記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

バッテラ~ in 吉甲

スレッド
お土産に2折り。 1折りを息子... お土産に2折り。
1折りを息子宅に帰り道に届けたら、早速その晩に食べたそうです。
吉甲の「穴子ずし」も美味しいけど、バッテラもとても美味しいです。
このお昆布が決め手。 端っこを... このお昆布が決め手。
端っこを切って食べさせてくれたけど、お昆布自体に甘みがあって美味しいです。
どこの何というお昆布か教えてくれたけど、忘れました。
( ..)φメモメモしないと、忘却のかなたです。

これできずしを包むんだから…
言うことなしですね。(^_^)v
15本の骨があるそうです。 15本の骨があるそうです。 この生々しい鯖の漬かり方が、大... この生々しい鯖の漬かり方が、大好きです。
ウルトラと息子は、もっと漬かった方がすきですが・・・
独断と偏見で、こっちが美味しい!
うっすらつけた「辛子」がいい仕事をしていました。(^_^)v
*バッテラ 脂が乗った、身の厚... *バッテラ
脂が乗った、身の厚い美味しい鯖でした。
最高!
2013/1/16 Wed.
大将が鯖のきずしを作ってたので、お土産に2折り、頼みました。
その場で食べたかったので、少しだけお皿に。(^_^)v
生々しいきずしが、とても美味しかったです。
K25
BACK:K24
NEXT:K26
 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-18 09:23

*たまご雑炊
ちょっとまだ物足りなかったので、雑炊を作ってもらいました。
ほんの一口!
男の人が、飲んだ後にちょっとほしい!という気持ちがわかりました。
完全なオッサン現象やわ。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-01-18 20:56

おいしそうですね。 
お酒が進みそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 05:36

あの生々しい鯖がたまりません。
大好きです。

もっと飲みたかったんですが、「ハイボール3杯」と決めています。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-01-18 21:05

わはは。オッサンは本能に正直に生きてるんですね。
私もこの頃オッサン化現象してます(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 05:37

本能のままんですね。
だから豚化です。
ここんところ、+3キロに泣いています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-18 09:48

バッテラは美味しいです。
こちらではなかなかここまでのものは食べられない…。
いいなぁ~!!(⌒▽⌒)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 05:39

バッテラというより、棒寿司ですね。
分厚い鯖がどっしり!
大好きです。
鯖寿司も関西のものなのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-01-18 10:40

厚い身の「鯖寿司」や「バッテラ」は、わたしの大大好物です。
最後の晩さんには、おいしい「鯖寿司」を決めていますが、酢の〆方が微妙なんですよね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 05:41

これはバッテラというのは間違いですね。
棒寿司ですね。

私はあまり〆まってないのがすきです。
でもウルトラと息子は白くなったのが好み。
お昆布の甘みなのか、寿司飯なのか、とても上品なふんわかした甘みがあって好みでした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-01-18 12:03

バッテラ 大好きです。
見事なバッテラですね。鯖が多くてシャリが少ない!
さすがですね吉甲さん、昆布までこだわるとは。

京都のいづう、心斎橋の(本)福寿司のバッテラも美味しいですが、
これも食べたい^^ (メモ!)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 05:45

バッテラじゃなく棒すしですね。
このお昆布の説明をしてくれたんですが、忘れました。
大阪ならコレだと言ってました。
甘みがあります。
グルタミン酸かしら?

いづう、おいしいですよね。でも高い!
\(◎o◎)/!
心斎橋の(本)福寿司って、大丸の前かな?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-01-18 16:15

この美味しい昆布は羅臼昆布でしょうか?
バッテラの美味しそうなこと!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 05:46

大将が説明してくれたんですが、忘れました。
とても美味しかったです。
わたし好みです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-18 18:23

バッテラは関西圏のお寿司ですね
中部地方では殆ど出会えません
食べなれていない事も有り苦手です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 05:48

わたしは全国区と思っていたんですが、Nomura先生もあまり見ないとおっしゃってたので、関西のものなのかなと。
生の鯖を食べる習慣がないのかな?
美味しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-19 16:53

関鯖が流通するようになってからは
生食べるようになりましたが
それまでは酢サバだけ
鯖の生き腐れ、て言うくらい
こちらでは生は食べません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-19 18:14

関鯖は高い!
1本釣りだから仕方がないけど、高いですよね。
対岸に揚がればやすくなるのに…

「鯖に生きグサレ」っていいますね。
鮮度のいい鯖はなかなかこちらでも手に入りません。
きずしはできてもお造りはなかなか無理です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり