記事検索

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://jp.bloguru.com/138sk

ペットボトルキャップアートを展示していただきました!

スレッド
ペットボトルキャップアートを展...
ペットボトルキャップで制作した「びんちゃん&かんちゃん」を環境センターで展示していただきました。

この「びんちゃん&かんちゃん」は、第27回みんなと一緒に”福祉とボランティア活動展”で収集ボランティア活動の一環として市民のみなさまにご参加いただき制作したものです。

環境センターには社会見学で多くの小学生・団体等が訪れるとのこと。今回はそんな環境センターの中でも、見学コース上のよく目につく場所に展示してもらうことができました!
「びんちゃん&かんちゃん」を見てボランティア・リサイクル活動に関心を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

ボランティア交流会を開催しました☆

スレッド
1月31日(日)13:00~ファッションデザインセンターで
ボランティア登録団体を対象にしたボランティア交流会を行いました。

当日は58団体97名の方にお越しいただきました。

NPO法人サポートちたの代表理事 岡本一美さんにお越しいただき、
「支えたり、支えられたりみんなでボランティア」というテーマで
講演・グループワークを行いました。

グループを活動地域またはお住いの地域に分け、
みなさんの“地域”に視点を当てた内容にしました。

私たち職員もグループワークに参加して
みなさんの活動内容や想いを知ることができ、非常に勉強になりました。

有意義な交流の場になったでしょうか?

これからもボランティアのみなさんが活動しやすい環境づくりに努めて
いきますので今後もよろしくお願いします!


地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

第59回福祉善行児童・生徒表彰式開催

スレッド
第59回福祉善行児童・生徒表彰... 第59回福祉善行児童・生徒表彰...
昨日、尾西生涯学習センター6階大ホールにおいて「第59回福祉善行児童・生徒表彰式」が開催され、被表彰児童・生徒のみんなさんは元気いっぱいに出席してくれました。

福祉善行児童・生徒表彰式は、今年で59回目を迎え、市内62の小中学校から推薦いただいた児童・生徒を表彰しています。社協で行う表彰式ということで、特に福祉活動やボランティア活動などを通して、明るい、しあわせな地域社会づくりに貢献された児童・生徒を表彰しています。

今回の表彰がゴールではなく、これからもっともっと「だんの、らしが、あわせ」になるように頑張ってもらいたいなと思います。

また、表彰式終了後には、全員揃っての記念撮影を行いました。表彰式で緊張しまま、記念撮影でも硬い表情が続いていましたが、無事に終了して良かったです。

おめでとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

福祉レクリエーション講座1回目を開催しました

スレッド
福祉レクリエーション講座1回目... せっけんデコアート せっけんデコアート 福祉レクリエーション講座1回目...
1月27日(水)13:30~社会福祉協議会大和事務所で
福祉レクリエーション講座の第1回目を開催しました。

講師は福祉レクリエーションワーカーの辻幸恵さんです。

今回は、せっけんデコアートと気軽にできるゲームや体操を教えていただきました。

せっけんデコアートは作るのが大変そうに見えますが、
みなさん1時間もかからず出来上がりました。
見た目が可愛いので、芳香剤として置いておくのもいいですね☆

ゲームではただ遊ぶだけでなくレクリエーション指導者として
心がけなければならないことを教えてもらいながら
受講者みんなで交流を深めました。

あっという間の2時間、覚えるのに精一杯でしたが、
自分のアレンジを加えながらみなさんそれぞれ活躍している場で
活かしていただけたら嬉しいです!

受講者のみなさん、また来週も楽しみにしていてください♪

地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本年もよろしくお願いいたします!

スレッド
仕事始め式の様子 仕事始め式の様子
明けましておめでとうございます♪
1月4日(月) 社会福祉協議会は本日が仕事始めです。

皆さんはどのような年末年始を過ごされたでしょうか?
ゆっくりできた方も、仕事などで忙しかった方もおられると思います。

職員一同、新たな気持ちで業務に取り組んでいきたいと思いますので、
本年もよろしくお願いいたします。


地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年もありがとうございました!

スレッド
仕事納め式の様子 仕事納め式の様子

12月28日(月)は社会福祉協議会の仕事納めです。

今年1年間、みなさんありがとうございました!

来年の仕事始めは1月4日(月)からです。

みなさん良いお年をお迎えください♪


地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一宮警察署の見学イベントにボランティアさんと同行しました!

スレッド
一宮警察署の見学イベントにボラ...
ボランティア派遣の依頼を頂き、12月24日(木) 5名のボランティアさんと一緒にチャイルドハート一宮本町の警察署見学イベントに同行しました!

警察署でも子どもたちは元気いっぱいで、講義での質問にも元気に答えていましたね。
パトカーや白バイも目の前で見る事ができ、子どもたちも大興奮!
サイレンの音も大きくてびっくりでした!

今回のようなイベントでもボランティアの皆さんにはご活躍していただいております。
ボランティアは地域の力であり、このような活動を支援していかなければならないと再認識できた一日でした。
お疲れ様でした♪

地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

FMいちのみやにもくパラ倶楽部さんが出演します!

スレッド
138タワー外観 138タワー外観 収録風景 収録風景 自然体験施設の前で撮影 自然体験施設の前で撮影
12月25日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」にもくパラ倶楽部の代表 遠藤浩三さんが出演します!
今回のラジオ収録はFMいちのみやのスタジオを飛び出し、138タワーパークに伺いました!

市民の皆さんは最近自然に触れる機会はありましたか?
普段の生活の中で、そのような機会は年々少なくなっているのではないでしょうか?
もくパラ倶楽部は、自然に触れ、学び遊べる林をコンセプトに作られた『もくもくパラダイス』の維持管理を主な目的として活動をしています。元々は市民によるワークショップからスタートした団体で、10年以上138タワーパークで活動をされております。
自然体験教室をはじめ、桜の手入れやかぶと虫の飼育など、幅広い活動を展開されているとのことです。

今回の収録の中で、「自然な自然」という言葉を遠藤さんがおっしゃっていたのが印象に残っています。138タワーパークでも、開設当初は「人工的な自然」があったとのことでした。
しかし、最近は「自然な自然」が見れるようになり、やりがいを感じておられるとのことでした。

皆さんも忙しい日常の合間に、「自然な自然」に触れて楽しいひと時を過ごしてみませんか?
25日の放送を聴けば、138タワーパークに足を運びたくなること間違いなし!
『もくもくパラダイス』はふわふわドームやボルダリングの奥にあり、パークの中でも一番東側です!是非足をお運びください!!

もくパラ倶楽部の活動にご興味のある方は、
社会福祉協議会本部(TEL:85-7024)までご連絡ください。

地域福祉グループ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「観音寺ふれあいサロン」オープン!!

スレッド
「観音寺ふれあいサロン」オープ... 「観音寺ふれあいサロン」オープ... 「観音寺ふれあいサロン」オープ...
平成27年12月16日(水)に「観音寺ふれあいサロン」がオープンしました。

観音寺に在住の高齢者などが対象で、地元の民生委員やボランティアさんのご協力により立ち上がり、めでたく第1回目を迎えることができました。

参加者は何をするのかわからずに来た人ばかりでしたが、徐々に緊張がほぐれ、指先の運動や手作り輪投げをして過ごしました。やっている内にだんだんと身体が熱くなり、部屋の暖房を切っても暑いくらいで、非常に盛り上がりました。

次回、第2回目は2月2日(火)に開催されます。今回参加された方はもちろん、その他たくさんの方が参加してくれるとうれしいなと思います。
次回も楽しみです。お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

むかしのあそび

スレッド
むかしのあそび むかしのあそび
今日は市内にあるふれあい・いきいきサロンのひとつ、「黒田小サロン」さんにおじゃましてきました。ふれあい・いきいきサロンについての説明はこちらをご覧ください。

黒田小サロンは名前のとおり黒田小学校で開催されています。児童たちとも交流がもてるので、参加している高齢者の方もとても楽しそうでした。

今日の活動は「昔遊びの会」ということで一年生に、こま、けん玉、ヨーヨーなどを教えながら一緒に遊ぶという内容でした。こどもたちにとってもこういった交流の場は貴重だと思うので、これからも続けていって欲しいです。


★今回の活動がICCで放送されます
今回の「昔遊びの会」の様子がICCで放送されます。ふれあい・いきいきサロンを知っていただくいい機会になると思うのでぜひご覧ください。
・番組名  でいりィ☆トピックス
・放送日  平成27年12月18日(金)
・放送時間  7:30~ /9:30~ /12:30~ 
        16:30~ /19:30~ /22:30~



木曽川支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり