記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<たぬきとハイカラうどん>

スレッド
<たぬきとハイカラうどん>
関西では、甘く煮た油揚げを、うどんにのせているのを「きつね」、そばなら「たぬき」と言います。
テレビのコマーシャルを見ていましたら、♪きつね、♪たぬき、というメロディーに合わせて商品が出てくるのですが、<♪たぬき>を見て、「ギョッ」としました。

なんと<たぬき>として、うどんに天カス(=天プラの揚げ玉)が出てきました。
こちらでは、これは「ハイカラうどん」と呼んでいます。

地域によって、呼び名が変わるのは仕方ないと思いますが、関西で流すコマーシャルですから、その地域の名称を正しく使うべきではないのかなと、気になります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-02-28 20:35

ハイカラうどんは知りませんでした。
東京から帰ってきた友達は、やっぱり「たぬき」はおうどんに天カスだと言ってました。
天カスじゃなく揚げ玉だと「教育的指導」をうけましたが…(^_-)-☆

やっぱり「たぬきソバ」ですよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-01 05:41

あれっ、ハイカラうどんというのは、神戸だけかなぁ…。
東京では、こちらの「たぬき」を「きつねそば」と言うようですね。

呼び方は複雑ですが、へんな名称がまかり通ると、お店も混乱すると思うのですがねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-02-28 20:36

「ハイカラうどん」は、はじめて聞く呼び名です。
メロディーには、長過ぎですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-01 05:48

ん〜、birdyさんも使われないようで、もはや「ハイカラうどん」は死語になってしまったのかなぁ…。

「天かすうどん」と言うのが、一般的なのかな…。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-02-28 21:54

あっそうなんですか。
私は何の疑問もなく、天かすの入ったうどんはたぬきです。
倉敷はどうなんだろう〜
調べておきます!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-01 07:00

関西では、「たぬき」は、東京の「きつねそば」ですので、間違わないようにしてくださいね。(笑)

ハイカラうどんは、皆さん(↑)に通じないようで残念です。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-28 22:51

ハイカラうどんですか
こちらでは、たぬきうどんです
天かすが乗るの蕎麦もたぬきです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-01 16:08

知識としては、名称の違いを知っておりましたが、いざテレビコマーシャルに流れるとなると、違和感を覚えました。

関西の小さな子どもが、どちらの名称を覚えてゆくのかと、心配しましたが、考えすぎかな…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-02-28 23:35

おいさんも、テレビのコマーシャルを見て驚いています。

これ関西では、「ハイカラうどん」 ですよね。
「揚げ玉」 「天カス」 を 『たぬき』 とは・・・、何処の地域でしょうか?
油揚げを刻んだものは、「しのだ」 と言いますよね。
大阪泉北の信太の森のキツネから来ているとか・・・?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-01 16:11

神戸のおいさんも、このテレビコマーシャル見られましたか。

関東では、天カスをいれたのを「たぬきうどん・そば」と言うようですね。
こちらでの「たぬき」は、関東では「きつねそば」と言うようです。

食べ物もぶんかですから、その地域での正しい名称で、テレビコマーシャル流してほしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2011-03-01 06:49

よくわかりませんが美味しそうですねえ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-01 16:12

「ハイカラうどん」、通じるのは大阪近辺だけかもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり