記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(11)デュランタの花に【チャバネセセリ】

スレッド
ファルコン昆虫記(11)デュラ...
「デュランタ」の青い花にとまっている【チャバネセセリ】を、バス停横のプランターで見つけました。
同じセセリ科の「オオチャバネセセリ」などは、地域によっては、絶滅危惧種に指定されています。

蛾と間違われやすい蝶ですが、バス待ちの列を離れ、逃げられないようにデジカメを取り出し、近づいてなんとかパチリと写せました。
本来、人が近づくと飛び立つ蝶ですが、必死で蜜を吸っているのか、静止状態で花に止まってくれていました。

きっとこの暑さの中、蜜で水分補給しているのでしょうねぇ。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-24 22:19

こんなような蝶は見かけますが、

絶滅危惧種とは驚きました・・・。

ちょうちょう類はモンシロチョウも含めて絶滅危惧種ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-25 08:46

真剣に蝶々の世界を心配する人も少ないようです。

目立つアゲハ蝶の類は恵まれていますが、本当にかれんな蝶々類は見過ごされますね。

バスを1台乗り過ごしてしまいましたが、記録としては良かったかなと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-24 23:40

ゴキブリだと思いました


蝶には見えません

蛾だと思いました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-25 08:52

doteさん、

海の中の魚さんと同様、この世界も広いようですよ。
版の停止状態だけで、見分け出来るのは狭い世界です。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-08-24 23:56

蛾かと思いました。絶滅の危機と言われてみるとなぜか脆弱な姿だなと思ってしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-25 09:01

一般的に言われている蝶と蛾の区別は難しく、また、あまり当たらないものだと思います。


バス待ちの列を離れてまでもと個人的には思いますが、将来貴重な一枚になるかも知れませんよ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-25 06:27

何か見たことがあるような、ないような。


大きく綺麗にパチリできましたね。(^_^)v
でもファルコンさん、デジカメって「パチリ」?(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-25 17:19

目立つような、目立たないような蝶ですから、記憶の印象は難しいかも。


んん〜、鋭いご指摘。
アナログの昔人間がばれてしまいますね。
皆さんのシャッター時の表現、きにしていませんでしたが、「カシャッ」でいいのかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-08-25 09:41

 何気なくいるんですね。


 私みたいにぼーっとしていたらこんな写真は撮れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-26 06:07

これだけは、気がつくかどうかの世界でしょうねぇ。

みなさんそれぞれお得意の世界があるから、ブログルは面白いと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-08-26 01:47

イチモンジ・セセリはよく見かけますが、

これは見た事ないかもしれません。
気がつかなかっただけかもしれませんが。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-26 17:38

セセリの仲間も多くいそうですね。

よほど注意してみていないと、小さな蝶ですから、分かりづらいと思います。

都会におりますと、「蝶」というだけで、もうカメラ目線で見てしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり