かどうかを判断し、指示をしてくれる器械です。

過去に何度か体験された民生児童委員さんもいましたが、手順を確認しながら、みなさん真剣に取り組んでいました。

119番に通報してから救急車が到着するまで、早くて3分30秒、遅くて8分ほどかかる場合があるといわれています。その間に心肺蘇生をし、適切な対応をすることにより、生存率はもちろん、生存した後の後遺症もずいぶん違うそうです。

救急隊が到着する前の初期対応に、誰でも遭遇する可能性があります。
今回のような体験訓練は市内に在住、在勤、在学の方であれば、どなたでも受講することができます。詳しくは一宮消防署(TEL72-1103)へお尋ね下さい。

お疲れ様でした。


尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

福祉レクリエーション講座2回目を開催しました

スレッド
福祉レクリエーション講座2回目... 福祉レクリエーション講座2回目... 福祉レクリエーション講座2回目...
2月3日(水)13:30~社会福祉協議会大和事務所で
福祉レクリエーション講座の第2回目を開催しました。

今回は生き生きふれあいサロン南小渕の代表滝野桂子さんと
健康づくりリーダーの葛谷さなえさんに講師をお願いしました。

滝野さんには、包装紙や和紙を使ったおひなさまと六角折りを、
葛谷さんにはロコモ体操と“いい湯だな”の曲に載せた体操を
教えていただきました。

色々なアレンジの仕方や工夫するべき点などのポイントも教えていただき、
みなさん歌いながら楽しく学ぶことができました。
また、受講生の方からアレンジ方法の提案もあって
にぎやかな講座になりました。

受講いただいたみなさん、ありがとうございました!!


地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

ペットボトルキャップアートを展示していただきました!

スレッド
ペットボトルキャップアートを展...
ペットボトルキャップで制作した「びんちゃん&かんちゃん」を環境センターで展示していただきました。

この「びんちゃん&かんちゃん」は、第27回みんなと一緒に”福祉とボランティア活動展”で収集ボランティア活動の一環として市民のみなさまにご参加いただき制作したものです。

環境センターには社会見学で多くの小学生・団体等が訪れるとのこと。今回はそんな環境センターの中でも、見学コース上のよく目につく場所に展示してもらうことができました!
「びんちゃん&かんちゃん」を見てボランティア・リサイクル活動に関心を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

ボランティア交流会を開催しました☆

スレッド
1月31日(日)13:00~ファッションデザインセンターで
ボランティア登録団体を対象にしたボランティア交流会を行いました。

当日は58団体97名の方にお越しいただきました。

NPO法人サポートちたの代表理事 岡本一美さんにお越しいただき、
「支えたり、支えられたりみんなでボランティア」というテーマで
講演・グループワークを行いました。

グループを活動地域またはお住いの地域に分け、
みなさんの“地域”に視点を当てた内容にしました。

私たち職員もグループワークに参加して
みなさんの活動内容や想いを知ることができ、非常に勉強になりました。

有意義な交流の場になったでしょうか?

これからもボランティアのみなさんが活動しやすい環境づくりに努めて
いきますので今後もよろしくお願いします!


地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

第59回福祉善行児童・生徒表彰式開催

スレッド
第59回福祉善行児童・生徒表彰... 第59回福祉善行児童・生徒表彰...
昨日、尾西生涯学習センター6階大ホールにおいて「第59回福祉善行児童・生徒表彰式」が開催され、被表彰児童・生徒のみんなさんは元気いっぱいに出席してくれました。

福祉善行児童・生徒表彰式は、今年で59回目を迎え、市内62の小中学校から推薦いただいた児童・生徒を表彰しています。社協で行う表彰式ということで、特に福祉活動やボランティア活動などを通して、明るい、しあわせな地域社会づくりに貢献された児童・生徒を表彰しています。

今回の表彰がゴールではなく、これからもっともっと「だんの、らしが、あわせ」になるように頑張ってもらいたいなと思います。

また、表彰式終了後には、全員揃っての記念撮影を行いました。表彰式で緊張しまま、記念撮影でも硬い表情が続いていましたが、無事に終了して良かったです。

おめでとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり